Chili Black Bean Sauceで野菜炒め

2009年5月4日

冷蔵庫の掃除に、よく作っている野菜炒め。
肉のかわりに、厚揚げ豆腐やFirm Tofuを使います。

豆板醤を入れたり、カレー味にしたり、いろいろと味を変えてみたりしているのですが、今回はオイスターソースとLee Kum KeeのChili Black Bean Sauceを使ってみました。
豆板醤よりもさらにスパイシーな感じなので、入れすぎるとけっこう辛くなりますが、味にアクセントがついてなかなか美味しいです。

今回の材料は厚揚げ豆腐、ピーマン、マッシュルーム、玉ねぎ、ゴマ。



6 コメント:

chika さんのコメント...

わたしも今日、冷蔵庫掃除で厚揚げと青梗菜を炒めました。野菜炒めは冷蔵庫掃除に良いですよね。
このメーカーの豆板醤は使ってますが、これはまだ買ったことないです。辛いの好きやし、今度買ってみます。

christina さんのコメント...

あろあろさん、お邪魔します。
相変わらずおいしそうですね。
このレシピ、参考にさせていただきます。
下のアライグマの写真、さすがバンクバーと思ってしまいました。
イメージ通り?
やっぱりバンクバーは美しい。
写真眺めながらため息でした。
今日はこちら曇りのち雨なので、またまた癒されました。

shoot604 さんのコメント...

>chikaさん
そうなんです、野菜炒めって適当に何でも作れるので便利ですよね。
わたしも豆板醤はここのメーカーなんですけど、このブラック・ビーンのソースはまたちょっと違った感じで美味しいのでぜひ☆

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
いつも分量が適当でレシピが載せられないんですけど、味付けはオイスターソース、ブラック・ビーン・ソース、醤油、ダシ粉末、塩、コショウです。
生姜とニンニクのみじん切りもよく入れます。
アライグマ、ここの公園にたくさんいるんですよ。
かわいいんですけど、けっこう気が荒いらしいんです。
そちらはまたちょっと天気が悪そうですね?
バンクーバーも今週に入ってからまた雨が多くなりました。

みのぴょん さんのコメント...

オイスターソースといえば、一番のお勧めは聘珍樓!高いんだけど甘味と辛味の加減のバランスが気に入ってうちでは常備してます。
一時帰国の日が決まったら連絡頂戴。仕入れておくよ。

shoot604 さんのコメント...

>みのぴょん
なに、聘珍樓のオイスターソース?
なんかすっごい美味そうだ!
わー絶対連絡するよ、ハハハ
ほんとはダーはオイスターソース食べられないんだけど、いつもこっそり入れてんの。
ざまーみろ、がはは