オリンピック最終日のダウンタウン(2)

2010年3月2日

最終日の大騒ぎ、ここで何か事件が起こったらかなり面倒だな(あまりの混雑に逃げることもできないし)、と思っていたのですが、小さなアクシデントがいくつかあったくらいで、警察の要請で街のリカー・ストア(アルコールを売るお店)を午後2時には閉めたおかげもあって、特に大きな暴動のようなものは起こらなかったようです。

ダーの知り合いのおばあちゃんが
「こんなバンクーバー、街じゅうで盛大にお祝いした1945年のVEデー(ヨーロッパ戦勝記念日)以来見たことがない」
と口をあんぐりさせていた、という話を聞いて、このお祭り騒ぎは65年ぶりだったのかと、ちょっと笑えました。

もちろんオリンピック反対派の人々もいるし、この人出のせいで迷惑がかかった人たちもたくさんいたと思うのですが、始まる前の予想に反してオリンピックを楽しんだ人たちが多かったようで
「今カナダ人であることを誇りに思うか」
という世論調査に対して、81%の人が「YES」と答えたそうです。

というわけで、昨日の続き。

動画はコチラコチラ
2本目の動画の後半でみなさんが合唱しているのが、カナダの国歌です。
オリンピック期間中、テレビをつけても街を歩いていてもこの国歌がやたらと聞こえてきて、毎晩寝るときに頭の中をぐるぐると鳴っていました。
ダーに出会うまで何の縁もゆかりもなかったカナダ、まさか自分の人生に、こんなカナダ国歌漬けの日々がやって来るとは(笑)

以下、全部ダーの撮影です。








(photographed by Eric Flexyourhead)


(photographed by Eric Flexyourhead)


(photographed by Eric Flexyourhead)



















個人的には、とても楽しいオリンピックでした。
もともとオリンピックより断然「ワールドカップ派」で、これまでオリンピックのセレモニーや競技をちゃんと見たことがなかったのだけれど、自分の住んでいる街にオリンピックがやって来ることなどそうそうないし、たくさん使われた税金の元も取るべく(笑)、今回はできるだけ自分なりに参加してみました。

バンクーバーに引越して来て2年弱、地理にも詳しくなり、バンクーバーの自然や人々、良いところや悪いところがちょうど見えてきたころだったので、タイミング的にも良かったです。
どんなことにも「その場にいないと感じることができないエネルギー」というものがあり、そういうエネルギーを体感できたことが一番ラッキーでした。

昔からお囃子の音を聞くとウキウキするわたし、あいかわらずミーハーなんだなあ、と再確認したオリンピックですが、そんな自分がけっこう好きなので、これからも死ぬまでミーハーでいたいと思っています(笑)

これからワールドカップが楽しみ~

18 コメント:

ちづる さんのコメント...

とうとう終わってしまいましたね~・・今は嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。
最終日は私も仕事が終わってからダウンタウンに繰り出しましたが、ホッケーでゴールドメダルを取ったおかげか(笑)危険な香りもせず楽しめました♪

職場では、これ以上に忙しい日々はもう二度とないのかと思うと、今後は何でも出来そうな気がします(笑)

これからは私の見たことのないオリンピックナシのバンクーバーを楽しみたいと思います。

Umi さんのコメント...

オリンピックついに閉会しちゃいましたね。ホッケーで勝った瞬間、近隣からは雄叫びが聞こえてきましたよ(笑)。
あろあろさんのおかげで、オリンピック開催中のバンクーバー、たくさん見れて楽しかったです!ありがとうございます。

うちは男子フィギュア開催中に、隣の部屋で銃撃事件がありました(怖)。撃たれた人は腕だけで命に別状はなかったのですが、どちらも見逃せなくて個人的には大変でしたー。

pocoapoco さんのコメント...

毎日とても楽しめたようで、あろあろさんのワクワク感が伝わりましたよ~♪私もお祭り騒ぎは大好きなので、一緒に楽しい気分になりました!

物事には何でも表と裏があるものですから、反対派の人もいて当然で仕方のないことですよね。あろあろさんが一市民として楽しめたことは良かったですね♪

そして縁もゆかりもなかった国で暮らし、こんなに楽しめるっていうのも、人生何があるかわからないな~って思いますよね。私もイギリスにはこれっぽっちも興味がなかったので、自分にも言えます(笑)。

サッカーは私も大好きなので、今年のワールドカップを楽しみにしています。でも場所が場所だし、どうなるのでしょうね~?!

匿名 さんのコメント...

写真、いいですね~。ふと、思ったのですが、写真に一句つけて、バンクーバー・オリンピック、ホッケー・ファン、百人一首みたいなのが作れますよね~(笑)。川柳もいいな~。

あー、でも、ホント、勝ってよかった~。

Fumi

chika さんのコメント...

すごい人ですね!!
この2~3週間、バンクーバーはすごい大盛り上がりだったでしょうね。メダルもいっぱいとったしね。
オリンピックが終わったら、めっちゃ静かに感じるんじゃないですか?
早くバンクーバー旅行がしたいです。来年の夏かなぁ~

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
いやーちづるさんはお忙しかったでしょうねえ、ほんとお疲れ様です。
ホッケーは負けていたらどうなっていたのか、想像もつきません。
ただ意外と暴動なんか起こらなかったんじゃないかな、なんて思っていますが。
これからは桜のシーズン、桜を楽しみましょうかねえ。
でもこんにな早く桜が咲いて、びっくりです。

shoot604 さんのコメント...

>Umiさん
やっぱり聞こえましたか、雄たけび(笑)
こちらこそいつもありがとうございます!
しかし銃撃事件とは!!
それって強盗か何かなのですか?
撃たれた人が命が助かってよかったですけど、近所でそういうのがあるとかなり怖いですよね・・・

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
いやーほんと楽しかったです。
まあ最近のオリンピックは金儲け主義に走りすぎているので、そこがなければもっといいんですけどねえ~
これでまた違った顔のバンクーバーが見れて、いい経験になったと思ってます。
ワールドカップ、わたしも途中で開催地が変わるんじゃないかと思ってたんですよね。
相当治安が悪いらしくて、ほんと無事に開催できるんでしょうか??
いつも先に日本を応援して、日本が負けた後、ドイツを応援しています♪

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
ありがとうございます~
Fumiさん、写真に一句つけてください!(笑)
ほんと勝ってよかったです。
後味がすごくいいですもんね。

shoot604 さんのコメント...

>chikaさん
もうダウンタウンは、それは見たこともないような盛り上がりでした。
郊外はそうでもなかったみたいですが・・・
今すでにけっこうひっそりしてますよ~
まだパラリンピックがあるので、ちょっとは盛り上がると思いますが。
今年はオリンピックの影響で観光客が増えると思います~

モナちゃん さんのコメント...

ほんと終わっちゃいましたね。。。。今は、さみしいです。。気がぬけましたあ。

お写真、熱気が伝わって着てますよ。わたしも、ホッケーで燃え尽きました。。。ほんとにいい夢を見せてもらいました。一生に残る思い出です。カナダが一つになりましたよね。

しゃーみん さんのコメント...

月曜日はどうもー!
写真素敵ですねー!
暑さが伝わってきますよー(^0^)
オリンピックは2週間位でちょうど良いですね。これ以上あったら応援する方も体力持たない(^^;
”死ぬまでミーハー”楽しくて良いんじゃないですかー?

christina さんのコメント...

ミーハー、大いに結構!
何でも楽しんじゃうのが一番です。

それにしてもスゴイ盛り上がりようですね。
皆、嫌なこともこの日だけは忘れることができて、それぞれにハッピーだったかも。
今後の出生率に注目です。

しっぽ さんのコメント...

あろちゃんのブログ見ながら
オリンピックの思い出に浸ってます
本当にいいイベントでした。
今度は、ワールドカップ
集合場所はコマーシャルドライブだぜ!!

shoot604 さんのコメント...

>モナちゃんさん
ほんと気が抜けましたよね(笑)
こんなに盛り上がるなんて予想外でしたねえ。
久しぶりにバンクーバーに引っ越しきて良かったなあ、なんてしみじみ思いましたよ(ただのミーハー?!)

shoot604 さんのコメント...

>しゃーみんさん
こちらこそありがとうございました~
楽しそうにしている人たちの写真撮るのって、すっごくおもしろかったです。
わたしも「これ1ヶ月続いたら無理だな」って思いました、ハハハ
ミーハーは若さの秘訣です、うはは

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
何でも楽しまないと、一回きりの人生ですから。
楽しそうなエネルギーって伝染するんだなあ、と今回思いました。
出生率、統計が出ることがあったらお知らせしますね(笑)

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
いやー久々に楽しかったよね~
カナダ、これに気を良くして「今度はワールドカップ」とか言ってたよね。
調子に乗っちゃってるわ~(爆)