Olympic LineとLee's Donuts

2010年2月11日

オリンピック開催期間限定運行の路面電車、Olympic Lineに乗ってきました。
オリンピック選手村とGranville Islandの間、約1.8キロメートルを6~10分間隔で運行していて、運賃は無料です。

これがGranville Islandの駅です。
 



(ダーの撮影)

なかなかかっこいい宣伝ポスターです。



使用している車両は、ベルギーのブリュッセルからレンタルした「Bombardier FLEXITY」。

朝早くに行ったのでそれほど混んではいなかったのですが、電車と一緒に記念撮影をしている人たちがチラホラと。
ちなみに、開通式のときには300人ほどの行列ができたそうです。


(ダーの撮影)




(ダーの撮影)

車内はこんな感じになっています。
スカイトレインよりもやや高級感があって、シートも座りやすく、快適快適。



この路面電車、オリンピックだけの期間限定運行にもかかわらず、850万ドルものお金をかけて古い線路の取替え工事をしたそうです。
日本円にして約9億円、今BC州ではオリンピックにお金をつぎ込むため、医療費、教育費など市民生活にかかわるいろいろな必要経費が削減されており、深刻なホームレス問題もほとんど改善されないまま、このお金を他のことに遣えなかったのか、と思うとやや複雑な心境もあります。
ルートを延長してオリンピック終了後も運行を続ける、というプランもあるそうなのですが、どうなることやら。

さてオリンピックとは何の関係もないけれど、路面電車見学の後はGranville IslandのLee's Donutsを食べに行きました。
Granville Islandのマーケット内にあり、週末に買出しに来るたびに食べていて逆にお店の写真を撮ったことがなく、今回カメラを持っていたので撮ってきました。


(ダーの撮影)


(ダーの撮影)

いつも朝一番に行って、できたてホヤホヤを食べます。
ガラスケースの中の左側に置いてあるのが、できたてのもの。


(ダーの撮影)

できたてのものはフワフワのモチモチで絶品、バンクーバーで一番美味しいドーナツです(勝手に断言、笑)。


12 コメント:

しっぽ さんのコメント...

Granville Islandに行くに
便利な路面電車
バンクーバーで一番美味しいドーナツ(笑)
に近くなるから、キープしてもらいたいけど
いろいろ考えると複雑ですね

↓Ziggiさんだと思うな
動画の文字にしっぽ反応!!
晴れた日に撮影に行きたいな〜

吉谷 さんのコメント...

石のモニュメントがオリンピックのロゴマークだったんですねって、これ「へーっ」度200%でした
で、今度は無料のオリンピックライン、しかも、、ボンバルディアだってこと、「へーっ」「へーっ」連続です^^
やや鉄っちゃんの私にとってはすっごい魅力レポ!
この他、あろあろさんのおかげであつあつのドーナツなど、、いろんなことが身近に!!!!!

日本時間でいよいよ明日から、、
オリンピック自体も楽しみだけど、あろあろさんのローカルレポがもっと楽しみ^^
お礼に日本のレポ、リクエストにお応えしますよ! 吉谷

蝦夷 さんのコメント...

いよいよオリンピック
始まりますね!

世界共通だと思いますが
明暗もあるのもオリンピックなのですね!


自分の住む札幌はそれなりに
経済効果+インフラ整備にオリンピックは
成功だったと聞いています。


難しい問題ですね!


バンクーバーで一番のドーナツ
美味しそうに撮れていますね
・・流石です。

たまーむ さんのコメント...

こんにちは。

路面電車の一時レンタルって初めて聞きました。しかも、かなりきれいですね。お祭りを良いけれど、なんとか市民生活に使われることを祈って。

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
キープするならするで、またどれくらいかかるんでしょうか???
9億あったらホームレス問題だいぶ救えたんじゃじゃないかな~ってマジで思ってしまった。
やっぱりZiggiさんかな??
今日トーチリレー見に行こうと思うんだけど、わたしも動画撮ろうかな~
一応デジカメも持っていきます♪

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
そうなんですよ~
あ、やっぱり吉谷さんお好きでしたか。
書いてるときにちょっと思いました。
楽しんでいただけて良かったです。
うちのダンナもちょっと鉄ちゃんなので、無駄遣いしすぎだ!とか言いつつ、すごーく嬉しそうに乗ってました(笑)
今日これから聖火リレーを見物しに行こうかと思ってます。
リクエストですか、そうですね~やっぱりこの季節だと梅の写真とか・・・
こっちは桜はたくさんあるんですが、梅はほとんど咲いてないんですよね。
お忙しくないときにでも、よろしくお願いします♪

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
今日開会式です!
そうなんですよね、お祭りは楽しいんですが、実際に住んでいる人にとっては大変だったりします。
莫大な費用、山を削って自然破壊、交通規制、などなどオリンピック反対派もたくさんいて、オリンピック期間中はバンクーバーを脱出する市民も多いです。
個人的には発展途上国が開催するぶんには意味があるんじゃないかな~なんて思うんですけどね。
ドーナツ、ぜひ一度食べにいらしてください♪

shoot604 さんのコメント...

>たまーむさん
こんにちは~
カナダは人も物も少なすぎて、何でもレンタルです(笑)
警備もアメリカから大量に人を借りてきてます。
9億もあったら、いろんな人たちを助ける足しになったんじゃないだろうか、と思うとちょっと切ないですね。

pocoapoco さんのコメント...

レンタルしているのですか。かっこいい電車ですね。高級な感じ。汚さないように使ってもらいたいものです(って偉そうに)。

オリンピックとホームレスのことについて、ガーディアン(イギリスの新聞)で読みました。大きなイベントの裏には、庶民にいろいろな問題が起きますね。F1が開催されるようになって、こちらでもなんだかんだとあります。政府はお金が入ってくるからって思っているだろうけど、庶民にとっては大迷惑だったり、しますよね。ちなみにうちは人混み嫌いな夫婦(笑)なので、F1の時は家にこもっていました、ははっ。

ドーナッツ、美味しそうですね。輝いています!こちらでは上のチョコがすぐにどろどろになってしまうので大変なんです。ぱりっもちっって感じのこのお店のドーナッツをいただいてみたいです。

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
わたしも乗るときなんだか気をつかいましたよ(笑)
ホームレスと麻薬問題はバンクーバーがずっと抱えている一番深刻な問題なんですよね。
最近のオリンピックはあまりにも利権やお金が絡み過ぎて怖いですよね。
単なるお祭り騒ぎだと楽しいんですけど。
うちはダンナが特に人ごみが嫌いで、交通規制も始まってブツブツ言ってます。
わたしもあんまり好きじゃない・・・とか言いつつ、なんだかんだとミーハー根性出てますね、ハハハ
ドーナツ、ぜひ食べにきてください!
このドーナツは食べにくる甲斐がありますよ~

みゅらー さんのコメント...

素敵な路面電車だねー。なんか、意味もなく、路面電車って好きだわ。オリンピック後にも是非残して欲しいね。

東京都も、あのアホな石〇都知事のせいで、オリンピック招致だけで確か150億円もの税金が使われたんだよー(泣)。あり得ない(怒)。そんなことなら、都民に1万円ずつでもくれた方が良かったと思うのは私だけか。。。

shoot604 さんのコメント...

>みゅらーちゃん
わたしも意味もなく路面電車大好きなんだよね。
なんか風情があるよね、なんとなく。
そうそうあの東京のアホ知事ねえ・・・
いつもあんなに問題発言して、なんでまだいるのかわからん。
150億ってあり得ないよね。
近年のオリンピックって表面上はすごく違うけど、戦争と同じだと思わない?
一部の人だけがむちゃくちゃ儲かる、っていう点で。