アイスホッケー・ロシア戦

2010年2月25日

昨日のアイスホッケー、宿敵ロシアに7対3で勝ち、その直後に女子ボブスレーで金&銀メダルが出て、ダウンタウンはまたお祭り騒ぎに突入しました。
国技アイスホッケーでロシアに勝ったのは1960年以来という歴史的な勝利で、ロシアに勝つことができれば金メダルも夢ではないかも!、ということでカナダ全国民(たぶん)が期待しています。
ここまで来たら明日の準決勝を突破し、日曜日の決勝戦を勝って、ぜひ金メダルを取ってもらいたいです。

これでカナダは金メダルが7個、銀が6個に銅メダルが2個になりました。
自分の住んでいる場所でオリンピックが開催され、競技が行われている場所もわかるし、しかも毎日順調にメダルが取れると、こんなにも盛り上がって楽しいものなのか~、としみじみ思っています(笑)

これが昨晩のダウンタウンの様子です。




(ダーの撮影)


(ダーの撮影)

どこからともなくカナダ版モジモジくん(?)みたいな人々が音楽とともに現れて、みんなで踊りまくっていました。
動画に撮っているので、ぜひ。


(ダーの撮影)

顔をカナダ・カラーに塗りたくっている人々もたくさんいます(一番多いのはメイプルリーフ模様)。


(ダーの撮影)

謎のカナダ・ブリーフをはいた人たちもあちこちに。



この人は、胸毛を五輪マークに剃ったみたいです。


(ダーの撮影)

オリンピック中は誰にカメラを向けても快く撮らせてもらえて、写真を撮るのが好きなわたしたちは嬉しい限り。


(ダーの撮影)

本当はもっとたくさん仮装大会状態(?)の人々がいるのですが、暗くて撮れないのが残念。
ちなみに動画はコチラ

それにしてもアイスホッケーと言い、フィギアスケートと言い、まあどの競技もそうなのだけれど、見ているとハラハラしてしまって心臓に悪いです(笑)
このオリンピックの一瞬のために、すべてを犠牲にしてずっと練習をしてきた真央ちゃんがコケないだろうか、なんて他人のわたしでも心配のあまり見ていられないのに、いったい家族の人たちはどんな気持ちで見守っているのでしょうか。

8 コメント:

uffo さんのコメント...

私もテレビの前で緊張しすぎてフィギュアは体力消耗しまくりです
今夜は見逃せません!で、でも見るのが怖い気も。。。

mitan_boo さんのコメント...

バンクーバーの仮装大会(?)は日に日にエスカレートしてますね~(笑)
でも、自分がカナダにいるときにオリンピックを体験できて、しかもメダルをたくさんとれるほど選手が活躍していて、私も思った以上に楽しんでおります(^^)
いよいよ女子フィギュアのフリーが始まりますね!
日本人のほとんどがワクワクというよりハラハラしながら見守ることでしょう。。。
ガンバレ~!

モナちゃん さんのコメント...

わたしも、疲れちゃいました。ほんと、あろあろさんがおっしゃったみたいに、「こけたらどうしよう~」って思ってはらはら。

わたし、カナダのロシェット選手には、感動したけど、ミキティーの方が、実力はあった気がするんですよね。でも、どの選手も、ものすごい犠牲をはらって、練習してきたんですものね。私自身は、鈴木選手が大好きです。

このお写真達、相変わらず、いい作品だなあ。ダーさんは、プロですね。今は、ダウンタウンを歩くのが楽しいかも!!!

christina さんのコメント...

テレビでロシア戦のダイジェスト観ました。
すっごい白熱振りでしたので、
“勝った今宵の町はいかに…”と思っておりました。
やはり、尋常ではありませんね。
赤いモジモジ君、もしも金メダルを獲得したら街中に増殖しそうな気が…
とにかく、街中にオリンピックのエネルギーが溢れてますね。
でも、オリンピックが終わったら、そのエネルギーはどこへ行くんでしょう?
オリンピック・ベービーが沢山誕生するかも!?

shoot604 さんのコメント...

>uffoさん
いやー昨日のフィギアも疲れました~
なんだか手に汗握る感じですよね。
真央ちゃんはがんばったけれど、キム・ヨナ選手が圧倒的に強すぎでしたねえ。

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
ほんとはもっとすごい人たちがいるんですけど、暗いので撮れなくて残念です(笑)
昨日の女子ホッケーも盛り上がりましたねえ。
フィギアは観戦しただけでどっと疲れました~
日本の選手はみんなよくがんばったけれど、何せキム・ヨナ選手が圧倒的に強すぎでした!

shoot604 さんのコメント...

>モナちゃんさん
昨日もまた、観戦しただけでどっと疲れました~
わたしも鈴木選手、大好きです。
ミキティー、実力はあるんですが、毎回メイクと衣装がイマイチなような、ハハハ
この写真はよく見るとけっこうノイズが入っていたり、ブレていたりで、実はダンナは全然気に入っていないみたいです。
写真のときだけ急に職人肌(?)になるんですよねえ。

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
あの白熱ぶりはすごかったですね。
もともとホッケーでは毎回白熱するんですけど、宿敵ロシアとなるとよけいにすごいです。
最近外に出るとわーっと人がいるのにすっかり慣れてしまい、オリンピックが終わってがらーんとするのかと思うとちょっとさみしいです。
ただオリンピックの影響で、今年は観光客が増えるんじゃないかなーと思っているのですが。
バンクーバーはこれをきっかけに「no fun city」という汚名(?)を返上しようとやる気になっているみたいです。
オリンピック・ベビー、いいですね!(笑)