本日発送!

2008年8月8日

ついに本日、移民申請の書類を発送しました。
2008年8月8日の「末広がり」で、縁起がいいかと(古いか)。

やれ結婚証明書だの健康診断だの戸籍謄本だの英訳文だの無犯罪証明書だのと各種書類をかき集め、二人の関係を証明するためにレターを書いたり、お互いの親や知り合いにもレターを書いてもらったり、写真やらメールの履歴やらお互いに送りあったカードやらをコピーしたりと、本当に面倒な作業の連続だった。
犯罪者が入国したり偽装結婚などを防止するのには、申請がややこしくなっていても仕方がないのかもしれませんが、特にデスクワークをしたことのない人にとっては地獄の作業かも(笑)

おまけにドイツに住んでいたのでドイツの無犯罪証明書も取り寄せなければならず、バンクーバーのドイツ領事館に行って相談して来たりと、もうひと手間かかりました。
しかしさすがジャーマン、やることが早くて依頼の申請書を送った二週間後には、さっそくドイツから無犯罪証明書を送ってくれました。
ドイツ領事館の窓口の姉さんがとても親切だったのはいいとして、申請費用やら英訳費用になんだかんだと$100くらいかかりました。
移民申請、本当にお金がかかります。

申請書類を記入する際のインストラクションはおおむねわかりやすく書いてあるものの、たまにややこしい説明になっていたり、「さきほどと書いてあることが違うな」という箇所があったりしました。

まだ日本領事館に婚姻の届出をしたり、ビジター・ビザの延長の申請などをしなくてはいけないのだけれど、ともかくこれでひと段落。
記入漏れなどで書類が送り返されて来ないよう、祈っとります。

5 コメント:

前世キコリ さんのコメント...

いやいやお疲れ。マジで。
認可もさくさくっと下りる気がする。犬のしつけでもして待て。

匿名 さんのコメント...

おつかれさまでごじゃいました。
ドイツからの無犯罪証明書も必要だったんですね(汗)。さすがドイツは仕事が速いですなー。
ほんとガイドにはたまーに『ん?』って思うような曖昧な書き方があって惑わされました。そしてプライバシーもさらけ出して(涙)。ほんとおつかれさまなのです。
あとはのんびりまったり待つだけですね☆

shoot604 さんのコメント...

>vinny
いやいやまじで疲れますた。
さくっと下りるかな・・・何かすべてがさくっと行ってる気がするけど。
犬のしつけ?無理無理。
こないだマグーの面倒みて、こりゃアカンて思いましたわ(笑)

>umiさん
いや~ほんと疲れました~
いろいろと情報ありがとうございました。
わたしも日本の戸籍は旧姓のままなので気をつけなくては・・・
しかし追加書類もあって4ヶ月ってホント早いですね。
1年くらいかかるかも、と言われてのんびり待つしかないか、なんて思っていたんですが。
あ、ちなみに国外申請です。

そうなんですよ、プライバシーさらけ出しまくり!!
ダンナが送ってきたアホみたいなクリスマスカードとか、写真とか・・・
あー恥ずかし(号泣)

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。夏休みで子ザルの飼育で時間無くて。涙。子ザルの躾をもっとしておけば良かったと今更後悔しています。あろあろちゃんも後悔するまえにしつけするべし。ところでとりあえずおめれとー。書類業務って結構ストレスなんだよね。私は大嫌い。カナダってもっと簡単に移住できるのかと・・・・。でもまあよかったやん。きっと窓口のひとはカードとかをうふふっと思いながら楽しく手続きしているにちがいない。なかなか楽しい仕事かも。

shoot604 さんのコメント...

>タマ飼い主
お久しぶり。
夏休みで忙しいだろうとは思ってたよ!
わたしわりに地味な作業好きなんだけど今回はほんとに面倒くさかった。
難しくはないんだけど、とにかく面倒くさい。
でもたぶん外国人が日本に移住するよりは簡単なんではないかな。

移民局の担当の人ってどんな気持ちでカップルの写真とか見てるんだろ、ってわたしも思う。
すごいラブラブな写真とかいっぱい行ってると思うんだけどな、ハハハ