Canada Line開通

2009年8月21日

8月17日にダウンタウンとバンクーバー国際空港、Richmond市内を結ぶ新しい鉄道、Canada Lineが開通しました。
2010年のオリンピック開催に向けて進められていたメイン・プロジェクトで、もともと2009年11月30日の開通が見込まれていたのですが、「それどころか間に合わないんじゃないか」という批判も裏切って、3ヶ月以上も早い開通となりました。

初日の13時から21時までは開通記念に無料乗車ができるということだったので、どんな様子か見に行って来ました。

こちらは16時頃のダウンタウン・Vancouver City Centre駅前、初乗りの記念品などももらえるとあってすでに大行列。
乗車できるまでに2時間半待ち(!)と聞き、この日は乗車をあきらめることに。
ちなみに前日の深夜から並んだ人もいたらしく、最終的には8万人もの人々がこの日無料乗車を楽しんだそうです。





というわけで昨日、Vancouver City Centre駅からRichmond市のAberdeen駅までの15分ほどを試乗してみました。

これがVancouver City Centre駅、ダウンタウンのドラッグ・ストア、London Drugsのすぐそばにあります。



こちらが券売機。
運賃は他のスカイトレインと同じくゾーン(エリア区分)ごとに別れていて、「ゾーン1」は大人$2.5、ダウンタウンから空港やRichmond市へ行くには「ゾーン2」の$3.75を払います。
90分以内は(他のバスなどにも)乗り換えし放題、平日18時半以降と週末及び祝日は、全路線を「ゾーン1」の料金で乗ることができます。

東京に住んでいたときは小田急線で新宿まで150円だったことを思うと、高いなあ、とつい感じてしまうのですが、人口1,200万人の東京と、人口230万人のメトロ・バンクーバー(厳密にバンクーバー市だけだと60万人)を比べること自体に無理がありました・・・

関係ないですが、本当にアジア人が多いです(笑)



車内はこんな風になっています。



これがAberdeen駅に入ってくる、Canada Lineの車両です。
車両は2つしかなくて全長41メートル、短い(笑)



コンピューター制御のため無人運転されていて、先頭車両の窓からはこんな景色が見えます。





これが外側から見たAberdeen駅。
周辺はまだまだ工事中です。



ちなみに、これはAberdeenのショッピング・センター。
中国系移民の町・Richmondにあるこちらは、いつ行ってもほとんど白人を見かけません。
この日もダーを入れて、4人くらいだったでしょうか??



おやつに(?)フードコートで味噌ラーメンを食べてみました。
インスタントラーメンの方が美味しいかな、くらいの味だったけれど、$6なので文句は言えません(笑)



「このCanada Lineが開通したせいでバスが減らされてよけいに不便になった」と文句を言う人がいたり、これくらいのシステムに$20億もの工事費をつぎ込むのは「まるでフォルクスワーゲンのシステムにロールスロイス並みの金額をつぎ込むようなもんだ」と批判があったり、この工事のおかげで数年もの間商売がまったくできなかったCambie通りの店主たちが州政府を訴えたり、とまあいろいろありますが、うちとしては今度日本に帰る際の空港へのアクセスが楽になって、とりあえずは喜んでおります。

4 コメント:

junx さんのコメント...

バンクーバーも大都会化してきていますね!久しぶりにLondon drug の名前を聞いてすごい懐かしくなりました。私の友人はそのRobson St のロンドンドラッグの前でカナダ人男性と知り合い(私もその時一緒にいたのですがどういうきっかけでお互い話し始めたのかはちょっと忘れました)結婚して今は一児のお母さんなんです!そんな思いでの詰まった London Drug でした。。笑 あろあろさんの日記を見てからVancouver にすごく行きたいです♪

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
大都会、とまではいきませんが、ずいぶん都会にはなったでしょうか、ハハハ
わたしそれとまったく同じ経緯で知り合ったカップルが知り合いにいて、先日もお会いしたんですけど、まさか同じ人じゃないですよね??
わたしはjunxさんのブログを見てたらシドニーに行きたくなりましたよ♪

mitan_boo さんのコメント...

おお!私が行ったときに工事をしていた地下鉄、ついにオープンしたのですね~。
空港とつながっているのは便利でいいですよね♪
私もあやかりたかったなぁ。
バンクーバーはオリンピックへの準備着々ですね。

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
そうです、ついに!
もうちょっと早かったら空港からも便利だったのに残念でしたよね。
まだまだ町なかは工事中ですが、今年中にはほとんどきれいになるんじゃないでしょうか。
バンクーバー、相当予算オーバーでだいぶ市民にしわ寄せが来そうですが(涙)