Romano BeansのスープとFlax Seed & Herbのパン

2009年5月20日

最初の写真は、よく作る冷蔵庫掃除用スープ。
この日の材料はRomano Beans、レンズ豆、トマト缶、玉ねぎ、黄パプリカ、オリーブ、セロリ、イタリアンパセリ。
よく知らないのだけれど、Romano Beansってうずら豆のことなのかな?

その下は、Flax Seedとイタリアン・ハーブ類を入れたパン。
うちはブレッド・メーカーがないので、手で10分くらいこねます。
粉はスーパーなどに売っているBread Flourを使っています。

「発酵は炊飯器でできる」というのをネットで発見してから、発酵させるのがすごーく楽になりました。
炊飯器にこねたパンの種を入れて、保温スイッチを入れて10分、スイッチを切ってそのまま30分放置。
うまい具合にふっくらと脹らんで、それをオーブンで焼けばモチモチの美味しいパンが出来上がります。

ところでうちはダーが肉類もシーフードも食べないので、オメガ脂肪酸が豊富なFlax Seed、オリーブオイル、ゴマなどを多く使うようにしているのですが、最後の写真がいつも使っているNature's Path OrganicのFlaxplus。
ゴマと同じく、ケーキやパンなどいろんなものに入れたり、ふりかけたりして食べています。





2 コメント:

mitan_boo さんのコメント...

スープ、おいしそう!しかも栄養もたっぷりそうだし。
こういったトマトベースのスープっていつもトマト味が鋭くなっちゃってあまり上手に作れないんです。。。
味付けはトマト缶以外に何を入れてますか?

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
ありがとうございます♪
味付けは、一番簡単なのはあのキューブ型のスープ・ストックです。
マギーでしたっけ?
うちはベジタブルを使ってますが、チキンとかビーフとか何でもいいと思います。
こっちのは1個が大きいので半分くらいにして、あとはドライ・ハーブ類、塩、コショウです。
最初にオリーブオイルで具を炒めて、たっぷりウマミを出しておくと美味しいと思います。