Edible Vancouver

2009年4月23日

去年創刊されてから、いつも楽しみに読んでいる季刊誌のEdible Vancouver
バンクーバー及び郊外のFarmers Marketの情報やオーガニック食材&レストランの情報、ローカルフードや旬の食材情報、レシピなどが載っていて、しかも写真がとてもキレイなのでずっと集めています。
去年は春、夏、秋、冬の4回発行、今年は夏号が2回になって、5回発行になるみたいです。

サイト内のWhere to find a copyというところをクリックすると、無料配布されている場所の一覧表が出てきます。

最新の春号ではハーブ類の冷凍保存の方法が載っていて、ちょっと参考になりました。
余ったハーブはみじん切りにして、アイスキューブを作るアイストレーに少しずつ分けて入れ、その上に水を少しだけ足して凍らせておくと、スープや煮物などを作るときに好きな分量だけ使えて便利なのだとか。
生のハーブ類はダメになるのが早いし、いつも買ったら余らないように無理やり使い切っていたのですが、なるほどです。

「庭がある人はニワトリを飼った方が経済的だ」という話もなかなかおもしろくて、それによるとニワトリが3羽いれば、3日に一度は卵を2個ほど産んでくれるので1週間に卵が15個も手に入る計算になるそうです。
バンクーバーは今のところまだ法律で禁止されているのですが、なんとニューヨークは何羽でも飼うことができるのだそうです。
現実的には世話が大変だろうけれど、卵がタダの生活っていいなあ。

0 コメント: