シュークリームとたこ焼き

2009年1月26日

引き続きバンクーバーに「普通に」存在する日本を求めて(?)、郊外のRichmondにある、ショッピングモールのAberdeen Centreに行って来ました。
ダーに連れられて初めてここに来たときには、あまりのアジア人の多さにびっくり仰天。
もともとRichmond自体、人口の6割ほどがアジア人(主に中国人)という街で、車で走っていると漢字の看板がやたらに目につきます。
そのときは2~3時間ほどモールの中をブラブラしていたのですが、アジア人以外に見かけたのはインド人一人、たった一人の白人はダーだけでした。

上の写真はモールのフードコートに入っている、あのシュークリーム専門店のビアードパパ(Canada Beard Papa's、バンクーバーとバンクーバー近郊で4店舗展開)の抹茶シューとフォンダンショコラ。
実は日本で食べたことがなかったのですが、皮がとてもサクサクしていて美味しかった。
ダーはフォンダンショコラがめちゃくちゃ美味しかったそうで、
「また食べに行こう」
とずっと言っています(笑)

下の写真は友人が食べたたこ焼き。
こちらもとても美味しくて、外国で食べているとはわからない感じ。

ちなみにこのモールには2フロアもある大きなダイソーも入っていて、日本の品揃えがそっくりそのまま再現(?)されており、カナダではあまり使い道のない祝儀袋なども各種揃っていて笑えます。
それともこれだけ日本人が多いと、使っていたりするのかしらん。



2 コメント:

匿名 さんのコメント...

きゃー!ビアードパパだ!!皮のサクサクがおいしいんですよね!抹茶シューやフォンダンショコラは知らなかったぁー。
バンクーバーには4店舗もあるんですか!うらやましいなぁ。。。
バンクーバーの繁華街から歩いて行けるところもありますか?(行く気満々(笑))

shoot604 さんのコメント...

そうなんです、いつの間にか4店舗もできてました。
お手軽でこちらの人にも人気があるみたいなので、もしかしたらもっと増えるかもしれません。
一番観光客の人がいるところ(ロブソン通り周辺)にはまだないんですが、ダウンタウンにはあるのでぜひ!(笑)