雷雨と花火

2009年7月26日

土曜日は朝から異常に湿気が高くて、まるで日本のようなムシムシした暑さ・・・と思っていたら、夜になって突然雷雨に。

この日バンクーバーは毎年恒例の夏の花火大会で、ビーチではたくさんの人が集まっていたと思うのだけれど(わたしたちは今年も、人ごみだし面倒だし、ということで見に行きませんでしたが)、バケツをひっくり返したような雨と雷で、見物の人たちはどうしたのかしらん・・・

うちからは花火は見えないので、ピカッと光る稲妻を撮影しようとバルコニーから顔を突き出してがんばってみたものの(向い側にもそういう人たちがたくさんいて笑えました)、なかなかタイミングが合わず、結局景色だけの写真になってしまいました。
三脚を使うのが面倒でISOをあげたのでちょっと粗いですが、でもまあ不思議な空の色が撮れておもしろかったです。

6 コメント:

Ritz さんのコメント...

雷すごかったですよね!夕日もめちゃめちゃきれいでしたね!
私は運良く、知り合いがEnglish Bayの近くのアパートに住んでいたので、ビーチを見下ろしていましたー(笑)

mitan_boo さんのコメント...

うわー、なんだか幻想的でステキ!
ISOをあげただけでこんな風に撮れるのですか?もともと赤めの空だったのかな?
花火大会って懐かしいですね~。でも日本の花火大会って超混みなのでイマイチ苦手でしたが、カナダもそうなんですね。

christina さんのコメント...

こちらも最近雷雨が多いです。
この間はソファで転寝してると、物凄い音の雷。
飛び上がっちゃいました。
でも、個人的には雷大好きなんですが。
写真の色は何ともいえず素敵。
自然が織り成す妙技ですかな。

shoot604 さんのコメント...

>Ritzさん
あんなに雷がなったのは久しぶりに聞きました。
おーそれはラッキー、ベスト・ポジションですね~
花火はそういう知り合いのお家で見るに限りますね(笑)

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
もともとこういう色だったんですよ~
すごーく不思議な感じで、向い側のコンドの人たちもみんな見てました。
この花火、毎年大人気みたいですよ。
バンクーバー中の人が集まるので、帰りが人ごみで大変みたいですけど・・・

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
自然の色ってときどきびっくりするくらい神秘的でおもしろいです。
わたしも雷はわりに大丈夫なんですよね。
外にいると怖いですが。
稲妻が走るのがなかなか良かったですよ。