Miku RestaurantとEitelbachのアイスワイン・バウムクーヘン

2009年7月31日

いつもブログでお世話になっている、CANADA DAYSのmitan_booさんご夫妻がトロントからウィスラー旅行でバンクーバーに来られるということで、せっかくなのでお会いすることになり、去年オープンしてから評判の、Miku Restaurantにランチに行って来ました。

最初の写真は、Miku ZENというメニューに入っている炙り寿司。
2枚目は、店員さんオススメの抹茶ティラミス。
実はもっとたくさん写真を撮ったのに、暑さのせいか(この日なんとバンクーバーは最高気温が34度、約50年ぶりに記録を更新)どれもピンボケ気味だったりボケが効きすぎていたりで、結局これだけがマシな感じに・・・
たぶんmitan_booさんがちゃんと写真をアップされると思うので、そちらでご確認を(笑)

こちらの人にとってはやや量が少ないかもしれませんが、味はとっても美味しかった。
カナダ人にも日本人の口にも合うようにちゃんと考えられていて見た目も美しく、お店の雰囲気も良くて、サーブしてくれた店員のおねえさんもものすごくフレンドリー、言うことなしでした。

ウワサによると、バンクーバーにできる和食系のお店は2年目あたりから味が落ちることが多いそうなのだけれど、ここはぜひがんばってもらいたいです。







mitan_booさんはブログから想像できる通りの明るいお人柄で、優しいご主人と一緒に美味しい食事で話も盛り上がり、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
外国に住んでいると(日本人のこれだけ多いバンクーバーでさえ)、同じ世代で話の合う日本人のお友達を見つけることはなかなか難しいので、とてもありがたかったです。
しかもお互いかなり身近な共通の知り合いがいることが発覚、世の中は狭いです~

その上なんと、お土産までいただいてしまいました。
前にmitan_booさんがブログで紹介されていて、ぜひとも食べてみたかったトロントはEitelbachのアイスワイン・バウムクーヘン。
8週間くらい保存がきくということだったのですが、ガマンし切れず(?)さっそく食べました。
しっとりアイスワインの風味が効いていて、繊細かつ甘すぎず、カナダにもこんなにお上品なものが(!)と思うくらい、想像していた以上に美味しかったです。
バウムクーヘン好きのダーも大喜び。
いきなり全部食べるのがもったいなくて、毎日チビチビ食べています(笑)

mitan_booさん、ご主人、本当にありがとうございました!
あのクソ暑いなか、たくさん歩かせてしまってゴメンナサイ~



7 コメント:

蝦夷 さんのコメント...

おはようございます

ポストの配色も綺麗ですが

ブラッキー君なかなか芸達者ですね・・笑
あのポーズは素人(素猫)には無理です


アイスワインのベームクーヘン
試食してみたいデス
パッケージデザインもそそりますね

毎日チビチビ食べて、美味しさを楽しんで下さい。


蝦夷家は急遽キャンプに出掛けます
ここ2・3日珍しく北海道は晴天です
このチャンスを逃すと息子を
水遊びさせる事が出来ないと思い

只今、準備中です。

元気に遊んできます

mitan_boo さんのコメント...

ただいまウィスラーからお送りしております(笑)こちらも暑いですよー。こちらこそ、ホントに楽しくておいしい時間をありがとうございました!このレストランは味もサービスも雰囲気も当たりでしたね!
バンクーバーの和の質の高さを実感しました。
バームクーヘンもお口にあったようでよかったです(^^)わざわざホテルまで取りに来させてしまって、こちらこそ申し訳なかったです。。。
あ、彼には旅行から戻ったらダンナにメールしてもらいますね~。驚くだろうなぁ(笑)

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
そうなんです、あのブラッキーはクロウトでした(爆)
このバウムクーヘンは、ほんとに激しく美味しかったんです!
バンクーバーに売っていたらぜひ日本土産に買いたかったくらいです。
キャンプ、お天気がいいといいですね~
せっかくの夏ですし。
たくさん楽しんできてください♪

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
お~ご無事でしたか~
ウィスラーも最高気温、更新してましたね(涙)
そちらの方でも山火事があったとニュースでやっていて、大丈夫かしら??、と思ってたんですが・・・
もうあのバウムクーヘンは病みつきです~
チビチビ食べるとか言っておきながらもうほとんどなくて、夫婦で奪い合いしてます(爆)
メール、すみませんがよろしくお願いします。
しかしほんとにびっくりでした。
ダンナに話したら彼もものすごくびっくりして、ほんと世界は狭いねえ!、と言ってました。
また旅行記楽しみにしてまーす。
ご主人にくれぐれもよろしくお伝えください♪

匿名 さんのコメント...

アイスワインバームクーヘン、美味しいでしょ。
わたしも大好きなんです。
と言っても、なかなか自分のためには買えないので、もらったときに、ちびちび楽しんで食べてます。
食事もめちゃ美味しそうです。
わたしもバンクーバーに行きたいなぁ~

chika さんのコメント...

名前を入れ忘れて、匿名さんになってしまいました。
chikaです。

shoot604 さんのコメント...

>chikaさん
いやほんとにこれ美味しいです。
カナダで久々のヒットです。
もうmitan_booさんご夫妻に感謝感謝です!
ぜひぜひイチロウさんと、バンクーバーに遊びにいらしてください!
和食&バード・サンクチュアリをご案内しますよ♪