Buck Wheat Banana Bread

2009年5月7日

しょっちゅう作っているバナナ・ブレッド、今度はBuck Wheat(そば粉)のパンケーキ・ミックスで作ってみました。
バナナの他にヨーグルトやゴールデン・レーズン、フラックス・シードなども入れました。

使ったのは、Bob's Red MillのBuckweat Pancake Mix。
ここのブランドのものはちょっとお高めなのですが、オーガニックの材料を使っていて、しかも1パック1.75lbs(737g)とサイズの小さいものがあるので気に入っています。

こちらは何でも分量が多すぎて、うちは二人だけだし、粉類でも同じものばかり食べるより小麦粉、全粒粉、Bread Flour(日本の強力粉にあたるものかな)などいろいろと種類を変えたいので、何キロもあるようなものはいくら安くても置く場所もなく・・・という感じ。

特にベーキング・パウダーなどは、日本で見たことがないようなでっかい容器に入っているものがあったりして、見るたびに、誰が買ってどうやって使うんだろう??、と思ってしまいます。
業務用なのかしらん。



6 コメント:

Umi さんのコメント...

おぉ、そば粉でパンケーキ・ミックスなんぞあるのですね。おいしそう!!!そば粉大好きなので、試してみたいです☆そば粉クレープも最近日本ではやっているらしくて、気になっているのです。
わたしはカナダサイズ(業務用並のサイズ)にすっかり慣れてしまって、こちらではちょっとサイズの小ささに物足りなく感じているこの頃です(笑)。

みのぴょん さんのコメント...

そば粉なら栄養価も高いしモッチリするのかな?おいしそうだね♪
試してみたいけど息子くんが蕎麦アレルギー持ちなので、クレープ、パンケーキ、などなどそば粉のものはチョイスできず、白米に混ぜて炊く雑穀も蕎麦系は避けております…。もう少し大きくなると大丈夫かもしれないけど。

カナダサイズのものってそんなに大きいんだ。日本の米代わりに使ってる感覚?一般家庭が買う米って5kgぐらいだからね。昔、子供がいない頃は2kgの米で十分だったけど、うちも5kgを買うようになりました。

shoot604 さんのコメント...

>Umiさん
そうなんです、このパンケーキ・ミックスけっこう美味しかったですよ。
ただ甘くないので、フランス風のガレットにしてチーズとかハムとかをのっけて食べた方が絶対美味しいです。
おーもうカナダサイズに慣れたんですね、ツワモノだ!
わたしはレストランで出てくる食べ物の量にはすっかり慣れたんですけど笑)

shoot604 さんのコメント...

>みのぴょん
うん、なんか微妙なもっちり感があって美味しかったよ。
そうかみのちゃんそばアレルギーなんだね・・そばアレルギーはけっこう症状が強いらしいから気をつけないと大変だよね。
あ、そうそう米感覚かもしれない。
こっちは小麦アレルギーの人も多いみたいだけどねえ。
そろそろチェリーの季節なんで、またあのいただいた種取り器(正式名称なんだっけ)の出番です♪

みのぴょん さんのコメント...

蕎麦アレルギーね、さっき実は新しい保育園で食物アレルギーの診断書出してといわれて先日採血した結果を聞きにいくと…蕎麦やピーナッツなど重篤なアレルギー症状の出るものは全く大丈夫(単に、山芋を食べて痒くなるといったまけてる状態らしい)でした(爆)

だから、粉になったものは大丈夫かも♪ちょっと試してみますわ。

shoot604 さんのコメント...

>みのぴょん
良かったよね、そば粉ってけっこう知らずに入ってたりして大変じゃない?
うちのイトコのダンナさんがそば粉アレルギーで、すごく気をつけてるんだけど、一回そば粉が入ってるとは知らずにクッキー食べちゃって(表示もされてなかった)、大変なことになったんだよね。
わたしはどうもトロピカルフルーツ系がダメみたい。
のどがピリピリしてひどいと呼吸困難みたいになっちゃうよ。