LunarFest, 700 block Granville St, Downtown

2010年1月24日

Vancouver City Centre駅前でまた何か工事をしているなあ、と思っていたら、オリンピック・イベントの一環で、LunarFestなるものが開催されていて、突如いろんなアート作品が出現しました。







ちょっと痛そうな感じですが(笑)、わりと好きです。



みなさん型にハマって(?)、記念撮影しています。



これはカナダと台湾の子供たちが描いた絵を、ランタンにして飾ったもの。




(ダーの撮影)

どれもとても可愛らしくて、じっくり見てしまいました。


(ダーの撮影)



ちなみにこれは何週間か前に登場した金属アートで、Vancouver Biennaleの一環。
Zhan Wangという、中国人アーティストの作品だそうです。
よくこうやって、子供たちが上に乗って遊んでいます。

個人的に金属アートはとても好きなのだけれど、最初は巨大なゴミかと思いました(笑)
実際にこのあたりはガムやらコーヒーカップやらのゴミだらけで、最初にバンクーバーに来たとき、ゴミが多くてびっくりしたことを思い出しました。
せっかくこれほどの美しい雪山が見える街なのだから、ポイ捨てやコーヒーカップの置き去り(スーパーなどの棚の上に、飲み終わったスタバのカップが放置されているのをときどき見かけます)をしないよう、もっとみんなで気をつけることができればいいな、と思います。



オリンピックの開催にあわせて、まだいろんなプログラムが続くようです。
まあものすごくセンスがいいとは言い難いですが、とにかくバンクーバーも一生懸命がんばっております(笑)

20 コメント:

しっぽ さんのコメント...

朝一番コメントです。
ダウンタウン盛り上がってきましたね〜
宇宙人も仕事帰りにLunarFestの写真を何枚か撮って来てくれました
お休みに見に行こうかな!

お部屋に飾るお花は、あろちゃんが買うの?
それともダーが『愛してる〜ン♡』の証に買って来るのですか?

christina さんのコメント...

オリンピックが間近なのが伝わってきますね~。
私もあの型にはまって写真撮りたいです。
なんか、吸い寄せられそうな型。

ゴミに対する意識、大事ですよね。
ドイツはあちこちにゴミ箱がある国なんですが、何が許せないって…ペットの○ン○
しかも、芝生の上とかにさせる人もいるので困ります。
“フンベツ”にはうるさい国なのに…

ぱんぱん さんのコメント...

痛そうなやつ、いいですね(笑)
こういうシュール(?)なやつ結構好きです。

よく小物屋で売ってる、体に刺しておくナイフホルダーもいいですよね(何のこと?って感じですね。。。。。)。

Cecile さんのコメント...

これアートだったのね!巨大ゴミかと思ってました~。早速型にはまって撮影してみます。

ゴミと言えばスカイトレイン内もかなりスゴイです。特にフリーペーパーをそのまま読み捨てる人が多いのよね。以前車内アナウンスが約15分間隔で「読み終えたペーパーは最寄の駅のゴミ箱に」というのがうるさくあり、かえって皆イライラしてたっけ。

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
朝一番にありがとう~
今日はバッタリ、笑っちゃいました、ハハハ
お花はですね、イベント以外ではダーがわたしの機嫌を取りたいとき、もしくはわたしがねだって買ってもらいます、うふふ

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
実はわたしも型にハマリたかったんですが、けっこう人気で次々と人が来るので今回は断念しました(笑)
あ、フンはこっちもけっこうありますよ~
カナダグースとか鳥のフンもけっこうすごいです。
まあこれは仕方ないですね。
あと大きな声では言えないですが、地域によっては麻薬用のハリなんかもたくさん落ちてます・・・

shoot604 さんのコメント...

>ぱんぱんさん
いいでしょう??
わたしもこういうシュール系好きです、ハハハ
体に刺しておくナイフホルダーってどんなんでしょう??
興味アリアリ・・・・

shoot604 さんのコメント...

>Cecileさん
そうなんです、巨大ゴミではないんですよっ(笑)
あーそうですね、スカイトレインもみんなよく捨ててますねえ。
気になりだすと気になってしまって、ほんとあちこちゴミだらけですよ。
最近はオリンピックもあるし、けっこう掃除をする人を見かけますが・・・

吉谷 さんのコメント...

今日もまだグッモニンー♪です
2010-01-25(月)AM11:20 JST です
いやあ、今回もいいもん見せていただきました
日本にはないですねこの雰囲気、この彩
神戸あたりに少しあるかなあ、、、

子どものランタン真似したいなあ、、
でも配線が大変そう(大変だったろうなあ)
3月21日(日)大阪日本橋で堺筋630m通行止めにして歩行者天国します
運営委員なんで今忙しくしてます
今年で6回目、20万人参集するんですよ!また勿論レポしますね

ゴミは大阪は少ないですよ
御堂筋でもあまり見かけません
駅には丸いかごのゴミ箱が無くなりましたし

こないだ東京の新橋駅に行ったらゴミと喫煙者が多いのにびっくり
大阪の方がマナーいいぞって感じです
あ、大阪は放置自転車が多いかな、、、

オリンピックもうすぐですねー
楽しみです

今回は回転寿司とまいりましょう^^
http://blog.goo.ne.jp/jh3nbd2000/e/994d991c5c4ce29cb426d8fff56d4876
では、また 吉谷

mitan_boo さんのコメント...

面白いイベントですね。彫刻の森美術館的な感じ。
型にはまるやつ、私もやりたーい!!
バンクーバーはオリンピックムードが高まってきてますね~。
これからもいろんなイベントレポ楽しみにしています(^^)

junx さんのコメント...

Vancouver もいよいよhappening ですね!あろあろさんの写真のせいか、街が綺麗になったのか、アートなアイテムといい街並みがとっても素敵です。

カナダは家の旦那も遊びに行きたいと言っているので、バンクーバーにも近いうちに遊びに行けるといいなぁーとあろあろさんの日記を読んで夢見ています。

pocoapoco さんのコメント...

いよいよオリンピック開催が近づいてきたのですね~。街は観光客で賑わっているのでしょうか。
私も型にはまってみたいです(笑)。あろさん、私の分ぜひはまって1枚撮っておいてくださいな。ランタン、とてもかわいいですね。子供たちの描く絵って夢いっぱいでいいものですね。ダーさんのランタンの写真、すっごく美しいです。本にいい写真とそうでない写真の違いは”シャープさ”だとありましたが、ホントに、ダーさんやあろさんの写真はシャープなのですね(いつか、写真教室を開いてください)。痛そうな感じのアート、私にはサーフィンに見えました~。
Vancouver City Center sta.はどこのあたりにできたのですか?それからこのSears、昔はEatonでした??記憶が…もうあやしいです。

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
こんにちは!
まあなんかそんなに大々的にやっているわけでもないんですが、とにかくがんばっております。
子供のランタンはかわいらしかったですよ~
へえ20万人も!
しかし吉谷さんっていろんなことされてるんですねえ、すごい。
こないだ日本に帰ったとき、やっぱりバンクーバーの方がゴミが多いと思いました。
人口から考えると尋常でなく多いですね。
新橋はちょっと特別かもしれませんね、ハハハ
やっぱり飲み屋の多いところはゴミ多いですもんね。
そうそうバンクーバーって意外と歩きタバコしてる人も多いんですよね~
ちょっとびっくりしました。
北米はすごく少ないイメージがあったもので。
まあアジアとか東欧の人が多いからかもしれません。
おお、回転寿司!
また後でいきまーす♪

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
あ、そうそう、わたしも彫刻の森美術館思い出しました!
型にハマるやつ、大人気です(笑)
だいぶ盛り上がってきましたよ~
また何かイベントがあったらレポしまーす♪

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
街はきれいにするよう、すいぶん努力してると思いますよ~
ホームレス問題が一番深刻なんですけどね・・・
ぜひいつかお越しください!
新名所にご案内しますよ♪
わたしもシドニーに行ってみたいです~

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
そうですね、ちょっと観光客も増えてきましたね。
たぶん2月に入ったらどっと増えるんでしょうね。
あの型、すごい人気なんですよ!
ハマれたらちょっとやってみますね、ハハハ
これはダンナのオリンパスで撮ってるんですが、このレンズはなかなか優秀なんです。
結局いい写真を撮るには高いレンズを買うしかないのか・・・とか思うとビンボーなわたしは悲しいですが(笑)
痛そうなアート、「鋭いバナナに見える」と言った人もたくさんいました。
みんながいろんな感想を気軽に言えるアートっていいですよね。
Vancouver City Centreは、ちょうどLondon Drugsの前あたりです。
Granville St x West Georgia St. と言いますか。
え、Eatonだったんですか?
わたしわからないんですけど、ちょっと後でダンナに聞いてみますね。

Fumi さんのコメント...

グランビル・ストリート、こんなになってるんですね~。キレイっ!こんな、いろいろなアートがあるなんて、近くで働いているのに、ぜんぜん知らなかった・・・。カナダと台湾の子供が作ったランタンなんですね!うちの職場のフランス人の爺様、「日本とカナダの子供が共同で作った。」って言ってたから、何人かの人にそう言ってしまった・・・うぅ~!彼にとっては日本人も台湾人もいっしょなんでしょう・・・。正しい情報、ありがとうございま~す!

ぱんぱん さんのコメント...

あろあろさん
たびたびです
これですよ~
http://www.voodooknifeblock.co.uk/
いろんなところで見かけるような気がします。
HPの下のほうみてみたら、シュールな楊枝サシやらコースターやらありますね(笑)

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
そうなんです、なかなかがんばってるみたいですよ。
また見に行ってみてください~
たぶん中国の旧正月もかけて台湾の子供が作った、みたいなことなんだと思うんですけどね。
すっごくかわいらしかったですよ~

shoot604 さんのコメント...

>ぱんぱんさん
きゃーこれめっちゃシュール!!
こんなの全然知りませんでした、めちゃウケ!
ダンナもかなりウケて爆笑しております、ハハハ
貴重な情報ありがとうございます!