日本でいろんなものを食べてみたPjeter

2009年10月31日

そういえば、日本に連れて行った小人のPjeterくんのことを書くのを忘れていました(前の記事はコチラ)・・・

いつもバッグの中に入っていたのに、毎回外で撮るのをすっかり忘れてしまい(ダーも東京タワーなど、とてもわかりやすい名所にたくさん行ったにもかかわらず)、結局食事をするとかお茶を飲むときに「あっ!」と思い出して撮っていたので、食べ物屋さんばかりのショットになってしまいました。

というわけで、まずは東京・神保町の有名カレー店・ボンディにて。
大手町で働いているときに、同僚たちとよくタクシーをつかまえてはランチに来ていたところです。



これが有名な野菜カレー。
昔より少し量が減ったような気がしたのですが、気のせいかなあ?
でもあいかわらず美味しくて、あいかわらず混んでいました。



こちらはその後に行った、神田須田町の甘味処・竹むらで撮ったPjeterくん。
このクリームあんみつも美味しいのだけれど、後ろの揚げまんじゅうが絶品です。



京都の一呆堂で、友達に助けてもらいつつ(笑)薄茶を飲むPjeterくん。



ちなみに、濃茶はこんなペンキのような(!)色。
お茶についてくるお菓子は毎日日替わりだそうで、この日はマツタケの生菓子で季節感たっぷり。



高野山は真言宗総本山の金剛峰寺で、お茶をいただくPjeterくん。
まあお茶は特にたいしたことはありませんでしたが、とても美しい庭があり、入場料を払って見た甲斐がありました。



大阪に滞在中、ダーの誕生日があったので、ダーのバースデー・ロールケーキと一緒に写るPjeterくん。
大阪では有名な、近所の「エステサブロン」というケーキ屋さん(めちゃくちゃ美味しいです)に注文に行き、
「ろうそくは何本にしますか?」
と聞かれて困った母とわたしでした(笑)



トラディショナルな日本のお祝いはこうやってするんだよ、ということで、おおげさに父親が鯛を焼いて、母親が赤飯を作りました(笑)
ちなみに、母親の作る赤飯はかなーり美味しいです。

12 コメント:

maromaro さんのコメント...

カレー美味しそう!神保町か~
行って見たいです。
Pjeterくん、かわいいですね!
お店の中だとなかなかよい写真を
撮りにくいのにあろあろさんの
写真はお店の中でもいつもきれいに
撮れていますね。やはり、弟子入りしたいです!

pocoapoco さんのコメント...

Pjeterくんはどんな旅だったのかな~、って思っていました!和菓子やお茶など、ずいぶん堪能したようで…♪

そしてお赤飯と鯛なんて、素敵なお誕生日になりましたねー。ダーさんHappy Birthday!

それにしてもあろあろさんの写真は素晴らしいです。美味しそう!

しっぽ さんのコメント...

神保町『ボンディ』懐かし〜
Pjeterくんも行ったんだ、いいな!
あろちゃんのご両親いいですね。
“御赤飯と鯛でお祝い”最高です。
それにしても、全てがYummmy.

junx さんのコメント...

Pjeter 君、日本の名所には行かなかったけど、これはこれで日本ならではで、いい感じですね!何って言っても美食大国、ニッポンですし。

それにしても鯛のおかしらにお赤飯のお祝い、お優しいご両親ですね~。あろあろさんのダーさんが、かなりうらやましい。。

蝦夷 さんのコメント...

Pjeter君
あろあろさんに負けじと美食家ですね

お母様が作った赤飯凄く美味しそう
鯛と赤飯、日本のお祝い事の代表選手
きっとダーさんも思い出に残るでしょうね!


知っています~
北海道の赤飯は何故か甘納豆が入ります。

諸説によりますと
昔、甘い物は高級品で中々食べる事が
出来なくて、せめてお祝いの時だけでも
甘いものを食べたいと云う思いで
赤飯に甘納豆を入れていたようです。

みゅらー さんのコメント...

「ボンディ」懐かしいねー。
1年に一度くらい行ってるけど、なんとなく以前ほどの感動がなくなった気がする。歳のせいかなー?

お赤飯と鯛っていいねー!日本でも最近はなかなか見かけないかも?!で、ダーは食べれたのかな?なんとなく、お赤飯はお気に入りになりそうな気もするけど。。。

shoot604 さんのコメント...

>maromaroさん
ここのカレー美味しいので、ぜひ一度行ってみてください~
入り口がちょっとわかりづらいんですけどね。
お店の中の写真ってけっこう苦労しますよね。
しかもいろんな角度を試したりしてると変な人みたいだし(笑)
というか、maromaroさんの写真、じゅうぶんきれいですよ~

shoot604 さんのコメント...

>pocoapoco さん
Pjeterくん、気にしていただいてありがとうございます(笑)
わたし胃弱なもので、調子が悪いと言いながら、和菓子とか和パフェをいっぱい食べました!
もう日本は何でも美味し過ぎますね!
ダンナは鯛は食べられないので、シャレ(?)でたい焼き食べてました、ハハハ。

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
なつかしいでしょう~
まだまだ健在でしたよ、時間ずらして行ったのに並んでましたし。
うちの単純な親は「やっぱりお祝いといえば鯛と赤飯だ!」ってことで(笑)
いやほんとに、日本は何もかもが美味しすぎました。
すごい国です、日本って。

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
Pjeterくん、小さいのでついつい取り出してやるのを忘れてしまい(笑)
もうまさに美食大国、ニッポンでした。
いろいろ食べましたが、なんと言ってもお米の美味しさが格別でしたね~
そういうシンプルなものが改めてほんとに美味しかったです。
うちの親は単純なもので「やっぱりお祝いといえば鯛と赤飯だ!」ということに。
ダーはめずらしがって喜んでました♪

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
そうなんです、Pjeterくんは日本で食べすぎました、ハハハ
北海道って甘納豆入れるんですか!
それは知りませんでした!
四国の方はお雑煮にあんこの入った餅を入れると聞いてびっくりしたことがあるんですが、
それもびっくりですねえ。
でも由来を聞くと、ああなるほど、と。
日本、と言ってもそれぞれ地方色があっておもしろいですね。

shoot604 さんのコメント...

>みゅらーちゃん
なんか量が減ったような気がしたんだけどなあ・・・
ジャガイモはあいかわらずたくさん出てきたけどね。
ダーは鯛はダメだから、たい焼き食べてた(笑)
でも赤飯はわりと美味しかったみたいだよ。
豆類は好きだからね。