Salmonberry - Grey Rock

2008年6月30日

週末にNorth VancouverのGrey Rockにハイキング(こちらは「トレッキング」と言わず、「ハイキング」と言うのが一般的なようです)に行ったら、今が旬のSalmonberry(サーモンベリー)が鈴なりになっていたので、袋いっぱいに摘んでみました。

このサーモンベリーはバンクーバー周辺ではポピュラーなんだけれど、Wikipediaによるとアラスカ南部からカリフォルニアあたりの西海岸沿いにしか生えないラズベリーに似たベリーで、この地域以外に住む人々にとってはかなりめずらしい種類のようです。
味もラズベリーに似て甘酸っぱい感じ。

さっそく余っていたイチゴと一緒にジャムを作って、ヨーグルトにかけて食べてみたら美味い~
一応ローカル・フード&オーガニックだし。
しかも何がいいって、タダだ(笑)

ちなみにサーモンベリーはクマが好んで食べるようで、まわりにはまだ乾いてもいないクマの糞があちこちにありました。
クマはハイキングに行けばどこにでもいるらしく、いつご対面するのやら。



4 コメント:

匿名 さんのコメント...

相変わらずうまそう(よだれ)。しかし、ほぼ毎週末、お出掛けしているようだけど、ちょっと行けば自然があるのに加えて、やっぱり旦那が余力を残して週末を迎えられるからなのかな?ガテン系肉体労働者のうちの旦那は、週末は休養以外、考えられないみたい。ま、都内だと、ハイキングできる場所まで行くのに時間もお金も掛かるからね~。物価高が叫ばれる今日この頃、タダでうまいものが食べられるのはいいね。あっしも山菜取りにでも行くかな?!絶対毒キノコとか摘んでくるに違いないけど。。。

shoot604 さんのコメント...

美味かったよ~(よだれ)。
せっかく自然いっぱいのところに住んでるもんで、一応毎週天気が良ければどこかに行こうか、ということに。
トレッキング・コースが山のようにあるしね。
しかしそれ以外はたいしてやることがないとも言えるわ。
日本みたいに遊べるところもたいしてないしさ。

ダーはめちゃくちゃ余力ありまっせ。
だってたいして働いてないし。
1時間残業しただけでも「ちょー働いた!」とか言ってる(爆)

匿名 さんのコメント...

ううううん。美味しそう美味しそう。明日朝ご飯にぜえったいヨーグルト食べます。私はもっぱらメープルシロップかけてます。小岩井のヨーグルトがお気に入りです。春にうちの庭に植えっぱなしで忘れられていた苺の苗に実がなっているのを見つけて食べてみたの。しかもナメクジがお食事中だったのを無理矢理。肥料も何にもやってないのにすごくおいしかったよ。もぎたてっておいしいんだね。もぎたてのブルーベリー食べてみたい。ちなみに青じそは簡単に栽培できます。梅のおにぎりに刻んだしそをちょっとのせておくと食べるときに香りが良くておすすめです。

shoot604 さんのコメント...

お~小岩井のヨーグルト、美味いよね~
なんかフレッシュなものを食べると気分がいいよ。
エネルギーが湧いてくる(?)感じ。
そうか青じそってそんなに簡単にできるの?
こっち青じそあんまりないから、やってみようかな。

ところでたままりちゃんも料理ブログとかすればいいのに。
あなたの激ウマ料理の数々、また食べたいっす。
てゆーか写真撮らせてほしい、マジで。