New Faces of Vancouver

2009年5月16日

ダーの応募した写真2点が、New Faces of Vancouver - A photography Exihibit Celebrating Vancouver's Diversity に選ばれ、展示されることになったので見に行って来ました。

これはISS of BC (Immigrant Services Society of BC)の主催するイベントで、名前の通り「さまざまな人種の住むバンクーバーの人々のポートレイトを撮って応募しよう」というのがテーマでした。

選ばれた写真は全部で32点、予想していたよりたくさんの人々が見に来ていて、ちょっとしたオープニング・セレモニーもあったのでびっくりしました。
どれもとても味のある写真ばかりで、フォトグラファーの名前と自己紹介の載ったパンフレットも作成してくれていて、なかなか楽しかった。
プロの人もアマチュアの人もとりまぜていましたが、アマチュアの人はデザイナーやアート関係の人が多かったです。
ちなみに日程は昨日と今日の2日間。

ダーの写真は最初の2枚、二番目のものはモデルになったフリッカー仲間のジョージ本人が写真の前に立ってくれました。
ブタペストからバンクーバーに移民してはや50年、もう「New Faces」とは言えないものの、写真を撮ることも撮られることも大好きなジョージは、自分がモデルの写真が選ばれて大喜び。

たまにガイドブックや航空会社のパンフレットに使われたりして、ときどき小遣い稼ぎ(?)をしているダーですが
「この際プロの写真家になったらどう」
と言ってみても
「撮りたいものが撮りたいからプロにはなりたくない」
と言っています。
まあやっぱり何でもプロになると大変だろうなあ。

ところで写真には関係ないけれど、会場で食べ放題だったいろいろな種類のチーズ(最後の写真)がどれもこれもすごーく美味しくて、パクパク食べてしまいました(笑)

ダーのオリジナルの写真はコチラ:http://www.flickr.com/photos/ericflexyourhead/3223778730/
http://www.flickr.com/photos/ericflexyourhead/3245646664/











12 コメント:

mitan_boo さんのコメント...

わぁー!おめでとうございます!!
こんな立派な写真展で飾ってもらえるなんて、すごいことですね♪
私もあのチャイニーズの写真、大好きです!
うんうん、チーズもおいしそう。

christina さんのコメント...

祝、入選!
おめでとうございます。
すごいですね、ご主人。拍手です。
好きなものだけ撮りたいからと、サラリと言ってのけるあたり、ちょっとファンになってしまします。
かなり冷静な…さすがベジタリアン。
(関係ないか…)
チーズ…乳製品断ちしている私には目の毒。
でも、ちょっと食べたくなりました。
いけない、いけない。

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
ありがとうございます(と、ダンナが言ってます、ハハハ)!
でも身内ながらなかなか嬉しかったです。
写真って大きくするとなんだか上手く撮れたように見えます。
チーズ、ほんとに美味しかった・・・家では買えないような高いものもあったので嬉しかったです(笑)

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
ありがとうございます!
別にたいしたイベントではないんですが、それでも嬉しかったです。
ダンナよりわたしの方が喜んでました(笑)それがうちのダンナ、冷静で思慮深いベジタリアンとはほど遠い、単純明快&ノーテンキを絵に描いたような感じなんです。
ちっともじっとしていないので疲れます!
チーズ、少しくらいならいいのでは・・・高たんぱくですし・・・なんてそそのかしてはいけませんね、ハハハ

Umi さんのコメント...

おめでとうございます!
ご主人とあろあろさんの写真ファンな私は、モニター越しに拍手しております!(笑)
人物を撮る際はとくについぼーっとしてシャッターチャンスを逃してしまうのです。こういう素敵な写真撮れるようになりたいな。
ジョージさん、写真の中でもそして実際もいい顔されてますね。きっと素敵な歳の取り方されているのでしょうネ。PRカードも到着されたんですね。5年後って私もどこで何をやっているんだがさっぱり検討がつきません(笑)

shoot604 さんのコメント...

>Umiさん
ありがとうございます!
うちはダンナもUmiさんの写真のファンなので喜んどります♪
人物って難しいですよね、わたしもなかなか撮れません。
ジョージじーちゃんは、目立ちたがり屋(!)の楽しい人なんです。
こういう感じで年を取れたらいいなあと、会うたびにいつも思ってます。
PRカード、思ったより早く届きました。
お互い5年後は全然違う場所にいたりしたらちょっとおもしろいですね、ハハハ
ともかくお互い健康に気をつけてがんばりましょう!

chico さんのコメント...

入選だなんてスゴーイ!おめでとうございます!
以前、Flickerでご主人の写真を拝見させてもらったのですが、ど素人の私が言うのもなんですが、ギャラリーでプロの写真を見ているよな気分になりました。
これだけの腕前でプロになることに興味がないのは残念ですけれど、好きなことと仕事を切り離すのは賢明かもしれないですね。

shoot604 さんのコメント...

>chicoさん
ありがとうございます・・・みなさんにホメられて舞い上がってるダンナです(笑)
技術ももちろんまだまだですが、好きなことにはやたらと凝る性格なので、たぶんプロになるには無理でしょうね。
お客さんより自分の好みを優先すると思います、ハハハ

匿名 さんのコメント...

初めてお邪魔します。他の方のカナダの
ブログからたどり着きました。あまりの
写真の素敵さに目を奪われてしまいました。
最近、一眼レフデビューをしたので
勉強させていただきます!カメラは
どちらのをお使いですか?本当に素敵です。

shoot604 さんのコメント...

>匿名さん
コメントありがとうございます!
いやーわたしなんてまだまだ勉強中でして・・・写真て奥が深いですよね。
わたしはキャノンのEOS Kissを使っています。
去年確か新しいのが出ましたが、初代のものです。
コレは初心者でもとっても使いやすいんですよね。
風景を撮るときはダンナのOlympus E500を借りるときもあります。

まろこ さんのコメント...

キスデジをお使いなんですね!
あまりにも素敵なお写真なんで
気になりました。私は癒しグッズが
好きなんですがあろあろさんの
お写真をみるのも最近の私の
癒しです。これからも楽しみに
しています。前回はコメントの入れ方が
わからなくて匿名になってしまいましたが
今回は名前はいってるでしょうか

shoot604 さんのコメント...

>まろこさん
ちゃんとお名前入ってます、ありがとうございます~
そんな癒しだなんて言われると恥ずかしいです、きゃー。
まだまだ未熟者ですが、お言葉を励みにがんばります(笑)