Iona Beach Regional Park

2009年2月17日

最近ずっと天気も良くて暖かいバンクーバー。
日曜も朝から真っ青な空が広がり、「変わった散歩」でもしてみるかと、空港に近いIona Beach Park(こちらのガイド、説明がちょっとかわいいのでリンクをクリックして読んでみてください)に行って来ました。

ここには往復すると約8キロにもなる、海に向かって突き出た長い堤防があり(最初の写真)、水平線を見ながら歩くのはなかなか気持ちが良いのですが、何せ長すぎて、途中に休憩用のベンチがあるほど(二番目の写真)。
堤防がこんなに長いとは知らず、軽く散歩しよう、くらいの気持ちで行ったのに、駐車場に戻るころには疲れて無口になっていました(笑)

ところで、なぜ「変わった散歩」かというと、ここにはThe Iona Sewage Treatment Plant(下水道処理施設)があり、この堤防はその処理場から出た水を海に流すための巨大なパイプが連なったものなのです。

ダーは(なぜかやけに嬉しそうに)
「うんち臭いかも~」
なんて言っていましたが、下水道処理施設で徹底的にきれいな水に戻してから海に流すとのことで、まったく匂いはしませんでした。
この下水道処理施設は見学もできるそうです。
今度見学に行ってみようかしらん。

ちなみに、ここは野鳥や飛行機ウォッチングができる場所としても知られています。
三枚目と四枚目の写真は、Western Sandpiperと呼ばれるシギの仲間の群れ、最後は上空を飛んでいたAir Canada Jazzの飛行機(ダーの撮影)。





















(photographed by Eric Flexyourhead)
















(photographed by Eric Flexyourhead)

0 コメント: