Veggie Ham Slices

2008年5月9日

前述の通りダーは「自称ベジタリアン、もとい、ただの偏食」だし、わたしも去年胃を悪くしてからというもの、シーフードは食べるけれども肉類はまったく食べなくなってしまった。

というわけでベジタリアン用の肉、つまり大豆タンパクや小麦タンパク(グルテン)でできた「偽・肉」を使うのですが、こちらに来てその種類の多さにはびっくり。
どこのスーパーにも、フツーに売ってます。
いろいろな食材やソースと混ぜてしまえば、その食感も手伝って、意外にちゃんと肉の味がします。

やれヒツジだカモだと美食に走っていたころは
「大豆でできた肉だ?なんだそりゃ」
などとバカにしていましたが、人生わからんもんです。

ちなみにこのサンドイッチは、そういうベジタリアン向けの食材を売っているYVES社のVeggie Ham Slicesというベジ・ハムを使って作ってみました。

材料:サンフランシスコサワー種(Sourdough、やや酸味があって美味い)のパン、チェダーチーズ、トマト、ベジ・ハム、ベビーリーフ、マッシュルーム(ガーリックとハーブ類で炒めておく)、マーガリン(自分のぶんだけバターを使用)、フレンチマスタード

0 コメント: