Whytecliff Marine ParkとHorseshoe Bay

2009年12月29日

クリスマスの朝、ものすごく天気が良かったので海が見たくなり、West VancouverのWhytecliff Marine Parkに行って来ました。



左端に見えるのが、Bowen IslandとGambier Islandです。
遠くの山には新雪が積もってきれいでした。



なんと、このクソ寒いなか(この日はだいたい2~3℃くらい?)ダイビングをする人々を発見。
ここはわりに有名な、ダイビング・スポットなのだそうです。
ダーによると、冬の海は透明度が高くていいのだとか。

最初の一枚はダーの撮影。





これからダイビングをするのに、着替え終わったお姉さん。
それでは沈んでしまうんじゃないか、というほど異常に重ね着していました(笑)
ダーが写真を撮っていいか尋ねると、とてもフレンドリーにOKしてくれました。
「クリスマスの日にダイビングってモノ好きでしょう~」
と言いながら、ものすごーく嬉しそうでした。
いつも思うのだけれど、バンクーバーは一年を通じてスポーツを楽しむことができ、アクティブな人々にとっては天国のようなところです。



その後、フェリー・ターミナルのあるHorseshoe Bayにも寄りました(ダーの撮影)。





眺めていると、ちょうどフェリーが到着。





こちらの人はクリスマスの日は休暇で遠出しているか、家でゆっくりしているのかと思ったら、どこもけっこう人がいました。
冬は雨の日が続くので、こうやって晴れると何でもいいから外に出たくなるのはみな同じなのかもしれません(笑)

4 コメント:

pocoapoco さんのコメント...

あろあろさんの写真を見ていると、ばらばらに散らばったパズルが段々と合わさっていくような気持ちになります。ぽつぽつと抜けている記憶が、ちょっとずつ元に戻るようでこの感覚がとても嬉しいです。

遠くの山に雪… とてもいい景色です。雨が続くと気持ちはどよ~んとしますよね。久しぶりの晴れの日は私もやっぱりカメラを持って出かけたくなります。何だか得した気分のようで(笑)。

そんなに寒くてもいろいろと着込んでダイビングができるのですね~。びっくり!私はダイビングはしないのですが、冬の海はまた違ったふうでいいのでしょうかね。

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
そんな風に言っていただけるなんて、すごーく光栄です~
ありがとうございます!
遠くの山に雪、バンクーバーの景色の中では一番好きかもしれません。
とにかく天気が良いと何が何でも出かけて、お得感を味わおうとしてます、ハハハ
そうなんですよ、冬のダイビングもまた違った味があってハマるらしいです。
この日は7~8人のダイバーを見かけて、おばあちゃんみたいな人もいたのでびっくりしました。
なぜか女性が多かったんですけど、男性は皮下脂肪が少ないから寒いんでしょうかね??

吉谷 さんのコメント...

おはようございます♪
2009年の最終日、日本時間午前9時半過ぎです。
今年一年も矢のように過ぎてしまっていましたが、最後にあろあろさんに出会えて身が引き締まった感じです。

アーカイブも読ませていただきました
私ならできたかなあ、、と思うことがいっぱいです
改めて敬服です すごいなあ、、と思います
頑張って下さい!

この頁のフェリーも感動でした
素晴らしいショットです もしかして一生見ることが出来なかったのでは、、と、いつも各ショットに感謝です
勇気をいただいたので来年も頑張れそうです^^ では、よいお年を!!!  吉谷

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
あらら、そんなにほめていただいて、なんだか恐縮です・・・
ありがたいお言葉に励まされて、来年もがんばりたいと思います!
日本はもう年が明けていると思うので、ともかくおめでとうございます~
今後ともよろしくお願いします。
吉谷さんもがんばってくださいね。
実りある良い1年でありますように、遠くからですが、お祈りしております♪