UBC Farm Market

2009年7月6日

そろそろFarmers Market(青空市場)シーズンもたけなわ、ということでブリティッシュ・コロンビア大学内にある、UBC Farm Marketに行ってみました。
去年からいろんなFarmers Marketに行ったけれど、ここを訪れるのは初めてです。

朝9時からのスタートということで、はりきって9時ちょっと前には到着したのに、すでに長蛇の列(こちらの2枚はダーの撮影)。
他のマーケットは並んで入場することはないのですが、ここのマーケットは特に産みたての卵が有名で、それ狙いに朝から並ぶ人たちがいると聞いていました。
ところがせっかく早く行ったのに、なんと並んでいる間の9時10分には早々に「売り切れ」との表示(涙)





規模はそれほど大きくはないものの、見るからに新鮮そうな野菜、ハーブ類、花などが並んでいました。
食材はすべてオーガニック、その日に収穫されたもの、またはその一日前に採れたものばかりです。





マーケットの目の前に畑やハウスがあり、ほとんどの商品はそこで採れたもの。
このマーケットはもともと農学部の学生が2001年にプロジェクトとして始めたものが成功して、年々規模が大きくなっているのだそうです(最初の2枚はダーの撮影)。







こちらは蜂蜜の採取箱(ダーの撮影)。



ニワトリは放し飼いで走り回っていました(ダーの撮影)。



こちらが戦利品。
ルッコラ、水菜(ちょっと種類が違うような感じですが、「Mizuna」というそのままの名前でときどき見かけます)、トマト、スナップえんどう、にんじん、ブルーベリー、チャード(日本では「フダンソウ」と言うみたいです)などを買い込んでみました。
どれもこれも甘くて弾力があって、びっくりするような美味しさでした。
これまでFarmers Marketで買ったものの中で、一番美味しかったかも。
スナップえんどうなどは、砂糖入り??、と思うほど甘くて、そのままポリポリと食べました(こちらの人はよくナマでそのまま食べています)。

今度は絶対卵をゲットします~

2 コメント:

christina さんのコメント...

待ってました!
良いですね~青空市場。
やっぱり市場は新鮮。味が違いますよね。
売り切れてしまった玉子、気になります。
それにしても早々に売り切れるなんて、
《幻の玉子》ですね。

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
いやーもうここのは特別味が違いました!
こんなに美味しい野菜は食べたことがない、なんて思うほど。
そうなんです、卵、めちゃくちゃ気なるんです!!
今度行ってゲットできたらご報告しますね♪