Ice Sledge Hockey 日米戦

2010年3月17日

お友達がチケットを手に入れてくれたおかげで、UBC Thunderbird Arena (Doug Mitchell Thunderbird Sports Centre)に、パラリンピック競技のアイススレッジホッケーの日米戦を見に行くことができました。
パラリンピック競技はチケットが安くて、わたしにも買える値段です(笑)



アイススレッジホッケーとは、下半身に障害を持つ人々がアイスホッケーを行なえるように改良された障害者スポーツで、スレッジと呼ばれる専用の橇に乗って、両手にスティックを持って競技します。
冬季パラリンピック競技の1つで、1994年のリレハンメルパラリンピックで正式競技となったそうです。

開始前の会場はこんな感じ。



試合開始前の選手のみなさん、リラックスしているようでした。





試合が始まると、激しいぶつかり合いも。
普通のアイスホッケーほどスピーディーではありませんが、それでもかなり迫力があります。
腕の筋力だけでここまでできるものなのか、とびっくりしました。





観客席の、日本を応援する人々。





一生懸命応援したのだけれど、結局日本は強敵アメリカに6-0とあっけなく負けてしまいました(涙)
他の試合も見に行ったお友達によると、今日の日本チームはややお疲れ気味の感じがするなあ、ということでした。



試合後に健闘を称えあう選手たち。
こういうとき
「さっきはごめんな」
みたいなことを話しているのかな?、といつも気になります(笑)



日本チーム、よくがんばりました。
お疲れさまでした~
障害を持ちながらここまでやってきた人生とはいったいどんなものだったのだろう、といろいろと考えさせられるものがありました。





応援したらすっかりお腹が減り、帰りに閉店間際のSushi Martに寄って、ウワサのちらし寿司を食べました。
スタッフのみなさんもすごく感じが良くて、評判通りネタが新鮮でとっても美味しかったです。

14 コメント:

OYOME さんのコメント...

はじめまして~。
パティシエ・Fumiさんのところから遊びに来ました浪花出身のOYOMEです。
いやぁ~実は私も昨日日米戦を見に行ったのですよ。あっさりと負けはりましたなぁ(残念)。障がいがあってもそれを乗り越えて逞しく戦う彼たちの姿にいたく感激。いつまでものんびり&まったりしてたらアカンなぁ~なんて思っちゃいました。
小さな島に住んでおりますが、ときどきバンクーバーに出没しています。おいしい情報をこれからもよろしくッ!

Umi さんのコメント...

パラリンピックに、メダルに、そしてcolzaさんとのオフ会!あろあろさん、相変わらずアクティブで素敵です。やっぱりバンクーバーは楽しそうだなぁ(涙)。
生のスポーツ観戦、テレビで見るのとは大違いですよね。しかも日本チームとなると力が入りそうです。日の丸応援団の中のひとり、フェイスペインティングで日の丸の方がいるではないですか☆すごいすごい!

Colza さんのコメント...

あろあろさんも行ったんですね!スレッジホッケーとミント!何と私も同じ日にミントに並んだのですよ。多分あろあろさんより少し早い時間に。
会場でもお会いしませんでしたね〜。案外人の入りが良かったですもんね。
負けてしまいましたけれど、とても楽しかったです。ここまで来てくれて、本当に日本の選手に有り難うですね!

しっぽ さんのコメント...

こちらも、お疲れっす!

Fumi さんのコメント...

こんにちは~。
このIce Sledge Hockey、朝の13チャンネルのリポーターの人がトライしてましたが、コントロールをして滑るのが意外に難しいみたい。滑るだけでも難しいのに、アレで、腕だけ使って、滑ってプレーするのだから、かなりハードなスポーツなのでしょうね。フレンチーはいつも、「I have a great respect to those guys!」と言ってます。ホント、そうですよね~。
Fumi

匿名 さんのコメント...

hello... hapi blogging... have a nice day! just visiting here....

pocoapoco さんのコメント...

スポーツ選手の方々って、精神的に本当に強いなーって観ていていつも思います。私も頑張ろうって思えてきますよね。本当に、私なんて健常者なのに何一つ自慢できるものがないのが恥ずかしいです。

ウワサの(笑)ちらし寿司、美味しそうですね~。お刺身の色が美しすぎます!お魚が美味しい店っていいですね♪

shoot604 さんのコメント...

>OYOMEさん
コメントありがとうございます~
OYOMEさんも浪速ですか、わたしも浪速でございます(笑)
あんまりさっくり負けたのでガクッときましたが、なんと昨日カナダに勝ったではありませんか!!
明日気合入れて応援に行きます!
わたしも彼らの姿を見て、五体満足なのに文句ばかり言っている自分を反省しました、とほほ
今後もよろしくお願いしまーす♪

shoot604 さんのコメント...

>Umiさん
早くバンクーバーに引っ越してきてください、遊びましょう(笑)
たぶん3世とか4世の人たちだと思うんですが、白人で日本の応援をしている人たちがたくさんいましたよ。
もっとコスプレ状態の人なんかもいたんですけどねえ。
明日決勝戦に行くので、そういう人たちの写真も撮れたら撮ってきまーす。

shoot604 さんのコメント...

>Colzaさん
お、同じ日でしたか!
わたしたち確か3時前くらいに並び始めました。
きっと誰か知っている人がいるんじゃないかとキョロキョロしてたんですけどね。
いやーしかしカナダに勝ったから、これで銀メダル以上確定ですよ、すごいですよね!
明日の決勝戦、応援にいってきます!

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
日本、チャチャチャ!

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
わたしナマで見て、ほんとびっくりしました。
ほとんど不可能なことをやっているという印象でした。
人間ってすごいんだなあ、と感動しましたよ。
そうそう、フレンチーさんのおっしゃる通りです。
五体満足なのに文句ばかり言っている自分を反省しました、とほほ

shoot604 さんのコメント...

>Hapi
Hey thanks, have a good day :D

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
いやわたしもほんとに、五体満足なのに文句ばかり言っている自分を反省しましたよ~
人間の可能性ってすごいな、という感じです。
わりとカジュアルなお店なんですが、ここのちらし寿司は評判で前から食べてみたかったんです。
すごーく美味しくて満足満足♪
シーフードが食べられるのは、バンクーバーにいて良かったなあと思いますね。