2009年3月27日

昨日散歩に行ったら、桜が咲いていました。

これはアーコレード(Accolade)という種類の桜で、イギリスが原種なのだそうです。
こちらでは春にしか咲きませんが、日本では春と秋の二季咲きなのだとか。

バンクーバーは市内だけでも36,000本以上の桜の木があり、75年前に横浜市と神戸市から贈呈され、Stanley Parkの日系人戦没者記念碑のまわりに植えられた桜の木がその原点になっているのだそうです。

ちなみにカナダでは公共の場でアルコールを飲むことは禁止されているので、ダーは日本で初めて飲めや歌えの花見を見たときはびっくり。
バンクーバーから遊びに来ていた酒飲みのダーの友達も、新幹線や長距離バスの中で缶ビールを飲んでもかまわない、と聞いて
「日本っていい国だなあ!」
としみじみ言っていました(笑)



4 コメント:

匿名 さんのコメント...

あろあろさん、遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございま~す!

2月にビンゲンと言うライン川に面した小さな町へ行くため、ICE(ドイツの新幹線)を利用したときのこと。
週末だったのでサッカーの試合を見に行くサポーターも乗っていたのですが、年のころなら40半ば~50歳代の壮年男女6名が、2.5ℓ入りビール缶(樽風の缶)をででんとテーブルの上に置き酒盛りをしておりました。試合前に盛り上がろうと言う感じです。もちろん、静かに飲むはずはなく、イイ歳してうるさかったです。
若者はグループでビールをダース買いし列車に乗り込みます。マナーはとにかく悪い。
いっそカナダのように禁止して欲しい。
まあ、ドイツでは週末の楽しみがこれしかないのかもしれませんが…。

日本のお花見や列車で缶ビールをシュッと開けて…というのはとても平和です。

mitan_boo さんのコメント...

バンクーバーはもう桜が咲いたんですね!いいなぁぁー。濃いピンクがかわいい!山桜みたいな色ですね。
バンクーバーには桜たくさんあるんですか?
トロントの桜は4月末から5月上旬ぐらいだそうで、まだ春は遠いのかな。。。

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
ありがとうございます!
もうあんまり嬉しくない年ですが、ハハハ

ドイツはサッカーが絡むと理性を失いますよね・・・
まあカナダもたいして楽しみはないんですが、酔っ払うとドイツの人よりタチが悪いですよ。
とにかく大声でがなりたてる人がヨーロッパより多い気がします。
たぶん禁止しないと収拾がつかなくなると思います。
それでなくてもバンクーバーはヘロインなどの麻薬問題が深刻なので。

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
わたしも最初びっくりしたんですが、バンクーバーって桜だらけなんです。
ソメイヨシノとか種類も豊富だし。
桜の並木道なんかもいろいろとあって、なんだか日本にいるみたいな感じのところもあります。