JAPA DOG 2号店

2009年3月9日

こちらで大人気の日系ホットドッグ・スタンドのJAPA DOG、2号店がダウンタウンのBurrad&Penderにオープンしたというのでうれしがって行って来ました(以前の記事はコチラ)。
12時過ぎくらいに行ったのですが、天気が良かったこともあってこちらもかなりの行列でした。

今回食べてみたのはNew Menuの「Okonomi」、黒豚ソーセージにお好みソース、マヨネーズ、鰹節がかかっているもの(上の写真)。

「KOROKKE」というメニューがあったので、コロッケ・ドッグ食べてみたい!と思ったら、ソーセージにマッシュポテトを挟んでコロッケ・ソース(トンカツ・ソースみたいなものかな?)がかかっているだけのものらしく、ちょっと残念。

バンクーバーにはなぜホットドッグ・スタンドばかりで他の食べ物の屋台はないのかなあ、と疑問に思っていたら、どうも屋台を出すには届出などが大変みたいです。

City of Vancouverのサイト、Street Vending Informationによると
「現在のところ許可されているのは、Pre-packaged items which include soft drinks, popcorn, potato chips, ice cream, yogurts, nuts, pre-cooked hotdogs, whole fruit, whole vegetables, espresso/cappuccino, coffeesで、それ以外のものについてはVancouver Coastal Health Authority (Health Department)の許可が必要」
とのこと。

こちらの人は甘いソースが好きだし、たこ焼きやお好み焼き、コロッケの屋台があれば絶対に売れると思うのだけれど、きっとなかなか許可が降りないのだろうなあ。



2 コメント:

匿名 さんのコメント...

数年前にビジネスを学ぶ友人にバンクーバーの屋台ビジネスについて教えてもらったことがあって
すごく驚いた事を覚えています。
確かファーストフードにも厳しいルールがあった気が・・・
そう言われてみるとダウンタウンってファーストフードのお店結構少ないですよね。
(映画館とモール内は特別な許可がでているそう)
コロッケドック・・・あ~一瞬夢にまで見ちゃいました。

shoot604 さんのコメント...

屋台ビジネス、ここでは思ったより大変みたいですよね・・・もう少し緩くしてくれればもっと美味しいものがいろいろ食べられるのになあ。
コロッケドッグ、きっと流行ると思うんですよね!
誰か勇気を出して、屋台許可を取ってくれないでしょうかね(笑)