2008 Festival of Lights - VanDusen Botanical Garden

2008年12月16日

「東京のあちこちでやっているライトアップに比べたら、どうってことないよ」
と文句を言うダーを連れて、VanDusen Botanical Gardenのライトアップ(2008 Festival of Lights)を見に行って来ました。

Couple/Dual Membership(年間パスポート)を持っているのでここにはよく写真を撮りに行くのですが、いつもとはまた違った雰囲気でキレイでした。
まあ確かにダーの言う通り、入場料を払ってまで見るほどではなかったかもしれませんが、とりあえず一回見ておけば気が済むということで(笑)

ところでイルミネーションなどを撮るときにはタイミングが大事で(空が明るすぎても暗すぎても写りが良くない)、この日は到着が遅れてすっかり暗くなってしまったり、三脚を立ててみても人が多くてなかなかシャッターチャンスがなかったりで、満足のいく写真が撮れず。
おまけにあまりの寒さにじっとしているのがつらくなり、早々に引き上げてしまいました。
勝手なもので写真を撮っているときだけはそれほど寒さを感じないのだけれど、さすがにマイナス1度は寒かった・・・

かろうじてなんとなくブレていなかったのが下の三枚。
最後の写真はわざとピントを外して撮ったもので、結局これが一番マシだったかなあ。







5 コメント:

たまーむ さんのコメント...

写真きれいです。
Bloggerのダッシュボードに読者登録したのですが、ログインしたときにとてもきれいな写真が出てきたのでびっくりしました。

初雪写真もなかなかよかったです。

匿名 さんのコメント...

写真、本当に美しいですね!
私も夜景を頑張って撮ってみるんですけど、全然上手に撮れません。。。
本物はもっともっと美しんだと思いますが、あろあろさんの写真はいつも雰囲気がよくて大好きです。
特に最後の写真はテクがありそうですね!

shoot604 さんのコメント...

>たまーむさん
ありがとうございます!
もう下手の横好きでして・・・(笑)
たまーむさんのブログもいつも楽しく拝見しています。
今後も楽しみにしてます!

>mintan_booさん
いやそんなに褒めないで下さい(照)
写真て奥が深くてなかなか難しいですよね・・・
最後の写真はマニュアル・フォーカスにして適当に光のあるところに向けてシャッター押すだけで、なーんのテクもいらないんですよ~

匿名 さんのコメント...

ダー様のおっしゃったことは正しいですね、クリスマスイルミネーション、日本のほうがキレイ、というかセンスがいいですよね。
今年は子供たちを連れて、私たちも行きたいなぁなんて思ってたんですが、この寒さじゃ10分もしないで家族全員凍死してしまいそうなので、今年も見送りっぽいです。

私はこことスタンレーパークを比べたら、VanDusenのほうが断然いいと思います。スタンレーパーク、規模が大きめなのにセンスが大ざっぱ、もろ北米っぽいですよー。

shoot604 さんのコメント...

chicoさん、実はスタンレーパークにも行ったんですよ。
あまりにも雑というかどうでもいいような感じでのけぞりました、ハハハ!
VanDusenの方がまだ全然努力してるって感じですよね。
もう日本の目を見張るような(しかもタダの)イルミネーションはこの際忘れるようにしてます。
比較するとあまりにも悲しいもので(笑)
しかしほんとに毎日凍えそうです・・・昨日40年ぶりだかの記録更新しましたよね。