Thompson 地方に日帰り旅行

2008年10月15日

往復約700キロのドライブをして(まあダーがするんですけど)、バンクーバーから北東に位置するThompson地方まで行って来ました。
700キロというと、だいたい東京-名古屋間往復くらいでしょうか。

いつもじーさん&ばーさん並に早起きのわれわれ、朝6時半にはすでに車中。

この一帯は温帯雨林のあるバンクーバーとは打って変わって、砂漠のような乾いた土地が広がり、BC州の中でも珍しい地形が見られます。
内陸だけあって冬はむちゃくちゃ寒く、夏はむちゃくちゃ暑いというパターンらしい。

この先のOkanagan地方まで走るともっとカラカラになるそうで、ちなみにここは果物やワインの一大産地。
ただ日帰りで行くにはやや遠くてちょっともったいないので、それはまた次回ということに。

途中のHighway 5、通称Coquihalla Highwayは最大標高が1240mで、すでに雪が積もることがあるらしく事前にチェックしてから出発しました。

地図で見ると、バンクーバーからThompson地方の中心の町Kamloopsまではこんな感じ:


大きな地図で見る

で、カナダ全土の地図で見るとこんな感じ。
片道350キロも走ったのに、カナダのほんの左の端っこをウロウロしていただけ(笑)
しかもこれは見やすいようにちょっと大げさになっていて、実際はもっと小さい範囲。
何せ地図一番右端のNL(Newfoundland)州まではおよそ7500キロ、Thompson地方まで走った距離の20倍の距離を走ってもまだカナダにいるわけです。
ひえー。


大きな地図で見る

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

私、4年半の間kamloopsに住んでいたんです!
なので今でも時間を見つけては一人でkamloopsまでドライブしています、実家に帰る気分で。
最初は一人で走る4時間が辛くて仕方なかったけど、最近では慣れてあっという間。
何もない街ですけど、そこが私の拠点になった場所だったりするので帰るだけでほっとします。
今度は是非夏にドライブしてみてください!

shoot604 さんのコメント...

へえ、そうなんですね!
確かに何もなさそうな町でしたが(笑)、けっこうどこでも住めば都ですよね。
日本にいると「4時間も!」って感じがしますが、カナダにいるとみんな普通にクルマで長距離移動みたいですね。
わたしも運転したいんですが、ダンナのクルマがマニュアルで、もうすっかりマニュアルの運転の仕方なんか忘れてしまった(涙)

ではぜひ来年の夏にでもまた行ってみます。
今度は泊りがけでゆっくりと。