ブルーベリーのそば粉マフィン

2009年7月24日

今年はブルーベリーが豊作なのか、ファーマーズ・マーケットでも安く売っていて、毎回たくさん買い込んでいます。
だいたいはそのまま食べたり、朝のジュースに入れたりするのですが、まだBuckwheat Flour(そば粉)が余っていたのでマフィンを焼きました。

こんなにたくさんブルーベリーを食べているのって、人生初かも・・・

4 コメント:

蝦夷 さんのコメント...

お邪魔します

そば粉でマフィンですか
それにブルーベリー興味がありますね!


あろあろサンの事ですから、美味しく焼き上げていると思いますが、蕎麦の風味はするのですか?
是非、感想を聞かせて下さい

北海道岩見沢地区のブルーベリー今年は不作見たいです。

北海道の今年の農作物は不作です・・涙

Umi さんのコメント...

そば粉のマフィン!おいしそうですね♪
うちも最近ブルーベリーマフィンを焼いたばかりです。
そういえばうちにもそば粉が買ってそのままのがあったような・・・。そば粉って色々使えていいですよね。
クレープを焼いてみようと思っているのですが、思っているだけでなかなか実行に移せていません(汗)。

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
蕎麦はちょっとほんのり風味がして、なかなか美味しいです。
普通の小麦粉よりやや重くなるような感じで、ちょっとクセがあるので苦手な人はいるのかもしれませんが、わたしはけっこう好きなんです。
そうですか、北海道は不作なんですね・・・こればかりは天候でどうしようもないとはいえ、農家の方たちの苦労を思うとつらいですよね(涙)

shoot604 さんのコメント...

>Umiさん
そうなんです、わたしもそば粉、けっこう好きなんですよねーなんか風味があって。
クレープって簡単そうで意外と面倒じゃないですか?
なんかこう一枚一枚焼いて・・・みたいな感じで。
わたしもいつも焼こうと思いつつ、つい何かドサッと(?)作れるものにしちゃうんですよね、ハハハ