2009 吉田兄弟 バンクーバー公演

2009年5月24日

昨日ダウンタウンのVogue Theaterに、あの津軽三味線の吉田兄弟(Yoshida Brothers)を観に行って来ました。

昔丸の内オアゾで彼らのライブ&トークショーを見かけて以来ずっと観たかったのと、去年のバンクーバー公演は観そびれてしまったのですごく楽しみにしていたコンサート。
来週結婚記念日ということもあり、わたしが「観たい観たい」と言っていたのを、ダーがサプライズでチケットを買って来てくれました。

去年もチケットは完売したらしいのですが、昨日も客席は満員。
北米ではすでにかなり有名な彼ら、こちらでは新しいスタイルやビートのハッキリしたものがウケるようで、昨日はパーカッションを組み合わせたコンテンポラリーな感じの楽曲などもやって、曲が終わるたび割れんばかりの拍手喝采を浴びていました。

パーカッションはちっとも知らなかったのだけれど、ものすごくシュールでかっこよかったので後で調べてみたら「竹本一匹」というアーティストで、キューバの芸術大学でパーカッションを学んだ後、ブラジルでデビューした人なのだそうです。
日本へ帰国後、いろいろなミュージシャンのツアーなどに参加していて、吉田兄弟の2007年全米ツアーにも参加していたそうです。

でも個人的にはやっぱり、ニッポン人の血が騒ぐ「津軽じょんがら節」が何といっても良かった。
目を閉じて聴いていたら、雪の降りしきる日本海の荒波が見えました(笑)
こういう感じ、こちらの人にはきっとわからないだろうなあ。

吉田兄弟のバンクーバー公演前のインタビュー記事はコチラ:http://www.v-shinpo.com/stay/1local.html#local2

(photographed by Eric Flexyourhead)

6 コメント:

BiNgO さんのコメント...

あろあろさん結婚記念日おめでとうございます。
やっぱり・・・運命ですね!
私も吉田兄弟行ってきました。
祖父母が民謡をやっていたので三味線の音が非常に懐かしく感じました。
サプライズで吉田兄弟!旦那さん素敵★

shoot604 さんのコメント...

>Bingoさん
ありがとうございます♪
やっぱり!!
実はもしかして・・・なんて思ってたんですよね。
わたしたちは2階席だったんですが。
帰ってからダンナにyoutubeで民謡見せたりしてました。
だんだん日本大好き・怪しいガイジンになっていくうちのダンナ(笑)

ノブエ さんのコメント...

吉田兄弟のコンサートいいですね!!私もちょっと行ってみたいなぁと思いつつ、流れてしまっていました。でも、満員なんてすごいですね。次回は是非行きたいです!
ダンナサンのステキなサプライズもかなり嬉しいですね!オメデトウゴザイマス!

shoot604 さんのコメント...

>ノブエさん
ありがとうございます~
北米は大人気なので、来年もまたあるんじゃないでしょうかね?
ナマで観るとなかなか良かったです、やっぱり。
また行きたいなあ♪

Chico さんのコメント...

私も去年行けず、今年こそ!と思ったものの、やっぱり行けずに終わってしまいましたぁー、残念。でも、あろあろさんのリポートのおかげで、ちょっぴり行ったような気分になれましたよ(笑)。
私の夫は彼らの広告の写真を見て「コメディアン?だって着物の柄がおかしいよ」って。ガイコク人向けに選んだんでしょうけれど、ちょっと失敗だったみたい???

shoot604 さんのコメント...

>chicoさん
なんだか日本の人が外国で活躍するのってやっぱり嬉しいものです。
あーそうなんです、着物がちょっと「チャンバラトリオ」(古い!)みたいな感じになってて、わたしもけっこう笑えました!!
ホールの舞台の後ろが暗いので、ちょっと明るめの色を選んだのかもしれませんね、ハハハ