Eagle Bluffs - 禅庭とコヨーテ

2008年9月30日

Eagle Bluffsへのトレイルは「ぬかるみ地帯」以外は、中級者向けのキツすぎず楽すぎないルートで(全部で約4時間程度)、途中小さな湖や池が点在しています。

水辺に苔むした石があったり、禅寺の庭のような不思議な光景がちょこちょこ見られたのが印象的でした。
最初の写真はダーの撮影したもの。

ところで登り始めて30分ほどで、コヨーテに遭遇しました。
100メートルくらい先のトレイル上に動くものがいて、最初は子鹿だと思っていたのですが、親鹿がいないなあと思っていたらそれがくるっと振り向き、そのときコヨーテだということがハッキリと。

こちらに来て以来ずっとダーに
「コヨーテが見たい!」
と言っていたので、興奮のあまり写真は撮れずじまい(笑)
まあこちらの人々にとっては、それほど珍しいものでもないらしいのですが。

コヨーテは5秒ほどじっとわれわれを見つめた後、トレイル脇の繁みの中に消えました。

以前に鹿の親子を目撃したときにも感じたのだけれど、野生の動物というのは動物園で見る動物とはまったく違った何か威厳のようなものがあります。






2 コメント:

匿名 さんのコメント...

コ、コ、コヨーテを見たですか??
すごいっ!襲ってくるわけではないのですねぇ。
カナダは野生動物との共生がとても上手な国だなぁーと思います。日本での熊が町に出た!といって射殺してしまうニュースを見ると心が痛みます。
それにしても、ほんとまるで日本の美しき風景のようですね。

shoot604 さんのコメント...

コ、コ、コヨーテ見たですよっ!
なんかこっちの人にとってはそんなにびっくりするもんでもないらしいんですが、わたしもすいぶんコーフンしました、ハハハ。
コヨーテってイメージと裏腹にわりとかわいい顔してるんですよ、よく見ると。
襲ってきたりはしないんですけど、小さな子供とか飼い犬は気をつけた方がいいみたいです。
こないだ日本で「熊に襲われそうになったからを投げ飛ばした」ってニュースがあってびっくりしました(笑)