Cherry & Apple Tray Bake

2009年7月4日

先日、ダーの双子の妹のうちの一人が
「今年はなぜか豊作だった!」
と言って、庭に生えているさくらんぼの木から収穫したさくらんぼをたくさんくれました。

これがまたスーパーで売っているものと同じくらい(というかそれ以上に)甘い!
美味しいのでパクパクと食べ、余ったぶんをりんごも入れてケーキにしました。

これは最後にバターと牛乳を小鍋に入れて火にかけ、溶かしたものを混ぜ入れるタイプのケーキなのですが、マーガリンとヨーグルトしかなく、まあいいかとやってみたら、これが意外にイケました。
粉砂糖をたっぷりかけるとさらに美味しいです。

去年、東京の友人が送ってくれたチェリー・ストレイナーが今年も大活躍。



8 コメント:

christina さんのコメント...

さくらんぼ、ドイツも旬です。
実は先週末、バケツ一杯のさくらんぼを長女の彼宅から頂いたのですが、
ケーキを焼く前に、旦那に見事平らげられてしまいました。
こんなにさくらんぼ好きとは知らなかった。
旬のうちに私もケーキ焼いてみます。

Umi さんのコメント...

双子ってなぜか小さい頃が憧れがあります。二人にしかわからないシンパシーみたいなお話とか聞くのが好きです(笑)。

ヨーグルトとさくらんぼ、さっぱりしていておいしそう!
今年はあろあろさん宅を見習って、私たちもできるだけハイキングに出かけたいとおもいまーす。

蝦夷 さんのコメント...

サクランボ旬なのですね

北海道の旬はもう少し先ですね
昔の記憶では夏休みに隣の家のサクランボの木に登りながら、食べていた事を思い出します。

甘い物をあまり食べない蝦夷ですが
このような美味しそうな写真を見ると
食べたくなります。

スィーツ作りはあまり経験が無いのですが
今度チャレンジしてみます

みのぴょん さんのコメント...

道具、愛用していただいているようで何よりです。
カナダのさくらんぼはこっちのアメリカンチェリーみたいな味?真っ赤で美味しそうだよね(涎)
面倒くさがりの私はスイカのように種が多くなく、葡萄より食べるのが楽な(皮ごと食べられて種がとりやすい)さくらんぼが最近、お気に入りで今年は例年になくよく食べてる気がするな(苦笑)

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
ドイツもさくらんぼ美味しいですよねえ。
うちも住んでいた家の庭にさくらんぼの木があり、すごく酸っぱかったので母親がよくケーキにしてました。
値段はドイツの方が安いんじゃないでしょうか。
今度ぜひケーキ作ってみてください♪

shoot604 さんのコメント...

>Umiさん
なんだかUmiさんの双子の話で村上春樹を思い出しました。
彼も双子になぜかすごく憧れているそうで、エッセイなんかでよく書いているのを見かけます。
適当に冷蔵庫にあった材料でやってみたんですが、意外にイケました!
ハイキング、カルガリーからだと山はけっこう遠いんでしょうか??

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
北海道はまだ先なんですね・・・楽しみですね。
うちはできるだけ砂糖は減らして、あんまり甘くないようにしてます。
何せカナダのものは何もかもうんざりするくらい甘いんですよ(涙)
ぜひぜひスイーツ系も挑戦してださい!

shoot604 さんのコメント...

>みのぴょんちゃん
いやーほんと便利です、アレ。
感謝感謝。
こっちは売ってるのは濃い色のが多いんだけど、これはたまたま真っ赤だった。
だから酸っぱいのかなと思ったら甘くてびっくりしたよ。
あーわかる、その面倒臭い気持ち!
わたしなんか面倒なあまり、葡萄は皮も種も食べちゃってるよ(爆)