Vermeer, Rembrandt and the Golden Age of Dutch Art

2009年6月18日

Vancouver Art Galleryで開催中の「Vermeer, Rembrandt and the Golden Age of Dutch Art, Masterpieces from The Rijksmuseumを観に行きたいなあ、と思っていたら、ちょうどタダ券が手に入ったのでさっそく行って来ました。

まあバンクーバーだし、もともとモダン・アートの方が好きなのでそれほど期待はしていませんでしたが、予想通りソコソコな感じ(?)でした。
それよりも併設展示されていたドイツの写真家、「Andreas Gursky, Werke/Works 80-08」の方が興味深かったです。

日本でもドイツでも美術展に行くのが大好きでよく通っていたのだけれど、バンクーバーはこういう文化があまりないのが悲しいところ。
しかも美術館のサマータイムの入場料が、オンラインだと少しは安く購入できるとはいえ、$20.50もするなんて高すぎます。
「前はドネーション・デー(自分が寄付したいだけの金額を払う)があったのになあ」
とダーが言うのでサイトをよーーーく見てみたら、下の方に小さい字で
「Donation Tuesday Evenings 5:30pm - 9pm」と書いてありました。

バンクーバーは何でも入場料が高く、あのちっぽけな(!)水族館が2000円くらいするのも最初はびっくりしました(しかもサマータイムは3000円くらい)。
ヨーロッパだとタダのところさえあるなか、この程度の水族館や美術館にこれだけ高い入場料では、ますます一般庶民に文化が浸透しそうにありません。

まあでもとりあえず今回はタダで行けたし、ミュージアム・ショップに売っていた大好物のオランダのワッフル・クッキーが買えたので良かったです(笑)

8 コメント:

mitan_boo さんのコメント...

オランダ・ワッフル、私も好きです~!(って、また食べ物ネタに食いつく私。。。)
日本で働いていたころ、オランダ出張から帰ってきた人がこれを買ってきてくれるのをいつも楽しみに待っていました。
温かい飲み物の入ったカップの上にしばらくかぶせて置いておくと、中のハチミツがやわらかくなっておいしいんですよね~。

christina さんのコメント...

あろあろさん、こんにちは。
バンクーバー、入場料高いですね。
私の実家にある水族館並みの料金でびっくりです。観光地料金というやつ?

それより、オランダ・ワッフル。
美味しそうですね…
私も探してみます~。

蝦夷 さんのコメント...

お邪魔します

オランダワッフル食べたくなり
日本で買えるのかチェックをしました買えそうです・・笑

贈答用缶入りに入っての販売です
本場オランダやバンクーバーではもしかして
缶に入らずにそのまま販売していて、
日本に入る時に付加価値をつけて缶入りになっているのでしょうか?

それでも一度食べてみたいです・・・笑

皆さんが美味しいというのであれば
間違い無いと思いますので、

缶入りを購入視野に入れます。

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
あーーーそうそう、そうなんです、かぶせて食べるのが美味しいんです~
これ東京でも売っているところを見つけて、ちょくちょく買いに行ってました。
バンクーバーでもどこかで見かけたんですけど、どこだったか忘れてしまって・・・
わたしも美術館に行ったのに、結局最後は食べ物でシメました、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
そうなんです、しかもそれがまた「え?これだけ?」みたいなちーちゃい水族館でして(涙)
ほんとに観光地料金ですね。
地元の人は安くする、とかしてもらいたいです。
ワッフル、ドイツだったらすぐそばがオランダだし、手に入るんじゃないでしょうか?
中にキャラメルが入っていて相当カロリーが高いみたいなんですが・・・

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
東京だったらどこに売っているのか知っていたんですが・・・
東京でもこんな感じでビニールの袋に入って売ってました。
同じサイズで確か500円くらいだったと思います。
そんな缶入りのものがあるなんて知りませんでした!
すごく美味しいのでぜひお試しください♪
ただキャラメルが挟んであって、かなりカロリーがあるので食べ過ぎにはご注意を(笑)

chico さんのコメント...

そうそう、そうなんですよね、ホントにまったく、バンクーバーーーーー。
動物園も(これまたヘンなロケーション)めちゃ高い。上野動物園のありがたさが身にしみました、本気で。
この程度でこんな金額。だからダメなんだよぉと誰も言わないのも、これまたビックリですよね。

shoot604 さんのコメント...

>chicoさん
最初に水族館行ったときはのけぞりましたよ!
あの値段の上に「寄付してもらえますか?」と言われることもあるし、パーキングも入れるといったいどんだけ高いんだ!と思います。
もうちょっと地元民にやさしい街になってもらいたいですね。
外から入ってくる人や観光客、短期滞在や投資目的の人々だけにアピールすることばかり考える街になってしまっては、文化が育ちません。