金魚の金沢カレー

2010年1月13日

またまた金魚に、ランチを食べに行って来ました。
今回は名物「金沢カレー」を食べてみました。

わたしはあまり知らなかったのですが、石川県出身のゴジラ・松井がニューヨークでこのカレーを食べているのを日本のテレビが放送したことで、知名度が上がったみたいです。

ちなみにWikipediaによると「金沢カレー」とは:

○ルーは濃厚でドロッとしている(カラメル等を加えて濃厚でドロッ感を出している)
○付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている
○ステンレスの皿に盛られている
○フォークまたは先割れスプーンで食べる
○ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている
○ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける
※すべての店舗が上記の特徴を満たしているわけではない

なのだそうです。

金魚にはカツ入りもあって、わたしはプレーンな方を食べました。
ステンレス皿でも先割れスプーンでもなかったけれど(笑)、確かにルーが長時間煮込んだようなどろりと濃厚な感じで、すごく美味しかったです。



もうすぐ金魚のランチがなくなるかも、というウワサを聞いて慌てて行ったのですが、お店の人によく聞いてみたら
「オリンピック開催中だけランチ・メニューがディナー・メニューになるのでそういうウワサになったのでは」
ということでした。
前回同様、お店の人たちがとてもフレンドリーで感じが良かったです。

その後、久しぶりにChicco Coffee & Dessert Bar に行って、大好きな「あんみつパフェ」を食べました。
あ~美味しかった。

16 コメント:

mitan_boo さんのコメント...

金沢カレー、初めて聞きました。
私はさらっとカレーより濃厚カレーが好きなので、これはぜひ食べてみたいです。
私は絶対カツ載せ派で(笑)
いつもの抹茶パフェといい、まるで日本ですね☆
いいなぁー、バンクーバー。。。

christina さんのコメント...

ルーの濃厚な感じが写真から伝わります。
食べてみたい…
横浜カレーは聞いたことありますが、
金沢カレーとは。
まさに、インド人もびっくり!

Colza さんのコメント...

金魚、周りから良い噂は沢山聞くのですが、中々ダウンタウンまで出て食べに行く機会がありません。カレー美味しそうですねえ。
それからこのあんみつパフェ、私も好きなのですよ〜。

ところで以前お話ししたお菓子のページへのリンクの件、遅くなりましたが今日やっとアップしてみました。

BiNgO さんのコメント...

私も同じく金魚へ行き、同じ事を尋ね、同じ記事を書こうと思ってたところです。
またまた偶然!

しっぽ さんのコメント...

金沢カレー食べましたか!それにパフェも♪
美味しそうというか、美味しいんですよね〜
今度どこ行きますか?お供します。

Finn Slough、年々『さびれた感』が増す様な感じがする、お天気もどんよりとしていて
『さびれた感』が、いい感じの伝わって来る写真ですね。

junx さんのコメント...

金沢カレー私も初めて聞きましたが、本当においしそうですね~!そしてあんみつも!
白玉がかなりラブ♡な私です。。。

fumi さんのコメント...

こんにちは~
奇遇!ワタシも、この間の月曜日に、金魚へランチに行ってきたところなのですよ~!ワタシも金沢カレーを食べました!肉女のワタシは、カツカレーで・・・。カレーもおいしいよね~。フレンチーはトンカツ定食を食べて、これがまた、分厚かったー!あそこは、おいしいし、サービスもいいから、ワタシも大好きです!Fumi

蝦夷 さんのコメント...

金沢カレー初耳です。
濃厚で美味しそうですね!

コレを見て休日はキーマカレーを
作る事を決意!・・・笑

当然蝦夷はカツ載せを注文すると思います。

「あんみつプフェ」
よく拝見するので、
本当に好きな一品なのですね。

ご馳走様でした。



今日の札幌は猛吹雪
あまり外に出る気になれません

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
わたしも全然知らなかったんですよ。
カツが載ってるのもすごく美味しいらしいですよ。
胃弱なわたしは挑戦できませんでしたが(涙)
またぜひバンクーバーに♪

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
インド人もびっくり、ウケました、あはは。
わたしも全然知らなかったんですよ。
美味しかったです。

shoot604 さんのコメント...

>Colzaさん
なかなか美味しかったですよ、ぜひ一度お試しを♪
あんみつパフェ、夏にはしつこく食べました(笑)
あ、ではまた後ほどお邪魔させていただきまーす。

shoot604 さんのコメント...

>BiNgOさん
きゃー笑える!!
お店の人、同じ質問ばかりで変だと思ったでしょうね、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
美味しかったよ~
でもやっぱり幕の内定食の方がいろいろ入ってて嬉しいかなあ。
また時間できたら連絡くださいまし~
そうそう、Finn Sloughはますますさびれてました。
もう崩れかかってる・・・というか崩れてる家もあって。
大丈夫かしらん??

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
金沢カレー、知らないのわたしだけかと思ったら意外と知られていなかったんですね・・・
わたしも白玉大好きなんです。
もっとたくさん入れてもらいたいくらい(笑)

shoot604 さんのコメント...

>fumiさん
おーそうなのですね!
胃弱なわたしはカツカレーには挑戦できず(涙)
うーん、とんかつも食べてみたいなあ・・・今度胃薬持って行って食べようかしら。
そうそう、あそこのスタッフの人たちはほんとフレンドリーですよね。
ついまた行きたくなりますね。

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
そうですか、日本の人は知ってるのかと思ったら、意外と誰も知らないんですね。
おお、蝦夷さんのキーマカレー、死ぬまでに一度食べてみたいです(笑)
あんみつパフェ、しつこく食べてます、スミマセン。
雨ばかりでほとほとうんざりしてましたが、今日の午後からようやく晴れました。