ズッキーニ・ローフ

2010年3月30日

最初ダー・ママに、ズッキーニを入れてケーキを焼く、と聞いたときはびっくり。
それでも他の野菜ケーキと同じで、ズッキーニの味は全然しないし、ズッキーニが大嫌いなダーもこれは食べるので、栄養補給に(?)ときどき作っています。

ダー・ママはズッキーニをすりおろすときは皮をむくらしいのだけれど、わたしはもったいないので皮ごとすりおろします(ちょっと緑がかった生地になりますが)。

お砂糖はブラウン・シュガー、フラックス・シードとゴールデン・レーズンも入れました。

日本人が知っている、かっちりとしたきれいに整ったパウンド・ケーキよりも、こういう北米っぽいモラモラーっとした(?)ケーキの方がダーが喜んで食べるので、いつも粉もふらず、かなり適当に作っています(笑)

10 コメント:

christina さんのコメント...

これ、美味しそう~~~!
「モラモラ~っ」と、その感じ、すんご~く伝わってきますね。

ズッキーニを使ったケーキは最近見たケーキ本にもレシピがあり、面白そうだなぁと思ってました。
私もそのうち「モラモラ~」なズッキーニケーキに挑戦してみます。

ちづる さんのコメント...

私もこういうザクザク感のあるパウンドケーキ好きです♪
野菜入りだと、野菜苦手の人でも気にならずに食べてくれるから便利ですよね~!

Colza さんのコメント...

こんにちは〜。
ズッキーニのケーキ、朝食にもおやつにも良いですよね。私もたまに作ります。人参ケーキより好きかも・・・
カナダに来て始めて買った料理本が「Chocolate & Zucchini」という名前で、本当にチョコレートとズッキーニでケーキを作るのですよねえ。最初は半信半疑でしたが、出来上がりはズッキーニの味など全くせず普通に美味しかったです。
うちの旦那さんはズッキーニの天ぷらが大好きで、これもカナダに来てから知ったレシピですが、日本の人はあんまりズッキーニ揚げませんよね。またここの非日本人の寿司屋ではきゅうり揚げているとこもありますもんね 笑 

pocoapoco さんのコメント...

久しぶりにおとずれたら、おっ、PENを購入!いいですね、これからはバッグにいつもしのばせて、ますます写真が撮れますね!!

モラモラケーキ(って名づけました、笑)、美味しそうですね。上手ですね、あろあろさん。私はベイキングとか騒いでいるわりに、まったくもって上達しません(笑)。オーブンのせい?(←いいえ、私ですね~)

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
モラモラーっと見た目が悪いわりには美味しいんです、これ(って自画自賛)。
ズッキーニを使うのは、北米はけっこうポピュラーみたいですね。
バナナ・ブレッドなんかとまったく一緒なので、ぜひトライしてみてください。

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
最初は、日本のきれいなケーキと違って見た目が微妙~とか思ってましたが、すっかり慣れました(笑)
ほんとうちのダンナは5歳児並みに手間がかかります~

shoot604 さんのコメント...

>Colzaさん
わたしも一番最初に食べたズッキーニ入りのケーキがチョコレート・ケーキで、普通に美味しいんだな~とか思いました。
ズッキーニの天ぷら、ちょっと美味しそうですね!
イタリアでズッキーニの花のフリットを食べたことがあって、それが激しく美味しかったです。
えーきゅうりの天ぷら??
まだ食べたことないな~
勇気を出して食べてみようかしら(爆)

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
いえいえ、これほんと適当に作れますし。
たぶん日本のパウンド・ケーキから見たら、怒られそうなくらい手抜きの(笑)
こっちに来てから「料理ってけっこう見た目ぐちゃぐちゃでもオッケーなんだ!」って思いました、ハハハ
カメラ、ついに買ってしまいました・・・
すでにアダプターが欲しくなっていて。またビンボーに拍車が(涙)

モナちゃん さんのコメント...

あろあろさん、ずっとご無沙汰していました~。ちょいと旅に出ていたので。ズッキー二マフィンって作ったことありますか?うちの定番なんですよ。http://monachan.exblog.jp/10834254

コメントを入れたつもりで入っていなかったので、もう一度入れます。ズッキー二って、もちもち感がでますよね。お菓子との愛称がいいのにぴっくり!

shoot604 さんのコメント...

>モナさん
なんだかバタバタですね、お疲れ様です~
ズッキーニ、そういえばマフィンはやったことないですね~
今度やってみますね!
そうそう初めて食べたとき、けっこう相性いいんだなーと思いました。
ヘルシーだしいいですよね!