Ancient Japanese Wisdom

2008年12月18日

「外から帰ってきたら、何よりもまず手洗いにうがい。風邪をひきそうなときは塩水でうがいをすること」
と、まるで幼稚園児を諭すように(!)ダーを教育したおかげで、ダーはずいぶん風邪をひかなくなりました。

今では風邪をひいていなくてもほぼ毎日塩水でうがいをしていて、それを始めてからは特に調子が良いらしく、職場の上司や同僚にも
「日本人の知恵はすごい!」
と「塩うがい」をススメまくっています。

最初は皆ダーの忠告(?)を聞き流していたらしいのですが、ある日上司の一人がひどい風邪をひいて何か良い薬はないかと薬局に行ったところ
「まあ薬もいいけど、塩水でうがいしてみなさいよ」
と言われ、ダーの言葉を思い出してその日から「塩うがい」をするようになったら風邪も早めに治り、その後も体調が良くなったのだとか。
それで「あれは効く!」ということになり、今や職場でも「塩うがい」をする人が増え、皆で「塩うがい」のことを「ancient Japanese wisdom(古来ニッポンの知恵)」と呼んでいるそうです(笑)

でもこちらの薬局の人が言ったということは、別にニッポンだけの知恵じゃないってことだなあ。

6 コメント:

匿名 さんのコメント...

あっしも、朝起きたら物を口に入れる前にまず「うがい」、外出先から帰ってきたら、必ず「うがい」で、もう何年も風邪を引いていないよ。塩は入れてないけど、それなりに効果はあると思う。ただ、時々、スーパーにお買い物に行って、試食コーナーの誘惑に勝てず、掟を破ってしまうことも。。。
うちのダーにも言ってるんだけど、朝は意識がないみたいだし、帰りはお腹が空きすぎて、途中で買い食いしたりしてるし。。。子供以下だわ。

匿名 さんのコメント...

そんなにうがいって効果あるんだ!うちのタマはそう言えばいつでもどこでもうがいしてる。なんとかはかぜひかないっていうけど。実はうがい効果だったのか。朝もするんだね。そう言えばタマもしているわ。私もしてみよう!金沢は湿度が高い寒さなのでからからした寒さとはまた全然違います。でも今年は何故か冬なのに晴れてる日が多くて青空見えてて不気味です。いつもは冬はずっとイギリスみたいなグレーの空に閉ざされて家にいるしかないって感じです。それで伝統工芸が盛んだって言う人もいます。私はそれプラス芸事に時間とお金かけるのが美徳って言う風土もあると思うけど。ソンなわけで、年末にうちは、なんだか寂しい貯金残高です。えへへ。

shoot604 さんのコメント...

>みゅらーちゃん
そうそうわたしも塩は入れないけど、まじめに手洗いとうがいはやってて、そうするとほんと風邪ってひかないよね。
うちはダーは朝からちょー意識があって(?)めっちゃ元気なんだよね・・・元気すぎて疲れる。

ところで受かったんだって(ま〇〇ん情報)!?
おめでとう!
アナタなら全然心配ないと思ってたけど、いや~さすがだね~。

>タマちゃん
うん、うがいは効くよ。
手洗いとセットだと特に。
とにかく菌をブロックする一番安上がりな方法だからおススメよ(笑)
でもお宅はチビたちいるからなかなかブロックもできんわな。
子供いると家族中でやたら風邪ひかない?
しかしそうか、それで伝統工芸がね・・・なるほどね、なんか納得できるね。
タマに「飲んでる金を家計にまわせ」って言っておいて!
ま、そういううちも貧乏ですけど。
カナダ人、身を粉にして働く気なんかぜーんぜんないもんで(爆)

匿名 さんのコメント...

あたしも朝起きて5秒後には、弁当と朝食作りの段取りを考え始めるほど、意識ははっきりしてる。テンションが高いのとはちょっと違うけど。。。朝から元気な人が一緒だと疲れるかも(笑)。うちのダーは、あまりに意識がないから、重要な話を朝しても、「聞いてない!」と言い張るからね。ぼーっとテレビを見ているのに、なぜか朝ごはんを出すと、その瞬間、むくりと起き上がって、朝から結構がっつり食べてるよ。

そうそう、おかげさまで合格いたしました。ま、特に自慢できる資格ではないけど。。。しかし、国内にいるより情報早いんでない???話したのは昨日のはず。。。

shoot604 さんのコメント...

早いでしょ、情報。
たまたまメールしてたんだすよ。
いやーでもやっぱりさすがだよ。

全然関係ないんだけど、昨日みゅらーちゃんの夢見たんだよね。
なんか大阪みたいな街で二人で同棲してて、どうもわれわれゲイっぽいのだ!
けっこう長い夢だったわ。
起きた後しばらく頭が混乱しますた。
なんでこんな夢見たんだかすごい謎なんすけど・・・

匿名 さんのコメント...

わしらがゲイっすか?で、同棲か。。。かなりぶっ飛んでるね~。特にこちらから念を送ったりはしてないが。。。あまり寝起きのよくなる夢ではないな。。。何のメッセージだしょ?