Ichiro Japanese Restaurant

2008年10月28日

Stevestonにはシーフード系のレストランがいろいろとあります。
今回は美味しいと評判の日本食レストラン、Ichiro Japanese Restaurant(一朗亭)に行ってみました。

バンクーバーにはそれこそ腐るほど(?)たくさんの日本食レストランがあるのだけれど、「本物の」日本食レストランはそれほど多くはないようです(とはいえ、他の外国に比べれば多い)。
外から覗くといつもものすごく混んでいるので美味しいのかしらと試してみると、ぐずぐずに握った不味い寿司、にんじんやブロッコリーのどっさり入った謎のうどん、めちゃくちゃに切った刺し身などが出てきてのけぞったりします(笑)

というわけで最近はあまり期待しないようにしているのですが、この店は本当に美味しかった。
久しぶりの、「本物の」日本の味。
しかも何やら生まれ故郷の関西の味が・・・と思ったら、どうやらオーナーの方は和歌山の人らしい。
前述の通りもともと和歌山の移民が多く、このStevestonのあるRichmondは和歌山と姉妹都市なのだそうです。

写真はわたしが食べたミニそば付きの天丼。
硬めに炊いたつやつやの白米、さくっとジューシーに揚がった天ぷら、立体的な盛り付け、こちらの人にとってはやや物足りない量かもしれないけれど、不味いものをどっさり食べるより美味しいものを少し食べる方がよほどいい。

ダーはきつねうどんを食べ
「これまでバンクーバーで食べたうどんの中で一番美味しい!」
と喜んでいました。

いやー美味しかった(しつこく言う)。

0 コメント: