すっかり秋に - Nitobe Memorial Garden & Kitsilano周辺

2009年10月28日

バンクーバーに戻ったら、すっかり秋になっていました。
というわけで、秋の写真を撮りにブラブラしてきました。

まずはUBCへ。
ここはUBCの中でも、ちょっとヨーロッパのような感じのする好きな場所。



UBC内にある、Nitobe Memorial Garden。
ビクトリアで客死した、新渡戸稲造を記念して作られた日本庭園です。





もみじもかえでもきれいでした。





こちらはKitsilano周辺の住宅街にある並木道。
秋になると、黄葉がものすごくきれいです。
赤い色も良いのですが、個人的にはどちらかというと黄葉の方が好きなので、去年も見に行きました。





枯葉のじゅうたんのようになっています。



落ち葉の写真を撮っていたら、目の前の家のドアからひょっこり現れた人懐こいニャンコ。
フサフサのモフモフでした(笑)



落ち葉が家の前までびっしりです。



なんと前にハイキングで見かけた毒きのこのベニテングダケを、住宅街の落ち葉の中に発見。
それもひとつやふたつでなく、かなりの数が生えていたのでびっくりしたのですが、ダーの同僚によると
「庭にやたらと生えてくるので、犬とか子供が間違って口に入れないようにせっせと抜いている」
とのことでした。
まあ弱毒性のため死ぬことはないそうで、きのこ写真を撮るのが大好きなわたしとしては嬉しい限り。





その後、久しぶりにNat's New York Pizzariaでピザを食べました。



ピザを食べた後、車に乗り込もうとしていたら「遊んで!」とばかりに走り寄って来たネコ。
首輪を見ると「ラテちゃん」という名前、ブルーの瞳がとてもきれいな美ネコです。
しかもものすごく愛嬌のあるネコで、ニャーニャーとひっきりなしに話しかけてきては体をすり寄せてくるので、ネコ好きのダーは大喜び。

12 コメント:

Umi さんのコメント...

ほんとに美人ちゃんのネコですね。擦り寄ってこられるの、わたしも好きです。
今、バンクーバーは紅葉が綺麗なんですね!羨ましいです。あろあろさんが日本へ帰っている間、カルガリーは氷点下10度までさがり雪も降ったので、黄葉になりきる前に木がすべて凍ってしまったようで、今は茶色ですごくみすぼらしいです。
きのこ、写真に撮るの楽しいですよね!わかります~。このきのこ達も色が綺麗!

みゅらー さんのコメント...

先週末、盛岡に行ってきました。中尊寺辺りはまだ紅葉しかけた程度だったけど、綺麗だったよ。学校で習った「金色堂」見てきたけど、そんなに「金色」ではなかった。。。
銀杏並木(?)とか、道路一杯の落ち葉とかって、映画で見る「外国」って感じがするねー。いい写真だねー。さすが!

蝦夷 さんのコメント...

日本の写真かと思いきや
フェイントをかけましたね・・・笑


建物と車を見なければ、日本の風景と同じで少し驚いています。


でも猫はやっぱり「青い目をした異人さん」
この画像はカナダですね・・・笑

しっぽ さんのコメント...

秋ですね〜素敵な写真だわ!
ベニテングダケ穫りに行っちゃおうかなって
思っちゃいました。

pocoapoco さんのコメント...

秋の景色、とても美しいですね。うらやましい… こちらでは感じられない風や色です。
1ヶ月で急に景色が変わってしまったようですね。
そして、そして、ネコ!!2匹ともモフモフ、フワフワでかわいい!スリスリってしてくると、思わず持って帰りたくなりますよね(笑)。日本でのネコの写真も見ましたー。あちらもかわいかったです!
きのこ、前のと似ていますね、赤くてかわいい。こちらではこんなかわいいのは見られません。ぶなピーみたいなのしか(笑)。
では、またおじゃましまーす。

shoot604 さんのコメント...

>Umiさん
そうそう、ほんと美ネコでしたよ。
実際に見ると、目の色がもっときれいなブルーで吸い込まれそうになります。
なぜかきのこ見るとコーフンして写真撮りたくなるんですよね(笑)
しかし氷点下10度ですか、すでに!!
やっぱりカルガリーは寒いんだなあ・・・

shoot604 さんのコメント...

>みゅらーちゃん
「金色」って書いてあるものって実際見るとそうでもなかったりするよね、ハハハ
盛岡冷麺食べた?
前に盛岡行ったとき、美味しいところを探して食べたんだけど、すっごい美味しかった。
韓国冷麺に近いんだよね。
並木道、このへんは特別きれいなんだすよ。
ダウンタウンあたりはゴミと落ち葉が一緒になってきたなーい感じ(笑)

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
バンクーバーは日本庭園のようなものもたくさんあるので、フェイントかけ放題(?)です、ハハハ
このネコちゃんの青い目は実際に見るともっともっときれいで、ちょっとびっくりしましたよ。

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
わたしベニテングダケ見たとき、しっぽちゃんのこと思い出しました、ハハハ
長野とは味が違うんでしょうかね??

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
こっちに戻ってきたら、あまりにも秋まっさかり(?)になっていて、ちょっとびっくりしました、ハハハ
この日たまたま両方ともすごい美ネコちゃんで、両方ともすごーくフレンドリーでした。
この青い目の子は写真で見るよりももっときれいな色で、今年見た中ではナンバーワン・美ネコでしたよ!
このきのこは山でしか見られないと思っていたので、ちょっとびっくりしました。
フツーに家の前に生えていたもので(笑)

みゅらー さんのコメント...

ってことは、鳩山総理のネクタイも「金色」には見えないのかしらね?
盛岡冷麺食べたよ!東京にも出店してる「ぴょんぴょん舎」ってとこだったけど、あちらでは焼肉と冷麺はセットらしい。だから、結局は東京で焼肉の後に冷麺食べるのと近いのかなー。盛岡のものだと思ってたから意外だった。で、このお店は創業者が韓国系の「ぴょんさん」で、二代目だから「ぴょんぴょん」だとか???
あと、じゃじゃ麺も美味しいらしいけど、今回はクリアできず!2日続けて朝5時起きで朝市に行き(寒かったー)、生牡蠣食べたり、チジミ食べたり。うまかったっす!

shoot604 さんのコメント...

>みゅらーちゃん
あ、やっぱり食べた?
わたしは行ったお店の名前はすっかり忘れてしまったけど、なんせ美味しかったよ。
「ぴょんぴょん」て冗談みたいな名前だな・・・
一応じゃじゃ麺も制覇したんだけど、個人的には冷麺の方が好きだな。
うわー朝市か、ええのう~
日本はやっぱりメシが美味いねー
せっかくこっちのマズさに慣れてきたのに、今回日本に帰ったせいでまた逆戻りだよ(涙)
あー日本の美味しいお米が恋しい~