クリスマス・プレゼント

2009年12月25日

23日はお義母さんの誕生日で、今年は盛大にサプライズ・パーティーをしようということで(毎年クリスマス・ディナーと一緒にお祝いをしているので)ダーの弟の家に親戚やお義母さんの友人など18人ほどが集まり、ワイワイと飲んだり食べたりしました。
24日のイブの日もまた同じくらいの人数で集まり、プレゼントの交換などをしながら巨大ターキーを食べました。
思えば去年は大雪でクリスマス・ディナーがキャンセルになり、今回がわたしにとって初めての親族の揃ったクリスマス。
すっかり写真を撮り忘れましたが、2日間でずいぶん食べすぎ、体重が増えたような(笑)
おまけにお義母さんがわたしの大好物の、お義母さんお手製クッキーを大量に持たせてくれたので、まだまだカロリーオーバーしそうです。

これがもらったプレゼントいろいろ。
「25日の朝まで待つのよ!!」
とみんなに念を押され、ちゃんと今朝まで待ってわくわくしながら開けました。
子供のころの、プレゼントやイベントが盛りだくさんだったクリスマスをまた思い出して、ちょっとなつかしくなりました。



ところで、お友達には天然酵母で作った手作りパンのプレゼントをもらいました。
パン教室も開かれている、こちらの「気まぐれパン屋」さんでわざわざ買ってくれたそうです。
黒糖クルミパンもココアクリームパンもとても美味しかったのだけれど、ノア・セサミ・カンパーニュ(写真真ん中)の絶妙なモチモチ感が最高でした。
何が嬉しいって、こういう食べ物のプレゼントが一番嬉しい~(笑)



これはそのとき一緒にもらったカードの中に入っていた、折りたたみ式(?)のスノードーム。
紙なのに、こんなにキラキラするのが不思議な感じ。
すごーくきれいで気に入っています。

12 コメント:

fumi さんのコメント...

この折りたたみ式のスノードーム、すごいっ!初めて見た!綺麗につくってありますね~。カナダで売っているのでしょうか?それとも、あろあろさんの写真の腕がいいから、綺麗に撮れてるだけでしょうか・・・?Fumi

uffo さんのコメント...

折りたたみのスノードーム素敵!

さすがバンクーバー、天然酵母のパン屋さん
なんかあるんですね~
美味しそう~!

蝦夷 さんのコメント...

18人のクリスマスパーティーとは
凄い人数ですね、とても楽しそうデス。


プレゼント交換なんて暫くしていません
あげるだけになってきているような・・笑


>子供のころの、プレゼントやイベントが盛りだくさんだったクリスマスをまた思い出して、ちょっとなつかしくなりました。

この日記を読んで
蝦夷も同じ気持ちになりました。


楽しいクリスマスでしたね

BiNgO さんのコメント...

盛大なクリスマスパーティーだったのですね!
お腹がはち切れる程食べてしまうのも
クリスマスの醍醐味?
この日ばかりは、クリスマスだし、と自分に甘くなってしまうのは私だけでしょうか。
ps
あろあろさんにメールしたら戻ってきてしまいました:(
クリスマス行事落ち着いたらご一報くださいませ。

気まぐれや さんのコメント...

あろあろさん、『気まぐれパン屋』です。
きれいにお写真とってくれて有り難うございます!パン屋と言ってもまだまだ趣味でやっているようなので、お恥ずかしいです。
とっても盛大なクリスマスパーティーだったのですね!このシーズンは、食べ過ぎてもOK!…と私は自分に言い聞かせてます♪

あろあろさんも吉田兄弟のファン・・・と聞きましたが・・・そうなんですか!?

pocoapoco さんのコメント...

初めての家族揃ってのクリスマス、楽しかったようですね~♪プレゼントに囲まれたクリスマスの朝って、子供の頃に戻った気分になりますね。

この、紙の折りたたみスノードーム、私も今年もらいましたー。日本から友人が送ってくれたのですが、私のはクリスマスツリーでした。良く出来ていますよね、忘れずにしまっておいて来年も飾ろうと思っています(笑)。

天然酵母のパン、美味しいのでしょうね~。パンを入れているカゴもまたステキ!来年は私もパン作りの腕をもっと磨きたいと思います!!

shoot604 さんのコメント...

>fumiさん
これかわいいでしょう??
わたしも初めて見たんですよ~めちゃきれいなんです!!
もらったお友達が今旅行中なので、帰ってきたら聞いてみますね~

shoot604 さんのコメント...

>uffoさん
このスノードーム、大好評です!
パンは天然酵母&優しい手作りの味がして、ほんとに美味しかったですよ~

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
なかなか楽しいクリスマスでした~
こちらのクリスマスは一大行事で、日本のお正月みたいな感じです。
たくさんの人で集まるのは行く前は面倒だったりするんですが(しかも外国人はわたしだけだし)、
いつも行った後はやっぱり良かったなあ、と思います。
プレゼントってもらう方がいいですね(笑)

shoot604 さんのコメント...

>BiNgOさん
デザート系も死ぬほど食べてしまい、しかも家中にまだクッキーやらチョコレートがあり、ついつい手を伸のばして・・・(笑)
クリスマスはいい口実ですね、ハハハ
あ、そういえば引っ越しをしてメールアドレス変わったんでした!!
ごめんなさい~
後でメールしますね!!

shoot604 さんのコメント...

>気まぐれやさん
こちらこそありがとうございます~
こういう手作りのものは、食べた後のシアワセ感(?)も違いますね~美味しかったです!
気まぐれやさんの吉田兄弟の記事、あつこさんに聞いて読ませていただいてました♪
わたしは気まぐれやさんほどの熱狂的な(!)ファンというわけではないのですが、それでも大好きです!
こないだのバンクーバー公演もすっごーく良かったですよね!!
あの力強さというかエネルギーには圧倒されました。
またいつか公演があったら、ぜひぜひ行きたいなあ~

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
プレゼントの山ってなんだか見ているだけでも嬉しいです、ハハハ
へえ、クリスマスツリーのもあるんですね、知らなかった!
わたしもあんまりきれいなので、来年も飾ろうと思ってます。
このパンほんとに美味しくて、しかもお友達がすっごくきれいにラッピングしてくれて、嬉しかったです~