最近のゴハン(2)

2008年10月4日

最近作った簡単(手抜き?)ゴハン第二弾。

これはGourmantra Foodsのカレー・キットを使って作ったカレー。
ライスもスパイスも全部入っているので、とっても簡単(詳しくは以前に書いたコチラ)。
このキット、なかなか味が良くて重宝しとります。

ダー用にチキンではなく、大豆でできているベジタリアン・チキン、豆腐、ほうれん草を入れました。
ベジタリアン食品の中でこのベジ・チキンが一番不味いような気がする(食感がゴムっぽい)のですが、こうやってスパイシーなものと混ぜ込むと食べられます。
日本人の感覚だと
「カレーに豆腐?!」
とギョッとする感じだけれど、北米のベジタリアン・メニューには普通によく登場します。

このButter Chicken Flavourは他のフレーバーと比べると(フレーバーは全部で4種類)かなりスパイシーで辛いので、ダーに黙ってヤツが嫌いなヨーグルトも思いっきり入れてやりました。
もちろん何も知らずに
「オイシー♪」
と言って食べてます(笑)




















これは市販のほうれん草のパスタ(チーズ入り)の自家製トマト・ソース和え。
トマト・ソースはオーガニックのトマトがたくさん手に入ったので、それにレンズ豆、オリーブ、セロリ、玉ねぎ、マッシュルーム、香菜、生バジルなどを加えて作ってみました。

市販のトマト・ソースも美味しいのがたくさんあるのだけれど、自分で作ると特別美味しい気がする(満足感かしら)。
何が入っているかわかっている、というのも安心だし。




















ダーのベジタリアン料理にうんざりしたときは、わたしだけがっつりシーフードを食べます。
こちらのサーモンは脂がのっていて美味しい。
オリーブオイルとハーブ、塩・コショウでソテーしただけですが。

サラダはイタリアン・パセリとマッシュルーム。




















ハーブ類はどれでも好きなのだけれど、なかでも特にディルが大好き。
日本だとちょっと手に入りづらかったりしますが、ここでは安くてたくさん買えるので嬉しい。

写真はそのディルと黒コショウを混ぜたツナ・マヨのサンドイッチ。




















ゴハンではないけれど、抹茶・ヨーグルト・アイスクリーム。

アイスクリームを作るときは卵は入れず、牛乳、生クリーム、砂糖(生クリームを泡立てるときに少し入れる)、メープルシロップ(水飴でもOK)で作ります。
フレーバーは抹茶でもマンゴーでもイチゴでもブルーベリーでも、何でも好きなものを。

この日は牛乳が足りなかったのでヨーグルトを使いましたが、牛乳の方が濃厚な味に仕上がるので好きかも。
とにかくポイントは生クリームをしっかり九分立てにすることと、完全に凍ってしまうまでに何度か冷凍庫から取り出して混ぜる(練る)こと。
そうするとアイスクリーム・メーカーがなくても、けっこう滑らかなアイスクリームができます。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

ディル美味しいよね~魚と野菜のオーブン焼き系で火が通ったディルは必ず残さず食べますよ、私も。

ところで昔、山本益博の本にあった三宿の豆腐カレー?が有名というお店に行ったことがあるんだけど、特に辛いカレーにはクリームとは違ってあっさりした味の豆腐が味を和らげて意外にも合うと思ったよ。その後何度か自宅でも豆腐入りカレー作ったけど、今は豆マレーに偏って豆腐入りはお蔵入りです。

shoot604 さんのコメント...

うんディル大好き~美味いよねアレ~

へえ、三宿にそんなカレー屋があるなんて知らなかった。
美味しいものいろいろあるのに意外と行ってないわ三宿。
そうなんかわりと合うんだよね、なんでも。
手で崩したりしないとソースとかと馴染みにくいんだけどね。