Cypress Falls

2009年5月10日

今週のハイキングは、またしても初心者コースのCypress Falls

ただ前回のきちんと整備されたLighthouse Parkよりはややワイルドな感じで小さな滝や川もあり、ちょっとした高低差もあって、同じ初心者でもLighthouse Parkがあまりにも物足りない人にはこちらがおすすめです。
去年初めて来たときにはこういううっそうとした温帯雨林に驚いたけれど、それからいろんなところにハイキングに行きまくったおかげで、すっかり慣れて珍しくなくなってきました(笑)

最初の写真は、左端で大木を抱えている(?)ダー。
このあたりに生えているのはDouglas Fir(ダグラスファー、ベイマツ)という種類で、古いものは樹齢400年。
わたしが持っているハイキング・ブックによると、大きいものはおよそ60m、これはバンクーバーのランドマークのひとつであるSun Towerとほぼ同じくらいの高さなのだそうです。

ハイキングをすると大量に美味しい空気を吸うせいか、なんとなく体がすっきりします。
来週はちょっと難易度を上げて、中級者向けコースに行ってきます。







6 コメント:

みのぴょん さんのコメント...

あ~写真を通じて森林浴している感じがする。規模が大陸的だよね。うん、あろあろちゃんに合ってる。

ところで一番上の写真、フリッカーでダーを囲ってるのがよかったなぁ(笑)
一番下の写真はJR東日本のポスターに出てきそうよ(爆)
中級者コースってアップダウンがキツイってこと?どんどん健康体になってるねぇ。
こういうところで体力をつけていればswine fluも大丈夫よ!

christina さんのコメント...

あろあろさん、お邪魔します。
木に何か付いてる…と思ったら、ご主人だったんですね。
ダグラスファーと聞いて、昔の自分の仕事を思い出してしまいました。
ハイキングコース、思いっきり森林浴できていいですね。うらやましい~。
私は近場の植物園の散策で我慢します。

shoot604 さんのコメント...

>みのぴょん
ハイキングに行くとほんと空気が濃くてなんか細胞が生き返る(?)気がする。
JR東日本のポスター?
シニアパスとかのやつかしら(爆)
そう、難易度が上がるにつれてアップダウンがきつくなるの。
去年一回だけ上級行って死んだわ~
もう完全な山登りだった。
Swine Flu、日本は大騒ぎだよね・・・こっちはのんきなもんだよ。
普通のインフルエンザと同じ扱いって感じかなあ。

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
そうなんです、うちの変な主人です、ハハハ
ということは、資材関係だったんですね?
なるほど、それでバンクーバーに。
バンクーバーはとにかくダウンタウンから30分くらいですぐに本格的にハイキングのできる場所がたくさんあるので、それはすごく気に入ってます。
ハイキングなんて日本にいるときはまったく興味なかったんですけど、こちらに来てハマってしまいました。

chico さんのコメント...

あろあろさんの手にかかれば、見慣れたなんでもない景色がこんなにステキに変わってしまうんですよね~、あろあろさん、スゴイ。カナダの景色にあまり感激することがないまま数年を過ごしてきてしまった私には大発見です。

shoot604 さんのコメント...

>chicoさん
いやーそんなに褒めていただいてスイマセン(笑)
西海岸の方の温帯雨林はなかなか美しいですよ。
カナダに歴史を感じられる場所はあまりないですけど、こういった森には歴史を感じます。