ダウンタウン・オリンピック準備(1)

2010年2月6日

12日の開会式まであと6日、ダウンタウンはまだあちこちが工事中で、オリンピック準備に大わらわ、という感じです。

先週あたりから、いろんな言葉で書かれた「Welcome」の看板が設置されています。
これはドイツ語バージョン。
日本語バージョンがないかどうか探してみたのですが、見つからず。
どこかにあるのでしょうか??


(ダーの撮影)

こんなに長くて見たこともないのはどこの国だろう、と思って調べてみたら、カナダ先住民の言葉でした。
どんな発音なんだろう?


(ダーの撮影)

観光客向けに、地図やインフォメーションの看板もたくさん立っています。
先週末あたりから、ずいぶん人が増えてきたような気がします。





オリンピック用の旗やのぼりも、街じゅうに立っています。



幹線道路の駐車メーターには全部、「NO STOPPING」の赤いカバーが。
交通規制も本格的に始まりました。



簡易ごみ箱も設置され始めました。



建物には、選手などの大きな広告が目立つようになってきました。







バンクーバーはガラス張りの建物が多いので、天気が良いと、こうやって向かい側のビルに映っておもしろいです。



みんな大好きLondon Drugs(笑)も、オリンピック・モードになっています。
ちなみにこのドラッグ・ストア、バンクーバー生まれでロンドンとは何の関係もありません。



Robson Squareの階段は、しゃがんで見ると雪景色の絵が見えます。





こうやってIDを首からぶらさげた、オリンピック関係者の人たちの姿もすいぶん増えました。


(ダーの撮影)

次回に続きます。

8 コメント:

Cecile さんのコメント...

あろあろさんにリクエスト!ぜひぜひVectorial Elevationを撮ってください。
あ、もう撮ったかな?

しっぽ さんのコメント...

今までのダウンタウンがちょっと違う感じ。
Robson Squareの階段、ニュースで観て観に行きたいな〜って思っていたの♪ナイスショット!!

日本語“ようこそ”の場所を教えてあげましょ〜〜
Homer st だよ。図書館の前さ!!探してみてね。

ぱんぱん さんのコメント...

雰囲気出てきましたねぇ~!
階段の絵、こってていいですね
こういう「よ~く見ると」っぽい演出結構好きです。

mitan_boo さんのコメント...

オリンピックムード、高まってきましたね~!
いいなぁー、こういうのを見ていると、こちらもワクワクしてきます。
トロントはあいかわらずさほどの盛り上がりも感じられません。。。カナダはデカイですねぇー。
あ、先日あろあろさんが載せいていた、ちょっと派手なポスト、こちらでも見つけましたよ!

shoot604 さんのコメント...

>Cecileさん
あ、あのライトアップですよね?
ダンナと撮りに行きたいね、と言いつつまだ行ってなくて。
行ったらアップしますね~
でもなんか上手く撮るのが難しそうな感じです・・・

shoot604 さんのコメント...

>しっぽさん
ありがとう~おかげで撮ってきたわ!
あんまり近所で逆に見落としてた~
ダウンタウン、ほんと気合入ってるって感じです。
外面だけ良くしないで、中身も充実してほしいよね、バンクーバー。

shoot604 さんのコメント...

>ぱんぱんさん
なんだか気合の入っている今日このごろのバンクーバーですよ(笑)
階段の絵、角度によっていとんな感じに見えておもしろかったです。

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
ほんと西と東じゃ全然違いますもんね~
あまりにもデカすぎて国全体で盛り上がるのって無理があるかもしれませんね(笑)
あ、トロントにも出現しましたか?
これって全国展開するんでしょうかねえ??