クリスマスのダウンタウン

2009年12月23日

久しぶりにカメラを持って、ダウンタウンをウロウロしてきました。

こちらはRobson Squareにお目見えした、アイススケート・リンク(真ん中の青いドームのようなところ)。
コスト削減のため2000年に閉鎖されたそうなのですが、オリンピックで街を盛り上げようということでGEがスポンサーとなり、9年ぶりに復活しました。
オリンピックが始まるまでの毎日12時から夜の9時まで、無料で滑ることができるそうです。



スケート・リンクの内部の様子。
みなさん楽しそうに滑っています。
タダの間にわたしも行かなくては。



こちらはダーの撮影。



リンクの後ろに立っているツリー、きらきらしていてきれいです。



リンクの入り口も、クリスマス・ムード全開です。



Vancouver Art Gallery前の広場には、巨大ツリーが点灯しました。
ダウンタウンはオリンピックのためまだあちこちが工事中で、どこを撮ってもクレーン車などが写ってしまうのがちょっと残念。



同じくArt Gallery前にある、オリンピックのカウントダウン時計です。
オリンピック開催まで、あと52日と1時間29分30秒。



こちらはダーの撮影、反対側から撮っています。
時計の表示が違うのは、こちらはパラリンピック開催までのカウントダウンなのだそうです。
高さおよそ6メートルのこの巨大時計、オリンピックの公式スポンサーであるオメガが製作したらしいのだけれど、途中で一度故障して止まってしまい、大騒ぎしたみたいです。
なんだかどんくさい(?)カナダらしくて笑えます(笑)



Art Galleryと、左手後ろに見えるFairmont Hotel Vancouver。



ダウンタウン(主にRobson周辺)の夜です。
バンクーバーもちょっと都会みたいに見えます(笑)









まだ工事中で、車が通っていないGranville St.です。
車が通っていないせいか、それとも灯りの色のせいなのか、ここはいつも映画のセットのような感じがします。



14 コメント:

Cecile さんのコメント...

写真で見るといつものダウンタウンも全く違った印象になりますね。Great!

shoot604 さんのコメント...

>Cecileさん
ありがとうございます!
夜はゴミなんかも見えなくてきれいです、ハハハ

吉谷 さんのコメント...

とってもいいものを見せていただいた気がします
やはり日本と違う空気が感じ取れました
素晴らしいです
今日施設の子のところへ慰問に行ったのですがもう少し早く気付いていたら見せてやりたかったなあ
本日こちらでは室内ではYシャツ1枚でしたが
そちらやはり、寒いですかね
頑張って下さい tnx!  大阪:吉谷

Fumi さんのコメント...

あろあろさんの写真に脱帽!写真だけでバンクーバーとは思えましぇん!写真をとる人の腕によるのですね~。
Shuraku...聞いたことはあります。おいしそうですね~。バンクーバーはおいしい日本食レストランがあり過ぎて・・・。近いうちにいってみたいな~。
クッキーもおいしそう~。丁寧に作ってありますね。ワタクシも見習わにゃ~。はは・・・。
あろあろさん、ドイツに住んでいらっしゃったことがあるのですね~。かっこいい~っ!昨年、コンクールで行く機会があって、食べ物が終わりの方でキツクなって来ましたが、キチキチしてて分かりやすい国だと思いました。また、行ってみたいな~

pocoapoco さんのコメント...

思い出しました、そうそう私がそちらにいたころスケートがありました、ありました!1度だけ滑った記憶が。Vancouverをこうして写真で見ると、いろんな記憶がよみがえります。きっとだいぶ変わったのだろうな、と思います。

Vancouverのクリスマスはしっとりしていていいな、と思いました。こちらはギラギラしすぎでね(笑)。

下の、ガラスのクリスマスツリー、とてもステキですね。私もこんなのほしいです。中身によっていろいろ違ったツリーになって面白いですよね。そしてお値段も良い!!

junx さんのコメント...

今日はバンクバーの街の写真が多くって、めちゃくちゃ懐かしくなりました!!
アイススケート、空が見えるようになっていてすごい素敵ですね!

私もシドニーの夏のクリスマスの街の様子なんかを撮ろうと思いつつ、大して飾りつけも少なくあまり盛り上がっていないので、あきらめました。笑 クリスマスとお正月はやっぱり冬でしょと今年も納得のいかない感のあるクリスマスを迎えております。笑

匿名 さんのコメント...

こんにちは!

以前からブログは拝見させて頂いていたのですが、初めてコメントしますね。
写真が本当に綺麗ですよね。あと生活スタイルもあまり力まずに楽しんでいる様子がとても素敵だと思います。
私はキツラノ在住で、あろあろさんと趣味が近いかも知れません。
良ければメール(返信できるのかな?)下さいね!

chika さんのコメント...

メリークリスマス!
大きなスケートリンクですね。
オリンピックまでもう少し。バンクーバーは、これからますますにぎやかになることでしょうね。
それにしても・・・来年こそBCの旅に行きたいです。

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
どうもありがとうございます!
そんなにホメていただいて恐縮ですが、とっても励みになります。
こちらは日中はだいたい3~6度くらいで、バンクーバーはカナダの中でもずいぶん暖かいです。
良いクリスマス&新年をお過ごしくださいね。

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
ひゃーそんなにホメていただいて、ありがとうございます~(照)
丁寧だなんて、パティシエさんに言われて畏れ多いです・・・
そうそうShuraku、ぜひ行ってみてください、なんかすごく美味しかったですよ。
夜のメニューもなかなかだそうです。
ドイツは通算で10年くらい住んでたんですよ。
「キチキチしててわかりやすい」ってまさにその通りでウケました、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
あ、ありましたか、リンク!
貴重な情報、ありがとうございます(笑)
シンガポールのクリスマス、確かにきらきらーっとしたイメージありますね、ハハハ
このガラスのツリー、安くてめっけものでした。
これに入れるチョコレートをやたらと買ってしまうのが難なんですが(笑)

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
このリンク、なかなか外国っぽくていい感じでした、ハハハ
そうか~やっぱりそういうものは冬でないと盛り上がらないんですね、なるほど言われてみればそうかもしれませんね・・・
納得のいかない感のあるクリスマスかもしれません、そこはラブラブパワーで(しつこくてスミマセン)!

shoot604 さんのコメント...

>.さん
こんにちは、コメントありがとうございます!
そんなにホメていただいて恐縮です・・・
そうですか、キツラノなんですね。
お名前のところをクリックしてもどこへも飛ばないんですけど、もし良ければメールください。
プロフィールをクリックしていただくと、アドレスが出てきます。
よろしくお願いします~

shoot604 さんのコメント...

>chikaさん
バンクーバーはオリンピックに向けて盛り上がっておりますよ。
スケートリンクはちょっとフ外国ちっくな感じで良かったです(笑)
chikaさんも良いクリスマス(もう遅いかな??)&楽しい新年をお過ごしください♪