バンクーバーに戻りました

2009年10月26日

一時帰国から戻ってきました。

日本からはまったく更新できず、バンクーバーに戻った後も(一週間前には戻っていたのですが)何かボケッとしてしまい、しかもいったんブログを書かないクセがつくとすっかり書くのが面倒になり、しばらく放置してしまっていました・・・

久しぶりの日本は(というか特に東京は)、ものすごく都会でした(笑)
どっちを向いても人、人、人の波、地下鉄はさらに新しく路線が増えていて迷路のように入り組んだ地下帝国(?)のようになっており、道ゆく女性はダーが「毎日がクリスマス・パーティーみたい!」と感嘆するほどみな着飾って(バンクーバーのようにヨガパンツやジャージをはいている人など一人もいない)、コンビニも自販機も宅配便も何でも欲しいものはすぐに手の届くところにあり、何を買えばいいのかわからないくらいにあらゆる商品が溢れて、デパ地下にはこちらでは見たこともないような、美しい食べ物やお菓子がずらりと並んでキラキラしていました。

そんな東京の大都会ぶりに圧倒され、しかも9月末はまだ湿度も高くて暑かったのだいうこともすっかり忘れていたのでのっけからいきなり体調を崩してしまい、それがずるずると後半まで持ち越してしまいました。
東京には13年以上も住んでいたのに、たった1年半ほどのバンクーバー生活でこんなに自分が田舎体質(?)になっていたとは、何か嬉しいような悲しいような複雑な気持ちがしました。

というわけで、もっとたくさん写真を撮るつもりだったのに、東京では圧倒されたまんまに日々が過ぎてゆき、いまひとつ体調も復活しない中、実家の大阪ではのんびりしすぎて、あまり撮れませんでした。
一番楽しみにしていた食べ物をいちいち写真に撮って記録しておこうかと思っていたのですが、いざ目の前にしてみると食べるのが先で写真などどうでもよくなっていて、結局それもかなわず(笑)
それでも両親と行った高野山の写真などをちょこっとフリッカーの方にアップしているので、良かったら右上の「My Flickr」の写真をクリックしてみてください。

写真は、ダーが東京タワーの上から撮った東京。
新宿駅の一日の利用者数は350万人だそうで、これはバンクーバーとその郊外をあわせた人口の、およそ1.5倍以上。
地平線の向こうまでビルが建ち並び、こんなところに13年間、何も考えずに当たり前のように暮していたのか、としみじみ。

ちなみにダーは終始ゴキゲンで、京都に行った際に大雨にあい、それでちょっと風邪をひいたくらいでずっと体調も良く、日本の友人たちや初めて会うたくさんのフリッカー仲間にやたらと親切にしてもらい、3000枚以上も写真を撮って帰り、本当にどこにいてもストレスのないヤツです(笑)

これからまた、ボチボチ更新したいと思っています。
よろしくお願いしまーす。



16 コメント:

BiNgO さんのコメント...

お帰りなさい。
日本の女性、確かにお洒落ですね。
毎日仕事にもヨガパンツで行っている私なので
日本帰国の際は服装選びに非常に緊張します。
何でも欲しい物が手に届く、
すごく分かります。
便利な国ですよね、日本って。

まきろん さんのコメント...

あろあろちゃん

初里帰り、お疲れさまでした!更新がなかったから病気にでもなっちゃったのかなって心配してたよ。

やっぱり旅行じゃなくて、違う土地に住んでみるとすごいギャップを肌で感じるんでしょうね。

これからも美しい写真やおいしそうな写真、楽しみにしてます♪

ところで、ダーはあんなに食べられないものたくさんあるのに何でいつも元気なの~?(笑)

蝦夷 さんのコメント...

お疲れ様でした

日本はお洒落なのですね

蝦夷の住む北海道は
そんなに気になりませんョ

今の時期、鮭を背負って歩くのが
北海道風です・・・・

無事帰国?出来て良かったですね!

nobue さんのコメント...

おかえりなさい!まだかなぁって時々覗いては更新を待っていました。
久しぶりに見る東京は、恐ろしいことになっているように見えます・・・。浦島太郎ですね。まさしく。
でも、そのギャップも楽しいもんですよね!
サービス大国からサービス貧国へ帰ってくるとむなしくなるかも知れませんけど、あしからず~~

junx さんのコメント...

あろあろさん

お帰りなさい!
疲れはだいぶ取れましたか?
私も最近は、日本に帰る時どうしても疲れてしまうので、ゆるめゆるめのスケジュールを組むようにしています(それでも忙しくなっちゃいますが)。特に旦那さんや彼と一緒に帰ると毎日観光みたいになって、大変ですよねー。東京は私もいつ帰ってもいい意味でも悪い意味でも、すごい街だなぁと思い知らせます。

pocoapoco さんのコメント...

お帰りなさい♪

しばらくぶりですね。体調が悪いのかしら、と気になっていました。

初の里帰り、たくさん感じることがあったでしょうね。美味しいもの、素敵な時間、楽しめたことでしょう。

日本、私も堪能してきました。久々の東京の人混み、ドキドキでしたー。みなさんオシャレなので、帰国の時は私も気を使ってしまいます。常夏の国ではほぼ毎日Tシャツと短パンなもので(笑)。

今後の更新、楽しみにしています♪

shoot604 さんのコメント...

>Bingoさん
わたしもこっちではジャージとかジーンズばっかりなので、何を持っていこうかさんざん迷いました(笑)
知り合いが言ってたんですけど、東京って「巨大なコンビニ」みたいな街です、ホントに。
こんな便利な国、他にないでしょうねえ。

shoot604 さんのコメント...

>まきたん
いやーなんだかすっかりさぼってしまって。
まきたんとももう一回くらい会いたかったんだけどなーほんと残念。
次回はもっと体調を整えてのぞみます!
ダーねえ・・・謎でしょ?
みんなは外でしか見てないからわかんないと思うんだけど、実はすごい大食いなんだよね。
食べられるものはすごい大量に食べるの。
それでもっているのかと・・・

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
いやほんとに東京はみんなオシャレでしたよ!
鮭を背負って歩く、ですか、いいですね!!(笑)
いつかダンナを北海道に連れていってやりたいと思ってるんです。
日本にもこんな大自然があるんだというのを見せてあげたくて。
またよろしくお願いしまーす。

shoot604 さんのコメント...

>nobueさん
いやほんとに恐ろしいことになってました!
普段電車に乗るのにあんなに地下に潜ったり、人ごみをかきわけて歩いたりしないので、何か窒息しそうになりました(笑)
それでもゴハンは美味しいし、おっしゃるとおりサービスは最高だし、日本てつくづく特殊な国だなあと改めて思いました。
あのサービスに慣れるとバンクーバーで生きていくのがつらくなりますよね、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
ずいぶん元気になってきました、ありがとうございます!
そうなんです、あれもこれもと気持ちばかりがはやってしまって大変でした。
それにおっしゃるとおり、ダンナも疲れの一因で、日本語が話せないとわたしが四六時中通訳の役割をしなければならず、一緒にいる人にもすごく気をつかってしまって。
というわけで次回からはわたしももっとゆっくりペースでいきたいと思ってます。
いやーもう東京はすごい街でした。
世界中探しても、こんなに特殊なところはないなあ、と再認識です。
またよろしくお願いしまーす。

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
ありがとうございます~
会いたい人全員にはちょっと会えなかったんですけど、ともかく普段会えない人たちと会えて日本語でおもいっきり話ができて、すごく嬉しかったです♪
やっぱり東京ってオシャレですよね!
わたしも今回はどんな洋服を持っていけばいいのか全然わからず、いろいろと悩んでしまいました、ハハハ
またよろしくお願いします♪

Umi さんのコメント...

おかえりなさーーい♪
もう帰ってきたかな?なんてブログを覗きにきたりFlickrにアップされている写真をヨダレたらしながら見ていました。ご主人の「毎日がクリスマス・パーティーみたい!」に笑っちゃいました。ほーんとみんな細いし、髪の毛もまつげもクリクリだし、忙しいのにちゃんとしていますよね。
体調はいかがですか?中身が濃い旅行をした後って放心状態になりますよね。日本での蒸し暑さで体調を崩されるのも分かる気がします・・・。ご主人タフだなぁ。
ゆっくりゆったり更新をまた待っています!

shoot604 さんのコメント...

>Umiさん
ありがとうございます!
日本の女性はほんとすごいですよね~
ダンナは「日本ではフェミニンである、ってことがすごーく大事なんだね」と言ってました。
もう土曜の六本木へ向かう地下鉄なんかは、まさに全員がクリスマス・パーティー状態でしたよ、ハハハ
体調はずいぶん良くなってきました。
どうも気候だけはバンクーバーの方が合っているみたいです。
また今後ともよろしくお願いしまーす。

みゅらー さんのコメント...

一時帰国お疲れでした。今年の夏はかなり過ごしやすかったとは言え、日本の湿気はきついよね。子供の頃、東京の親戚のところに遊びに来る度に、「こんなところ、人間の住む所じゃない!」と思っていたのに、いつの間にか東京生活も早15年。今は限りなく埼玉に近い場所だし、暮らしてみれば、それほど他と変わらないかも。ただ、東京は特に、時間が経つのが早い気がするなー。あっという間に一日が終わってしまう。。。寝すぎか?

shoot604 さんのコメント...

>みゅらーちゃん
寝すぎか、ってのがみょーにみゅらーちゃんらしくてウケたわ!
東京はほんとすごい街だすよ・・・
外からの目で見るとほんと特殊な街だって改めて思いますた。
まあでもともかくみんなに会えて良かったよ。
なんだかんだと美味いものもいっぱい食べたしね。
そういや岡山に行くって話もあったよね。
なつかし~、ハハハ