オリンピック・メダル - Royal Canadian Mint

2010年3月16日

オリンピック期間中、本物のメダルを見たり触ったりできるということで、連日6~7時間もの大行列だった造幣局(Royal Canadian Mint)のパビリオン、あまりの人気にパラリンピック期間中もオープンすることが決定しました。
今なら行列もずいぶん短いのでは??と思い、さっそく並びに行ってきました(パラリンピック期間中は造幣局ではなく、バンクーバー図書館で展示されています。詳細はコチラ)。

ところが、春休み中ということもあって
「3時間以上は間違いなくかかる」
と言われ、結局並ぶこと4時間(!)、ようやくナマのメダルを見ることができました。



これは行列のほんの一部。



入り口の前でこんな白手袋をひとつ渡されて(返却不要)、まずはマイケル・ジャクソン状態になります(笑)
それから
「メダルは写真を撮ったり、触ったりするのはかまわないけれど、首からかけたり、メダルにキスをしたり噛んだり、まるで自分がメダルをとったかのように振舞うことは禁止されています」
と説明を受けます。



これが本物の金メダル。
オリンピック&パラリンピック、あわせて総数1,014個のメダルが製作されたそうです。
重さは500-576g、世界でも最も重いメダルのひとつということで、初めて触った感想は
「とにかく重い!」
でした。
しかも想像していたより、ひとまわりほど大きかったです(直径10cm)。



こちらがパラリンピック用の金メダル。
オリンピックのメダルよりは、やや四角い感じです。



どちらのメダルもブリティッシュ・コロンビア州の「山、海、雪」などの自然を表現したデザインで、波状にうねっています。
オリンピック・メダルの絵柄はorca whale(シャチ)を、パラリンピック・メダルの絵柄はraven(ワタリガラス)と、先住民の間では神聖とされている動物をイメージして製作されたそうです。
オリンピック史上初めてメダル1枚ずつがそれぞれ異なったデザインになっていて、全てをつなげると1枚の絵が完成する仕組みになっています。
メダルをとった選手たちには、自分のメダルが絵の中のどの部分になっているかわかるように、原画をプリントしたシルクのスカーフも贈呈されたそうです。

興奮のあまり(?)イマイチ良い写真が撮れませんでしたが、一緒に入ったグループの人たちもみなさん興奮して、記念写真を撮りまくっていました。









こちらは、めちゃくちゃフレンドリーなスタッフのおじさんたち。
「これだけ並んだんだから、さあさあ見て見て、触って触って!」
と、記念写真も撮ってくれます。
今回のオリンピックは
「とにかくバンクーバーの人たちはみんな、ハッピーでフレンドリーだった」
と観光客から評判だったのだけれど、こういうカジュアルでフレンドリーなところがバンクーバーの良いところだなあ、といつも思います。







もともと行列に並ぶのがあまり好きではなく、4時間も並ぶなんて人生初の体験でしたが、本物のメダルを触ることができて感激しました。
この先自分(または身近な誰か)が競技に出てメダルをとる以外、本物のメダルを触れることなんてないはず!、と意を決して並んで良かったです(笑)

ところで、こちらはわたしがホワイト・デーにダーにあげた、Rocky Mountain Chocolate Factoryのメダル・チョコ。
金、銀、銅とセットになっていて、ちゃんとストラップもついています。



メダルをとって、喜ぶダー(笑)



ちなみにこの日は、もうひとつ嬉しいサプライズがありました。
行列に並ぶ前に腹ごしらえをし、お友達とRobson St.を歩いていたら、どこかで見たことのある女性に遭遇。
もしやこれはブログでときどきお顔を拝見するパティシエのFumiさんでは??と思い、二人とも彼女の超楽しいブログのファンだったので、思い切って声をかけることに。
いきなり日本語で声をかけたあやしい二人組(?)にもかかわらず、Fumiさんはとても気さくな方で、お話できて嬉しかったです。
Fumiさんはとにかくびっくりされたと思うのですが・・・ほんとにゴメンナサイ!(笑)

18 コメント:

christina さんのコメント...

オリンピック熱はまだまだ続いておりますね。
それにしても、4時間待ちとは!?
私と博士なら14分でリタイアかも~。
メダルチョコ、可愛いですね。
遊びがあっていいなぁ。

モナちゃん さんのコメント...

あろあろちゃん、Mintは私も行きたいんです。でも、4時間かあ~~~。じゃ、無理かなあ。やっぱり込むんですね。。がっかり。やっぱりメダルへの道は遠いなあ。

メダルチョコも可愛いです。ダーさん、喜ばれたでしょう?

Fumiちゃんにであったんですね?バンクーバーって狭いですよねえ。ほんとに。

Cecile さんのコメント...

おー、ついにメダルに対面できたのですね。4時間後の感動が伝わってきましたよー。
次はいよいよZiplineでしょうか。日曜午後は3時間待ちでした。30分だったら絶対待ったのに。

mitan_boo さんのコメント...

うわぁ!本物のメダルに触れるなんて、すごいですね!!
それは4時間並ぶ価値ありますよ~。
途中でトイレに行きたくなりそう(笑)
メダルチョコもおもしろいですね~。中身は普通の板チョコ?

吉谷 さんのコメント...

へー、4時間もですかっ!
おかげさまで私は今新幹線の中でメダルの製作工程のVTRを全部見させていただきました
この東京~大阪間より長い時間並ばれたんですね
ご紹介ありがとうございました

プレスのところで「失敗?そりゃあったよ、、えーーっと3枚位だったかな、、弁償したけどね!」ってところが傑作でした^^
あ、これ私の和訳違い?^^;
記念の手袋つけてタップダンスを踊らないと触らせてもらえないんですね^^

昔研修でアメリカの量販店へ行った時、店員さんに声をかけたら、「ようこそ、私に声をかけてくれましたねえ!嬉しいです、何でも仰って下さいな!」って気持ち&態度が好印象でしたね
これは学ぶべきって勉強したこと思い出しました
次回の授業でも思い出そうと思います
あ、メダルチョコも素敵です
これも次回の授業に真似させて下さい
吉谷@新幹線モバイル

Fumi さんのコメント...

こんにちはー!昨日はどーも~!初めて会ったのに、そんな気がしないって、面白いですよね~。最初、見知らぬ女性に、ワタシの名前を呼ばれたので、「誰だっけかなぁ?」と思ってたら、「私、あろあろです・・・。」といわれて、「あー、ハイハイ!」なんて、すぐに打ち解ける私(笑)。いつも読んでいるブログの方に会えるって、嬉しいですね~。これからも、よろしくお願いします!
オリンピックのメダルに触れるのもこの機会しかないですよね・・・。んーっ、来週辺りいこうかな・・・。それとチョコレートのメダル、いいですね。フレンチーのお姉さんの彼にお土産にいいなと・・・。なんでも、2018年の冬季オリンピックに、彼らの町が候補にあがってるみたいで、もう、オリンピック・ファナティックなんです!これをもって行ったら喜ぶだろうな~。
Fumi

chiz さんのコメント...

私も生メダルに触れてみたい~!でも4時間も並ぶの辛そうだなぁ・・真剣に悩みますね。
あろあろさん、最近ブログ仲間に会う機会が多いですね?!ウラヤマシィです♪
そういえば私達、ホワイトデーのことすっかり忘れてました!!(汗)

pocoapoco さんのコメント...

4時間待ち、頑張りましたね~!せっかくだから、見たいですよね。生メダル、私も見てみたい(私はとりあえず10kmマラソンの時のメダルでガマン、笑)。重たそうですね。

ずいぶんとオシャレ~なデザインなのですね。波うって、ちょっと四角っぽくて。いまや、もうメダルはまん丸の時代じゃなくなったのだな、なんて思いました。

ダーさんもメダル獲得!ですね♪

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
オリンピック期間中の7時間はいくらなんでも無理だと思ったんですが、4時間ならなんとか、と思いまして(笑)
人生でこんなに待ったことはありません・・・
とにかくおしゃべりできる友達と一緒で良かったです、ハハハ
メダルチョコ、うまく考えましたよね。
お土産に買う人が多いんじゃないかなあ~

shoot604 さんのコメント...

>モナちゃんさん
そうなんです、平日でも4時間です(涙)
もしかすると案外夜遅くの方がいいかもしれません、たしか21時までなので。
でもナマで見るとかなり感動するので、もしチャンスがあればぜひ!!
ダンナにはかなりウケて、喜んでました♪
Fumiさん、なんだかオーラがあってすぐわかりましたよ!
声かけて良かったです。
Fumiさんは「は??」みたいな感じだったと思うんですけど、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>Cecileさん
そうなんですよーかなり感動しました、ナマのメダル。
特に金メダルがいいですね、やっぱり(笑)
Zipline、一時間くらいだったら待ってみようかしら・・・・
朝早く行ってみたりしてもダメかなあ~

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
いやーかなり感動しました、わたし!
特に金メダル!(笑)
友達は途中でトイレに行ってましたよ~
のども渇くのでスタバにコーヒーを買いに行ったり。
メダルチョコ、まだ食べてないんですけど、普通の板チョコぽいですね。
食べたらご報告します♪

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
いやーもう人生でこんなに待ったことはありません!
東京~大阪間より長い時間、いやーそう言われてみるとほんとにそうです~
今さらながらに、よく並んだなー、と実感がわいてきました、ハハハ
北米は全体的にわりとフレンドリーなんでしょうかねえ。
日本はマニュアルを外れると応対できない、みたいな感じのところがありますが、こちらはもっと気さくな感じですね。
吉谷さんはホワイト・デー、何かあげましたか??
お仕事お疲れさまです~

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
いやーほんと失礼しました~、ハハハ
ブログってほんと不思議ですよねー
お会いしたこともないのに、すっかり知っているような気持ちになっていて。
こちらこそよろしくお願いします!
メダル、今週の日曜までです、もしチャンスがあればぜひ!!
このメダルチョコはお土産に売れてるんじゃないかなーと思うんですけどね。
パッケージもなかなかかわいいんですよ~
ちゃんと3つセットで13ドルくらいですし。
あ、金メダルだけっていうのも売ってましたよ。

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
わたしたちもけっこう真剣に(?)悩んだんですけど、もうこれを逃すとチャンスないかも!ってことでがんばって並びました。
今週の日曜までなので、もしチャンスがあったらぜひ!
なぜかこういうときって続くんですよねー
あらら、ではちょっと遅れ気味のホワイトデー・ディナーにでも行ってきてくださいな~

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
いやーがんばりました。
人生こんなにがんばったことありません(爆)
メダルに触れるなんて、もうこれを逃すとチャンスないかも!と思って・・・
ほんとにずっしり重かったですよ。
ダンナは何もしていないのにメダル獲得です、わはは

しっぽ さんのコメント...

お疲れっす!!

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
いやもうマジでお疲れ~!!