野鳥観察日和

2009年11月4日

雨のシーズンに入ったと言いつつ、意外にも晴天の日が多いバンクーバーです。

晴れた秋の日は絶好の野鳥観察日和、ということで、先週末はまたまたGeorge C. Reifel Migratory Bird Sanctuaryに行って来ました。

これはその前に、Westham Islandの畑でダーが捕まえたヘビ。
ダーによると
「ここらへんのヘビは悪さしないから大丈夫」
とのことですが、ヘビの方は冬眠前の寝ぼけているとき(?)に捕まえられて大迷惑だったはず・・・
ゴメンゴメンと言いながら、地面に返しました。
しずくみたいに見えるのはヘビの唾液ではなく、地面が濡れていたからです。



さっそく、Lesser Snow Goose(ハクガン)の群れが見えました。
写真だと雰囲気があまり出ないのだけれど、これまで見たなかで一番大きな群れをなしていて、かなり圧巻でした。
このハクガン、バード・サンクチュアリで見たことがなく、いつもその外側の畑で見ます。



これはダーの撮影。



かぼちゃのシーズンです。



バード・サンクチュアリの中です。
湿地帯のため夏は蒸し暑くて、ここはやはり秋が一番美しいです。









妙にお行儀よく、カモに餌をやっているダー。
ダーはこのバード・サンクチュアリでカモに餌をやるのが異常に好きで、毎回懲りずに入り口で餌を買っては
「カモちゃん、カモちゃん!」
と呼びかけつつ(しかもなぜか日本語で)餌をバラまき、あきれるくらい喜んでいます。



野鳥観察!と張り切ったわりには、それほど珍しい鳥には出会えず、結局写真を撮ったのはこのGreat Blue Heron(オオアオサギ)だけ(ダーの撮影)。


(photographed by Eric Flexyourhead)

これほど人間の近くに長時間とどまっているのはめずらしく、ゆっくり写真を撮る時間があったので、みなさん写真を撮りまくっていました。
たまたま居合わせたスタッフの人によると、排水溝に魚が引っかかってくるのを知っていて、それを待っているのだそうです。

8 コメント:

BiNgO さんのコメント...

あろあろさんって天気に恵まれていますよね〜
Pumpkin Patchの写真、ポストカードにしたいほど気に入りました。
私が行く時は。。。いつも雨!

しっぽ さんのコメント...

行きたかった野鳥観察!!
ハクガンかなり大きな群れですね
この群れが、V字型で飛来する姿が見たいな〜
ブランチがなかったらライフェルで遇っていたのよね!

pocoapoco さんのコメント...

ダーさん撮影のオオアサギ、素敵です。かぼちゃの写真はなんだか田舎風景って感じでカワイイ!本当にいいお天気ばかりですね~。この青空で気持ちがいつも癒されます。

蝦夷 さんのコメント...

オオアオサギ・カボチャの画像は気になりませんが・・・・

へび・蛇・ヘビは苦手です。
子供の頃は手掴み出来ましたが今は無理!

悪さをするとか、しないとか以前の問題です

蛇には罪は無いのですが
出来れば会いたくない生き物です・・笑

shoot604 さんのコメント...

>Bingoさん
わたしが、というよりダンナなんですよね。
すごい晴れオトコなんです。
ありがとうございます!
こういうパンプキン畑、わたしは日本で見たことがなかったので、おもしろくてやたら写真撮りたくなるんですよね~

shoot604 さんのコメント...

>しっぽさん
これかなり大きかったです、ちょっと感動しました!
今度一緒に行きましょう~
あ、そういえば風邪すいぶん良くなりました。
ほんとスミマセン。

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
ダンナは何枚も撮っていたので、褒めていただいて喜びますきっと(笑)
ほんとは雨のシーズンなので、けっこううっとうしいんですけどねえ。
ただ日本の梅雨みたいに暑いわけじゃないので、個人的には楽です。
まあでも今のところわりに晴れた日も多いかな?

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
ハハハ、やっぱり蛇は苦手ですか?
男の人の方が蛇が苦手な人多いですよね。
うちも父親とか弟は大嫌いみたいです。
カナダは内陸の乾いたところにいくと、ガラガラ蛇とかもいるみたいです。
脅してスミマセン(笑)