最近美味しかったもの

2008年10月18日

Okanagan's Finest Foodsのドレッシング。
以前にフード・フェスティバルに行ったときに試食して美味しかったものを購入。
酸味のきついドレッシングはあまり好きではないのですが、写真のGarlic Herb Vinaigretteはサッパリ味で美味い。

ちなみにDill Mustard Sauceという種類も、試食したときとても美味しかった。
今度買ってポテトサラダにしてみよう。




















Granville IslandのPublic Marketに売りに来ていた、Lily Plain Summerのオーガニック・ベリー・ジャム。
写真はWild Salal、Wild Red Saskatoon(日本で言うジューンベリーと同じ仲間らしい)に、Wild Red Huckleberry。
すべてオーガニックの砂糖とペクチンを加えただけの天然ジャムだそうです。
「息子が名古屋に留学しているのよ」
と話してくれた店のオバちゃんが、親切にいろいろと説明してくれます。

3つともめちゃくちゃ美味しいのですが、特にWild Salalが絶品。
このSalalというベリーはネイティブの人々の貴重な栄養源だったらしく、薬としても使われていたそうな。
香りといい、コクといい、ちょっとスパイシーな感じといい、まるで極上のシラーズのような味がします。

あんまり美味いので、スコーン焼いてみました。
こんなジャムは初めてだ~
















こちらは夏のFarmer's Market(青空市場)で買ったTerra Bella Fine Foods(HPは工事中)のTangy Red Pepper Jelly。
中身は砂糖、水、赤ピーマン、ハラペーニョ、ビネガー、ペクチンとなっとります。

この自分でも作ることができそうな簡単な中身から、どうやったらこのコクのあるスパイシーな甘みが出るのかよくわからないのだけれど(それ自体でめちゃくちゃ美味しい材料を使っているのか)、とにかく美味いです。
これまでピーマン類のジェリーは食べたことがなかったので、知らずに食べたとしたらたぶん何の味だかわからなかった気がする。

エスニックな料理の隠し味やグリルのソースにもいいと思いますが、うちでよく作るのはコレにオリーブオイル、赤ワインビネガー、ガーリック・パウダーに塩・コショウを混ぜたドレッシング。

というか、これだけナメるのもけっこう好き(笑)














こちらもGranville IslandのPublic Market内にあるThe Stock Marketで買ったハーブ・バター。
材料はバター、レモン、バジル、タラゴン、パセリ、オレガノ、ディジョン・マスタード、黒コショウで、ハーブ類はすべてフレッシュなものを使っているそうです。

もともとハーブ・バターが大好きで、肉料理を食べていたころはステーキにのっけて食べていたりしました。
今は辛子明太子パスタを作るときに使ったり、茹でたじゃが芋にのっけて食べたりしています。
風味がぐっとアップして美味い。

しかしコレ、少量なのにおよそ600円もする。
そんなにしょっちゅうは買えません(涙)

0 コメント: