Diva at the Met

2009年1月23日

ダウンタウンのMetropolitan HotelにあるDiva at the Metにランチを食べに行ってみました。
バンクーバーのグルメサイトや雑誌でかなり高い評価をされていて、ちょっと興味があったところ。

友達と鴨コンフィのタルトの前菜をシェアし、メインは友達がOlive Oil Poached Wild Salmon、わたしがPan Seared Scallopsを食べ、デザートもシェアをしてそれぞれエスプレッソを飲んで全部で約$90。
値段が高いだけあって、シーフードのグリル具合(実は肉料理よりも難しい気がする)も絶妙、プレゼンテーションも美しく、久しぶりに心の底から「美味い!」と絶賛。

見た目が楽しくシンプルなのにエレガントで深いイタリアの料理、きっちりと繊細で何よりも季節感を大事にする日本の料理など、その国で食べる美味しい料理というのはやっぱり何となくその国の人々を表していると思うのですが、バンクーバーの美味しい料理は凝りすぎない、おおらかで素直な味のものが多いような気がします。

ところで外国のレストランはかなり照明を落としているところが多くて、シミ・シワが見えない(!)ぶんには良いのですが、個人的には自分が食べている料理の色が見えないのがとても嫌なので、せめて昼間だけでももう少し明るくしてほしいなあ。

ともかくここへはぜひともまた行きたい、というわけで
「誕生日はDivaに連れて行って」
と、食べに行って以来ずっとダーを脅して(?)います。
ちなみにディナーはメイン一皿だけでも軽く$40はするみたいです。
ひえー。
でもよく考えたら、ベジタリアンが食べられるメニューがひとつもなかったような。









2 コメント:

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰していました。
日本でもマメにチェックしにきていたのですが、コメントは今年初でございます。今年も素敵な写真、楽しみにしていますネ!
私もふらりとあろあろサンを訪ねてバンクーバーまでお茶を飲みに行きたいです。最近、もうひとつの方のブログ(ぐうたら主婦日記)を発見し、にやにや笑いながら読んでいます。やっぱりあろあろさんの文章好きだなぁ。

shoot604 さんのコメント...

Umiさん、お久しぶりです!
前回は知り合ったばかり(?)だったのでさすがに「会いましょう」なんて言うのは失礼かなと思ったんですが、今度バンクーバーにお越しの際はぜひぜひ声をかけてください!
もうひとつのブログ、友達とかにも宣伝していないので誰も見ていないと思うんですが・・・ほんとにどうでもいいような内容でスイマセン(笑)

Umiさんのブログもまた楽しみにしてますね。
2009年がUmiさんにとって良い年になりますように。