お祭り騒ぎのダウンタウン

2010年2月13日

昨日の聖火リレー、朝にも見に行ったのに、午後にまた見に行ってしまいました。
単に家からすごく近いというのもあるのですが、ミーハー根性丸出しです(笑)



午後は午前中よりももっとすごいことになっていて、ひたすら動画を撮りました。
フリッカーの方にアップしています:コチラ

下の写真は、全部ダーが会社帰りに撮影したもの。

正直なところ、これほど盛り上がるなんて予想外でした。
東京や大阪に比べると人が少なくてガラガラのバンクーバー、こんなにも人で埋め尽くされているダウンタウンはもう二度と見られないかも・・・と思ったら、一生の記念になりました~
















(photographed by Eric Flexyourhead)

開会式はテレビで、最初から最後までぜーんぶ見てしまいました。
オリンピックの開会式はダイジェストくらいでしか見たことがなく、3時間も丸々見たのは初めてです。
最後の肝心なところで、4本出るはずの柱が3本しか出なかったのがどんくさいカナダらしかった(笑)ですが、全体的には予想以上に演出もセンスも良くて、ちょっと感動しました。
やっぱりシルク・ド・ソレイユのワザなのかなあ~
式場のBC Placeは家から徒歩5分くらいのところにあり、そんな近所の様子を世界中が中継しているのか、と思ったら、なかなか感慨深いものがありました。

14 コメント:

Cecile さんのコメント...

いや~、街はもう大騒ぎさっ。ですね。
私も初めてほぼしっかり開会式を観ました。カナダらしくてよかったよね。引き続きダウンタウン特派員、ヨロシクです!

ちづる さんのコメント...

目と鼻の先で、世界中が注目しているオリンピックの開会式が行われているなんて考えたら・・・やっぱり鳥肌もんですよね!
シルク・ド・ソレイユが構成したのですか?!私はまだ見てないので楽しみになってきました♪

蝦夷 さんのコメント...

テレビでは伝わらない
生のバンクーバーの様子
ありがとうございます。

そう、テレビを見ながら
「あろあろサン映らないかなー」
なんて思いながら噛り付いています・・笑


出ていても顔が解からないので
勝手に「この人ダー」と楽しみます。


寝不足になりながら見ています
やっぱりオリンピックは良いですね~~

christina さんのコメント...

聖火リレーを見られるってすごいことです。
確立何パーセントかな?
ドイツでも土曜日の早朝から五輪中継が放映されておりますが、眠気に勝てず見られませんでした。
地元は益々ヒートアップでしょうか?
とにかく、この雰囲気、エネルギー…存分にエンジョイして下さい。
ブログも楽しみにチェックさせていただきますね~。

Huggsy さんのコメント...

私も開会式はほぼ観ました!それにしてもすごかったですね、予想以上にセンスも良かった☆
グレツキーが聖火を持って走っていたときの人の多さとSecurityの少なさにはびっくりしましたー 今朝のProtestantのニュースでダウンタウでの暴動の様子を観ましたが、あろあろさんのお家周辺は大丈夫でしたか??

nomiyobe さんのコメント...

私もTV中継を2時間の時差で見ましたよ。開会式をちゃんとまじまじと見たことなかったのですが、これから住む町だと思うと目が離せませんでした。
あの地面に映し出された映像すごかったですよね。特に、氷が解けていくところとか、クジラが泳いでいくとことか!

shoot604 さんのコメント...

>Cecileさん
いやーもう大変なことになっていてびっくりしました。
開会式、ほんとカナダらしくて良かったです。
ダウンタウン特派員、チケットも何も持っていないので、後はテレビで観戦です(笑)

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
けっこう感慨深いものがありましたよ、やっぱり。
そうそうないですもんね、こういうことって。
いえ、カナダといえばシルク・ド・ソレイユなのかな~って思っただけで、何の根拠もありません。
見ましたか?
わたしけっこう好きでしたよ~

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
日本のテレビクルーが街なかをウロウロしているので、もし映ったら「蝦夷さーん」と叫びますね、ハハハ
昨日のモーグル、愛子ちゃんは残念でしたね~
カナダも最初にの金メダルか、と思ったのにアメリカに負けて残念でした。
カナダと日本、両方メダルがとれたら最高だったんですけどね~

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
近所を聖火リレーが来るチャンスなんて二度とないかも、と思い、ミーハー根性炸裂してました(笑)
ダウンタウンは夜中でも人が騒いでますよ~
大騒ぎしてるのはダウンタウンだけみたいですが・・・
日本もカナダも金メダルとれるといいですよね。
カナダはこれまで2回オリンピックをやってるんですが、国内開催で金メダルをまだとったことがないんですよ。

shoot604 さんのコメント...

>Huggsyさん
けっこう良かったですよね、カナダらしくて。
もっとダサダサな感じ(?)になるのかと思ったんですけど、上品な感じで好きでした~
あ、そうそういきなり暴動勃発です。
かなり暴れたみたいですよ。
オリンピック反対派もすごく多いので・・・
うちは大丈夫だったんですけど、ショーウィンドーなんかを割られたBayはえらい損害でしょうねえ・・・

shoot604 さんのコメント...

>nomiyobeさん
バンクーバーが普段よりもやたらきれいに映っていて、ちょっとびっくりでしたよ、ハハハ
そうそう、あのイリュージョン(?)みたいなの、良かったですよね、すごーくきれいでした。
わたしはあの巨大なキラキラしたクマちゃんが出てくるところなんかも好きでした(笑)

吉谷 さんのコメント...

BCプレースのすぐお近く、ということは、、
京セラドーム大阪と大正駅くらいかな
ちゃうかな^^;
私的には、もち、ハーレーダビッドソンの隊列に@@でした
ダー様に宜しくです 吉谷

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
わたし出身が大阪の北部なものであんまりよくわからないんですが、まあそんな感じです、ハハハ
ダンナによろしく言っておきまーす♪