山頭火とMichi Waffle & Espresso Bar

2010年3月31日

先日山頭火ラーメンに行ったときに、3月末まで使える無料券をもらったのをすっかり忘れていて、お友達に言われて思い出し、また食べに行って来ました(前の記事はコチラ)。

今回はつけ麺を食べてみたかったのだけれど、無料券では食べられないということで、普通の塩ラーメンに、追加でイクラご飯をオーダーしました。
わたしは柔らかい麺が好きなので、麺がもうちょっと柔らかければいいのなあ、と思いつつも、塩ラーメンはすごく美味しくて、こないだ食べた味噌ラーメンよりも断然好きな味でした。
イクラご飯もとっても美味しくて、満足満足。



その後、山頭火に行く前に通りがかって気になった、Michi Waffle & Espresso Barに行ってみました。
お店が最近プレ・オープンしたばかりだそうで、3月末までメニューが20%オフとのこと、山頭火の無料券に続いてビンボーなわたしにはラッキーな日でした(笑)

こちらは、わたしが食べた抹茶ワッフルのプレート。
ラズベリーソースとアイスクリームがついています。
ソースとワッフルは何種類かあって、選ぶことができます。
ワッフルもコーヒーも美味しかったし、ちょっとオシャレな喫茶店のような内装でイイ感じでした。



ところで写真は両方とも、新しく買ったオリンパス・ペンで撮ってみたのですが、まだ使い慣れていないせいもあって、どうも今ひとつ気に入りません。
食べ物はやはりキャノンの方(というか50mmのレンズ)が、好みの写真が撮れます。
まあオリンパス・ペンもレンズを換えれば、もっと違ってくるのだけれど・・・なんて、こうやって結局アダプターも買ってしまうわけですな(笑)

19 コメント:

ponmarieee さんのコメント...

このワッフル屋さん、店頭で試食させてもらって中にチラッと入っただけで実際行ったことないんです。写真にあるようにホイップクリームやソース、フルーツも付いてくるんですね!ここは日系なのでしょうか? 私も今度是非行ってみたいです〜。あろあろさんのお写真、十分素晴らしいですよ・・!!

christina さんのコメント...

私の場合、海外行って最初に食べたくなるのがいつもラーメンでした。
ドイツに来てからは寿司と焼き鳥、魚介の炭火焼に入れ替わりましたけど。
でも、ラーメン…写真見るとやっぱり食べたくなりますね。
ワッフルといえば、ドイツでも人気です。
市場にあるワッフル屋さん、いつも人がたくさんです。
そしてまた写真がらみで甘い誘惑!?
アイテム増えますね。

nomiyobe さんのコメント...

塩ラーメンおいしいですよね(=^ω^=)シカゴの山頭火のいくら丼には錦糸卵がのってないですよー

Fumi さんのコメント...

おーおおっ!新しいワッフル屋さんですか!抹茶ワッフル、美味しそう~っ!今度、試してみたいと思います!いつも情報、ありがとうございますね~。
山頭火ラーメン、ひいきにさせていただいてますよ~。でも、この前、職場の子達(カナダ人)と行ったとき、「メンマが美味しくない」とダメだしされましたが・・・ワタシは特に何とも思わなかったのですが・・・あろあろさんはどう思いますか?
Fumi

pocoapoco さんのコメント...

無料券なんてあるんですかー!いいですね、そりゃ使わないと、ですね!私の行った店には、小ラーメンといくらご飯のセットがあって、それ食べたかったんですよ~。でもこんなにいくらはのっていなかったような(笑)。

写真を先に見て、いつものあろあろさんの感じと違うな~と思ったら、新しいカメラで撮影したものだったのですね。慣れるまで(レンズが交換できるまで?)、自分の想像している写真とまた違うものが撮れて、それもおもしろいかもしれませんよ!私も同じくお料理用レンズがあります(ってあろあろさんと同レベルでカメラの話をするのは恐縮です!)。

ワッフルも美味しそう。ホウィップクリームたっぷりでアイスクリームもラズベリーソースも~♪喫茶店の雰囲気っていうの、いいですね~。なんかほっとする感じでしょうか。

次のお買い物はアダプター?

ちづる さんのコメント...

あ~、近くまで来られていたんですね!連絡くれたらよかったのに~(笑)なんて
あのワッフル屋さん、バンクーバー経済新聞のHPに載ってたのを読んで気になっていたんです!!こだわりのサイホンコーヒーも味わえるとか。
ワッフルも美味しそうですね~

silkpanser さんのコメント...

山頭火いいですねー
「とろ肉らーめん」はなかったですか?
塩ラーメンに、別皿でほほ肉がのってくるんだけど、とろっとろでうまいんです。
もしあったら次回は是非!

吉谷 さんのコメント...

私も欲しいと思ってるオリンパスペン、、いいですね
私らは勿論中古です 今使ってる唯一の一眼レフデジカメは1000円で買ったものです^^;
先日ロボカップ会場で子どもたちをコンデジで撮影していてやけにぶれないなあ、と思ってよく観察したら水銀灯の光で、いつもより会場が明るかったんです
ちょっと明るいとコンデジでもよく撮れますね
暗いのは補正ソフトで何とか見れますが、、ぶれは補正ができませんもんね

あ、放浪の詩人山頭火はうちのお墓のある山口県防府市出身だそうで防府天満宮に記念品屋さんもありましたよ
関西にも山頭火ラーメンがあるので今度行って食べて+撮ってこようかな  吉谷

shoot604 さんのコメント...

>ponmarieeeさん
ワッフルプレートとかいうメニューを選ぶと、いろいろついてくるみたいですよ。
うーん、よくわからないんですが、たぶん日系ではないんじゃないかな~
でもそういえば名前がちょっと日本ぽいですけど・・・
一度試してみてください、オシャレな感じで落ち着けますよ~
写真、励ましていただいてありがとうございます、わはは

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
確かにラーメンは恋しくなりますよね。
海外にまったくラーメン屋なんかなかったころは、インスタントラーメンでも感激してましたね。
ワッフルはお手軽だしいいですよね。
家で作るのが一番美味しいと思うんですが、今ワッフルメーカー欲しいんですよね~
あー欲しいものばっかり(涙)

shoot604 さんのコメント...

>nomiyobe さん
塩ラーメン、すっごく美味しかったです!
え、卵のってませんでしたっけ?
ではそこだけバンクーバーの勝ちですかね、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
まあびっくりするくらい美味しい、ってわけでもないですが、お店の雰囲気はいいですよ、喫茶店みたいな感じで。
え、メンマですか、そりゃまた細かい!(爆)
特別美味しかった、って記憶はないですが、外国でラーメン食べられるだけでもありがたいし、メンマが多少美味しくなくても文句は言いません、ハハハ
でもその人たちすごいですね、メンマの味の違いがわかるなんて!

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
オープン記念に、毎日先着100名に配っていたもので、もらっていたのをすっかり忘れてました。
イクラご飯、美味しかったですよ~♪
カメラ、やっぱり慣れないとダメですね・・・もっといろいろ試してみないと。
撮る対象に合ったレンズがそれぞれあると思うので、今のレンズは風景なんかはなかなかいい感じです。
いやでもほんとに、わたしもテクニカルなことは全然わかってないんですよ!
ワッフルのお店はなかなか良かったです。
こっちって喫茶店みたいなものが少ないので、貴重です。
アダプター、「買おうか買うまいか」ではなく、もう「どこで買ったら一番安いか」って話になってます(爆)

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
山頭火ってそんなに近いんですか?
このときは別のお友達と一緒だったので・・・でもまた遊びましょうね~
おーバンクーバー経済新聞のサイトにのってるんですね、ちょっと見てみます~
抹茶ワッフル、意外とイケましたよ~
もうちょっとあっためてほしい感じでしたけど。

shoot604 さんのコメント...

>silkpanserさん
ぱんぱんさん・・・ですよね??
あ、確かありましたよ、「とろ肉らーめん」。
ただわたしはやや胃弱系で、お肉があんまりたくさん食べられなくて(涙)
でもメニューの名前だけでも美味しそう・・・

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
ペン、日本でも人気みたいですね。
ええー、一眼レフで1000円??
10000円ではなくて??
それっていったいどこでのでしょうか??
最近のコンデジは絶対手ブレ補正ついてますから、コンデジの方がブレませんよね。
ほんとブレだけはどうしようもないです。
どんなに好きなものが撮れても、ブレたら泣く泣く消去です。
吉谷さん、もともとは山口なのですか?
山口といえば、政治家とか偉大な人の多い県ですよね~
そうか、山頭火って山口の人だったんですねえ。

吉谷 さんのコメント...

あろあろさん
1000円はほんまですよ^^
こちら:http://blog.goo.ne.jp/jh3nbd2000/e/7468b8f7e2b084e603977cb5d65eb95c
昨年9月に日本橋で見っけです^^ 吉谷

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
お~でもこれは一眼レフではないですね・・・レンズ交換できませんよね?
ズームカメラだと思います~
それでも1000円って、スゴイ、掘り出し物!!

吉谷 さんのコメント...

あ、そうか、そうか、、レンズ交換できなのは一眼とは呼ばないんですね^^;
一応このカメラはファインダー&液晶画面が撮影画面と一致するので一眼かと、、、
動画はなんと15秒だけ、、当時はおまけ機能だったんですよね
 吉谷
※本日、、巨人好調、阪神NG中^^;