Keep the flame burning

2010年2月18日

聖火ランナーが持って走る聖火トーチ、大雨や雪でもちゃんと燃え続けて、いったい中はどうなっているんだろう、と思っていたら、フリッカー仲間がこんな写真を撮っていました。


(photographed by VTAtlas (Joe K.) )

トーチはBombardier社製で、どんな年齢や体格の人でも持てるよう長さは94.5cm、重さは燃料を満タンにしても1.6kg、下はマイナス50℃から上は40℃の気温まで対応でき、燃焼時間は最大12~15分。
デザインは、スキーやスケートなどのウィンタースポーツをしたときの、なめらかな轍の跡をイメージしたそうです。
ちなみに走者は、走った後トーチを買い取ることもできるそうです。
$400ほどするらしいのですが、もし自分が走者だったら、やっぱり記念に欲しいなあ。



ところで、こちらは今オリンピック中継の合間にテレビで放送されている、Bombardier社のコマーシャル。
楽しくてかわいらしくて、すごーくイイです。

12 コメント:

吉谷 さんのコメント...

Oh!!ハイテクトーチの中身が見れた^^/
そうかあ、ライターの親玉と言えばそうですね、
きっとコンピューター使って設計したんでしょうね
今までのオリンピックで一番未来的デザインでしたね
あー、いいもの見せていただきました^^ 吉谷

uffo さんのコメント...

私もこのCM好きです
ダンナは見るたびに「メキシコ可哀想」って
言ってるけど、
なんかほほえましいCM!

トーチ、燃えた後先端が黒くなっちゃうのが
ちょっと気になって、残念。
350ドルするって私も聞きました
高いけど、走ったら買っちゃいますよね

christina さんのコメント...

このコマーシャル、いいですねぇ~。
後でもう一度見ます。

それにしてもトーチ、やっぱり自分が走ったら欲しくなっちゃいますね。
トーチをネタに孫とかに自慢話するとき必要です。

ぱんぱん さんのコメント...

このCMいいですよね~
「じーさまもあれにせにゃ」みたいなおばーちゃんの吹き替えが聞こえてきそうです(笑)

Cecile さんのコメント...

我家もこのCMのファンです。
「That's what you need」というマダムの表情が良いよね~。

mitan_boo さんのコメント...

おー!トーチの中はあんなにメカニックなんですね~。
私が持たせてもらったときにはすでに燃料がなくなっていたから軽く感じたのかも。
↓のホッケー後のバンクーバーの盛り上がり、すごいですね~!
昨日も僅差で勝ったから、また大変なことになってたかな?

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
ほんとライターの親玉って感じですね(笑)
わたしもおのデザイン、けっこう好きです。
曲線で持ちやすそうですし。
なかなかバンクーバーらしいデザインでよかったです。

shoot604 さんのコメント...

>uffoさん
あれ、わたしペルーだと思ってたんですが・・・
なかなかうまく作ったよな~と思います。
そうそう、黒くなっちゃうんですよね。
走ってなくてもちょっと欲しいです・・・でも走ってないのに400ドルは高いかな(笑)

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
このコマーシャル、お気に入りです。
ほかにもいろいろといいコマーシャルがあって、コマーシャル・フェチ(?)のわたしとしては嬉しいです。
普段はカナダはそんなにおもしろいコマーシャルってないんですよね。
わたしもブログのオリンピック・ネタ、50年くらい経ったときに人に話そうと思って書いてます(笑)
50年なんてもう死んでるかな、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>ぱんぱんさん
そうです、このおばーちゃんがいい味出してるんですよね~
これ見て毎回和んでます。

shoot604 さんのコメント...

>Cecileさん
うちもダンナともどもファンです。
そうそう、あのおばーちゃんが最高。
あとおじーちゃんの横で笑ってる孫もかわいいんですよね。

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
そうなんですよ、すごいハイテク♪
あ、そういえばmitan_booさん、持たせてもらってましたね!
あの写真、一生の記念ですね~
昨日もまたすごかったですよ。
金メダルも出ましたし。
日曜日は対アメリカ戦で、いったいどうなることやら・・・