ダーの写真が新聞に

2010年3月6日

そういえばダーの撮った白黒のモーション・ブラー(わざとブレさせて動きを出す撮り方)写真が、新聞に載りました。

掲載されたのは「The Globe And Mail」という新聞のBC州版、この2月24日付けの「Globe British Columbia」。



写真はこちら。
オリンピック特集の「Today's Pavilion」という、いろいろなオリンピック・パビリオンを紹介するコーナーでした。



ところでまったく関係ありませんが、先日のアイスホッケーの決勝戦、見ているだけで心臓が止まったとか、寿命が縮まったなどと言っていたら、ダーの同僚の弟の友達のお父さん(ややこしいな)が熱狂的なホッケー・ファンで、試合観戦中、本当に心臓発作で亡くなってしまったそうです。
残念なことに、カナダがサドンデスで決勝点を決めたのを見届けることができなかったらしく、せめてそれを見られたら良かったのになあ。

14 コメント:

christina さんのコメント...

わお~~~~
ダーさん、素晴らしいじゃないですか!
まずは、おめでとうございます。
あ、これはもしや『ふくろう』効果?

ホッケーの試合、たかがスポーツ観戦と思いきや、やっぱり見てるだけでも身体への影響あるんですね。
でも、亡くなった方は決勝の瞬間、コートの中にいたかもしれませんよ。
ゴール決めたのはもしや…!?

pocoapoco さんのコメント...

新聞に載るなんて、スゴイですね!保存版ですね。

そう熱狂的なファンでなくても試合を観ている間ドキドキするのだから、大ファンだったそのお父さまにとってはそれはもうおおごとだったことでしょう。でも大好きなホッケーを観ながら亡くなったのは、ある意味幸せなことでもあるかもしれませんね。

Cecile さんのコメント...

おー、素晴らしいじゃあありませんか、ダーさん、流石ですぅ。
ホッケー見るのも命がけですね。異様な興奮状態になるというのもこのオリンピックで初めて体験しました。
ともあれご冥福をお祈りします。

吉谷 さんのコメント...

ご掲載おめでとうございます!
新聞に載るってことはとっても信用があるってことですよね
なかなか載りませんよね
モーション・ブラーって言うんですか
モノクロってところがプロですよね
ダウンタウンの楽しいショットもうまい広角でとってもよかったですよ
拍手^^ 吉谷

Fumi さんのコメント...

ダーさん、すごいですね~!新聞に載るなんて、プロのカメラマンさんですか?写真って、技術やセンスですよね~(うっとり)。
それにしても、ホッケー観戦中に心臓発作とは・・・そんなこと、現実にあるのですね・・・。カナダ国内でも何人かいらっしゃる気がします・・・広い国ですからね。
Fumi

モナちゃん さんのコメント...

ダーさんは、プロとして働いていらっしゃる方なんですよね。(だから、お写真が素人のものとはまるで違うのは当たり前でした、はい)

そうか、わたしも、あの試合中、胸が痛くなったもので。。お気の毒ですね。せめて、試合の結果をみていたら、って気がします。

リンクさせていただきました~~。わたしの拙なるブログですが、リンクさせていただいてよろしいんでしょうか?今後もよろしくお願いいたします!

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
ありがとうございます!(ダンナ談)
ダンナに、ゴールを決めたのはもしや??という話をしたら、かなりウケていました(笑)
それにしてもホッケーファン本望の亡くなり方というかなんというか・・・
きっと家族の中で代々語り継がれるでしょうねえ。

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
ありがとうございます~
そうなんですよね、わたしもある意味本望なのかしら??とか思いました・・・
勝ったところを見届けられたらよかったのに!と思ったんですけど、今ごろ天国でガッツポーズしているかも??

shoot604 さんのコメント...

>Cecileさん
ありがとうございます!
もともとホッケー好きな人にとっては、極度の興奮状態だったでしょうねえ~
しかし本当にこんな人がいたとは、びっくりです。

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
ありがとうございます~
でもこれ実はダンナの勤めている会社の関係の記事なので採用してもらっただけなんですよ~
動きのあるような写真の撮り方は、男性にけっこう人気ですね。
男性の方が女性よりテクニックに凝る傾向がある気がします。
オリンピックのときの写真は、テクニックというより、みなさんの楽しそうな雰囲気だけでいいのが撮れた!という感じでした。

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
いえ、うちフツーの会社員なんですよ。
しかもこれ実はダンナの勤めている会社の関係の記事なので採用してもらっただけなんですよ~
そうそう、わたしもびっくりしました。
冗談で言っていたら、本当に亡くなった人がいるとは!

shoot604 さんのコメント...

>モナちゃんさん
いえ、うちはフツーの会社員なんですよ~
たま~にどこかに写真が採用されて、お小遣い稼ぎしてます(笑)
そうなんですよ、せめて勝ってからだったら、とわたしも思いました。
でもホッケーファン本望の亡くなり方だったのかなあ、とも思ったりしています。
あ、リンクありがとうございます。
ではワタクシもさせていただきまーす。
こちらこそよろしくお願いします♪

uffo さんのコメント...

ダーさんすごい!
新聞に写真が載るってなかなかすごいことじゃないですか? 
モーションブラーって言うんですねー

ホッケーで本当に亡くなった方がいるなんて!うちのダンナに話したらびっくりしてました。
私たち、発作起こさなくて良かった(笑)

shoot604 さんのコメント...

>uffoさん
いやーありがとうございます~
ダンナの会社の関係で写真を採用してもらっただけなんですけどね。
心臓発作の話、びっくりでしょう?
でもわたしですら、ほんとに心臓止まるかと思いましたもの(笑)