The Cannery Seafood House

2009年12月10日

バンクーバーの湾岸沿いにある老舗レストラン、The Cannery Seafood Houseに行って来ました。

来年の3月末に閉店してしまうらしく、今のうちに記念に行っておきたいと思い、ダー&両親と行って来ました。
911事件以降のバンクーバー市による湾岸警備強化対策から、リースの延長不可を決定されたのが閉店の直接の理由だそうです。
レストラン側は3年かけてリースの延長を交渉、移転場所探しを続けてきたものの、採算の合う場所が見つからず閉店を決意したのだそうです。



こちらがエントランス。



レストランの中は、普通なら写真を撮らないような暗さだったけれど、閉店してしまったら二度とお目にかかれないと思い、無理やり撮影しました。
ISO800もほとんど使ったことがないのに、未知のISO1600(!)で撮ったので、ものすごーく画像が粗いです。

これは、わたしが食べたSmoked Black Cod(下はきのことポテトのソテー)。



こちらは父親が食べた、ロブスターなどグリルの盛り合わせ。



これはわたしのデザートの、チョコレートとサワーチェリーのBread Pudding。



母親が食べた、アプリコットの入ったチョコレート・ケーキ。



窓からはゆらゆらと港の夜景が見えて、とてもきれいでした。



奇をてらわないシンプル&オードソックスなメニューで(味噌や海苔を使うなど、なぜかちょっと「和テイスト」なものもありましたが)、これ以上ないほどの新鮮な材料を使い、どの料理もとにかく絶品でした。
その上船の中にいるような演出、フレンドリーかつ迅速なサービス、やや特殊な立地(港の中に入るのに、ゲートで特別に許可をもらわなくてはなりません)と、もちろん値段はそれなりにしますが、これなら全然出してもいい!と思えるようなお店でした。
こんな素敵なレストランが閉店になるとは、本当に本当に残念。

わたしはちょうど3月が誕生日なので、閉店間際にもう一度ダーに連れて行ってもらおうかな~ 

6 コメント:

蝦夷 さんのコメント...

海老・蟹・蛸等
美味しい物が勢揃いですね

相変わらず写真もお見事で
お昼前お腹が空いてきます。

素敵な作りのレストランですね
閉店するのが残念です。

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
さっそくコメントありがとうございます。
あまりにも暗かったので、写真はずいぶんブレちゃってるんですが、とほほ
こういうレストランこそ、残しておいてもらいたいんですけどねえ~
お金があったら買い取りたいくらいでした(笑)

Umi さんのコメント...

あろあろさん、ご無沙汰している間に引越しお疲れ様です!そしてご両親がこられてグルメ三昧とは羨ましい~。
↓の記事のダンジネスクラブ、一度自分で買って茹でてみたいと思っているのですがなかなか・・・。茹でてくれるとはいいですね~。お父様、口だけ拝見すると日本人とは思えないダンディーさ。フッフッフと嬉しそうな笑みがこぼれていていい感じです。
海鮮好きなお父様にとって、娘さんがバンクーバーに嫁いだのは嬉しいことだったのでしょうネ。

shoot604 さんのコメント...

>Umiさん
ありがとうございます!
何も食べられないダンナとだとどこへも行けないので、人がやって来たときにここぞとばかり食べまくってます(笑)
カニ、ほんと美味しかったです。
茹でてくれると手間が省けてすごく楽でした~
父親は昔から国籍不明(?)でして・・・
まあしゃべり出すとただの大阪のオッちゃんなんですけどね、ハハハ

しっぽ さんのコメント...

Canneryにも行ったのですね。グットチョイス!
老舗のシーフードレストランが無くなってしまうのが、残念ですね。
それにしても、あの暗い店内でISO上げまくてても
お見事な写真!惚れ惚れです。

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
ウワサには聞いてたけど、ここはアタリでした~
写真、よーく見ると画像粗いしブレてるし・・・なのでよーく見ないでください、わはは
しっぽちゃんも書いてたけど、こっちってレストランが暗すぎるよね??!